見出し画像

都合の良い解釈は精神衛生的に役に立つ

前回のスキが欲しい記事のスキ数は、12スキです。

今回のスキが欲しい記事のスキ数は9とコメントが1件ありますので14好きです。

ストレスなく生活するには、納得できる行動をすることです。
自分も他人も納得できない時は行動しないことです。
ここで大事なことは自分だけが納得して動くのではなく他人も納得していることです。

自分にだけ都合よく解釈せずに他人にも都合の良い解釈をすれば良いのです。自分も他人も納得してから行動すれば良いのです。

納得させる時間がなければ時間ができたときに説得させれば良いのです。
自分が納得していなくて行動に移して、後から納得しようと思っても遅いのです。

説得しないで、納得させないで、理解できないことを行うと責任感が無い行動になるのです。

本当に誰にとっても都合の良い解決策があるのです。それを考えずに誰かを犠牲にしようとか、黙っていようとか、めんどくさいと省いてしまうと誰かが犠牲になり、知らぬ間に進んでいたり、手落ちが続出することになるのです。

秘密にするのは誰かにとって得をして誰かにとって損をすることになるのです。誰にとっても都合の良い解釈ができることは精神衛生的に役に立つのです。それが思い通りの結果にならなくても納得していれば、それを自分の都合の良い解釈をするのです。

転んで怪我をしても擦り傷で済んで良かった。骨折していたら入院してるところだったと思って念のために病院に行ったら骨折していて入院になっても、早めに病院に行ったから治療が早くできて良かったと解釈するのです。打ちどころが悪かったらと思うと骨折ぐらいで良かったと思うのです。

よってこの記事が次の #スキが欲しい記事 になりました。

#たぬきのポッさん #エッセイ