マガジンのカバー画像

映画のこと

13
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年に観た映画ベスト10 + ワースト5

2023年に観た映画ベスト10 + ワースト5

自己満ながらももう5, 6年続けているこの年間個人ベスト。今年はなぜかこのタイミングでスタローンにハマりロッキーシリーズで涙ぐんだり、今更リンチの面白さに気づいたりとなかなか発見の多い一年だった。

ここではその辺の以前の名作はさておき、比較的最近の映画(できる限り今年公開作)のなかから好きだった、嫌いだった作品を上げていきたいと思う。レビューはここ用にちょこちょこ削ってるので、よければリンクから

もっとみる
2022年に観た映画ベスト10 + ワースト5

2022年に観た映画ベスト10 + ワースト5

今年も年間ベスト&ワーストを書く時期がやってきた。
今年は海外旅行や出張でコロナ以来数年ぶりにフィジカルに色々移動した年で、それ以外にも夏のイベントがリアルでたくさん開催されてようやく日常が少し戻ってきた体感があった。
それだけにもうフィジカルなイベントは行けるうちに行っとけって感じで、ライブや文化イベントなど狂ったように出かけてたけど、その合間を縫って、というか基本的にいつも映画を観ていた。

もっとみる
2021年に観た映画ベスト10 + ワースト5

2021年に観た映画ベスト10 + ワースト5

今年ももう終わり。
今年は去年始まったロックダウンで閉まった映画館が、18ヶ月とかそれくらいぶりに秋にようやく再開されて、ぶり返しで週数回は通った。今までで一番映画館で映画を観た年だったかもしれない。

そんな訳で今年も、今年見た映画のベスト10をまとめたいと思う。
いつもめちゃくちゃ長くなってしまって、まとめるのにすごく時間かかるし読む方も疲れてたと思うので、今年はひとこと(+α)にまとめて紹介

もっとみる
2020年に観た映画ベスト10

2020年に観た映画ベスト10

ワースト10に引き続きベスト10を。

今年は観た本数がいつもより100本程度多く、いい作品も多くてすごく悩んだんだけど、なるべく最近よりの、総合的に評価できる作品を優先してなんとか10本に絞った。全く言及しないには惜しい作品もたくさんあるので、最後に作品名だけでも載せておきたい。

*今年観た映画=2020上映の映画以外も含まれる

**個人の感想です

・ベスト10
ロッジシングルファザーの親

もっとみる
2020年に観た映画ワースト10

2020年に観た映画ワースト10

今年もベスト/ワーストのブログを書く時期がやってきた。今年は言うまでもなくパンデミックによって世界が変わっていき、映画との付き合い方も大きく変わっていった。劇場は閉まってしまい、代わりにストリーミングをたくさん観るようになった。ステイホームで空いた時間は全て映画に費やしたので、人生でおそらく一番映画を観た年になった。毎日映画を観る癖がついてしまい、結構他のことに影響が出てきそう(すでに出てて気付か

もっとみる
2019年に観た映画ベスト10

2019年に観た映画ベスト10

ワーストに引き続きベスト10を。

・ベスト10
Pain & Glory(邦題未定)
狂気の変態監督アルモドヴァルも自伝的映画を撮るようになったんだなぁと感慨深くなる。とはいえ一筋縄ではいかないところがさすが。

自分自身を重ねてるだけにメタ構造が折り重なってて、フィクションを作るということ自体を客観するような構成はすごくハッとさせられる。ラストシーンは思わず唸ってしまった。

画の構成もすごく

もっとみる
2019年に観た映画ワースト10

2019年に観た映画ワースト10

今年もロクに記事を書かないまま終わってしまった。もはや毎年のベストとワースト映画しか書いていない。でもだからこそこれだけは続けておきたい。

今年はカナダに引っ越し直して色々と生活が変わったバタバタでなかなか映画が観られなかったけど、チケットが日本のように無意味に高くないので劇場にはたくさん行けた。

そんななかで出会った許し難いクソ映画たちを今年も紹介していきたい。

尚、今年に観た映画であって

もっとみる
ブレードランナー2→ドゥニ・ヴィルヌーヴ

ブレードランナー2→ドゥニ・ヴィルヌーヴ

ブレードランナーの続編についてはあまり興味がなかったんだけど、ドゥニ・ヴィルヌーヴ (Denis Villeneuve)が監督をすると今更知った。

個人的にはリドリー・スコット(Ridley Scott)に関してはプロメテウスも楽しめたクチで、ブレードランナーの狂信的なファンではないので今作についても静観してたんたが、この情報には驚かされた。

自分自身カナダに滞在していることもあるのだけど、ド

もっとみる
テン・クローバーフィールド・レーン -羊頭狗肉-

テン・クローバーフィールド・レーン -羊頭狗肉-

見た映画たちの感想などもちょこちょこ書いていこうかと思う。内容に触れてるので気にする人は遠慮して下さい。

ちなみに語学力の問題で、カナダに来てからはあまりドラマやドキュメンタリーなどが見られず、というか見られるけど理解するのが難しくてもっぱらSFやホラーなど簡単なものばかり見ている。中学生に戻ったみたいで気恥ずかしい気持ちもある。

テン・クローバーフィールド・レーン

はじめにクローバーフィー

もっとみる
80年代リバイバル:下品なソーとキレキレのストレンジャー・シングス

80年代リバイバル:下品なソーとキレキレのストレンジャー・シングス

先日アメリカでコミコンがあった。アメコミとか映画の祭典で、毎年多くの大作映画の予告編がお披露目される。

個人的にはコミコンに集う懐かしいだけで実際面白くもないアメコミ実写に歓喜するおっさん共にはいい加減にしろという気持ちでいっぱいなんだが、とはいえ映画好きとしては無視できないこのイベント。今年もたくさん新作の情報、予告が発表された。

さっそくネットに流れ出した予告を見漁っていたのだけど、昨年か

もっとみる

Best Movies 2017

といっても「今年観た映画」で「今年上映された映画」の限りではない。

去年の年末に帰国してから早くも1年が経ってしまったが、カナダのノリを引きずっているようで今年は映画館にたくさん行ってしまった。同じくらいの本数観て、かかったお金は去年の2.5倍くらい。カナダ(トロント)は安ければ400円くらいで劇場で観られる。割とバカにならない。ちくしょう。

という訳で、今年観て好きだった映画たち10本。

もっとみる
2018年に観た映画ワースト10

2018年に観た映画ワースト10

今年は人生初の年末海外旅行という"らしい"ことをしていたのですっかり遅くなってしまったが、去年見て感動、脱帽した映画と、ため息、ガチギレした映画のトップ10を紹介したいと思う。2017の記事はこちら

去年はベスト10のおまけとしてワースト10を羅列していたけど、ちゃんと文句言いたいと思ったので今年はこれだけでひとつ記事を。ベストをまだ書いてないが、悪口の方が書くの簡単なのでこちらから始めさせても

もっとみる
2018年に観た映画ベスト10

2018年に観た映画ベスト10

前回のワースト10に続いてようやくベストの方を。

2018年は初めてストリーミングサービスで映画を見始めた年だった。確かに便利っちゃ便利だが、例えばレンタルのように「期限付きで金出して借りた」ことへの責任感、価値づけがないためか少しだけ見てやめてしまうことも多々あって、映画を見る姿勢の変化を感じた。音楽はもはや「ながら」コンテンツとなったが、映画も知らぬ間にそうなっていっていたんだなぁ。

・B

もっとみる