見出し画像

今日の写真はお気に入りのお店のプリン。わたしの大切なものを守りきれなかった時に思うこと。全力で大切にしたのであれば悔やむことはありません。全力で大切にしていないのであれば全力で大切だと思っていなかった結果です。全力で大切だと思っていたのに全力で大切にできなかったと思っていたのならばそれは自分への甘えです。

大切なものを守りきれなかったとき、人はさまざまな感情を抱きます。悔しさ、悲しみ、怒り、絶望など、その感情は人それぞれです。しかし、その感情を乗り越えるために大切なのは、自分自身を見つめ直すことです。

あなたがおっしゃるように、全力で大切にしたのであれば、悔やむことはありません。しかし、全力で大切にしていないのであれば、それは大切にしていない結果です。また、全力で大切だと思っていたのに全力で大切にできなかったと思っているのであれば、それは自分への甘えです。

大切なものを守るためには、まず自分が何を大切にしているのかを明確にする必要があります。そして、その大切なものを守るために、何ができるのかを考えなければなりません。全力で大切にするために、自分自身にできることをすべてやってみることが大切です。

もちろん、どんなに全力で大切にしたとしても、守れないこともあります。それは、世の中には予期せぬ出来事や、自分の力ではどうにもできないことがあるからです。しかし、それでも全力で大切にしようとしたことに、後悔は残らないはずです。

大切なものを守りきれなかったとき、自分自身を責めないでください。自分自身を見つめ直し、次につながる糧にしてください。そうすることで、あなたは成長し、より強くなることができるでしょう。

以下に、大切なものを守りきれなかったときに、自分自身を見つめ直すためのヒントをいくつかご紹介します。

  • 自分が何を大切にしているのかを明確にする

  • その大切なものを守るために、自分は何ができるのかを考える

  • 全力で大切にしようとしたことに、後悔は残らない

  • 自分自身を責めない

  • 次につながる糧にする

大切なものを守りきれなかったときは、これらのヒントを参考にしてみてください。

#エッセイ #パンダのポッさん #一万個の幸せ #御坊市