見出し画像

おいしさは二の次?売り場&パッケージから見るオランダのヘルシー食材アプローチ(前編)

TOP写真:オランダの大型チェーンのスーパーマーケット「Albert Heijn」。

食への関心は近年益々高まりを見せています。日本においては、生産地や原材料、有機栽培などにこだわりながらも商品のシズル感をどのように表現するかなど、パッケージに「おいしい」メッセージを込める工夫がなされていると思います。

ここオランダにおいては、その方程式は必ずしも成り立ちません。というのも、生活のなかで「おいしい」が必ずしもトッププライオリティではないからです。

勘違いしないでもらいたいのは、オランダ人が「おいしさ」に無関心ではないことです。「Lekker」(おいしいのオランダ語)は頻繁に使われる単語ですし、テレビでもクッキング番組が毎晩のように放映されていますし、旅行先で人気の東南アジア系のレストラン(タイやベトナム料理)も随分増えています。

とはいえ、「今晩何にする?」や、友人と会う約束した時の「何食べたい?」というような会話は圧倒的に少なく、レストランでもお互いの料理をシェアするようなことは滅多にありません。そんな淡白さに砂をかむような思いをすることも多く、翻って日本がいかに“おいしい”に貪欲で、しかも、口福を一人のものとせず、共有したいと思っているかを思い知らされます。

そんなオランダで、おいしさ以上に吟味されるのは、「健康にとってよいか」「環境にとってよいか」「原材料は何か」です。日本とは異なるアプローチをとる、オランダのGezondheid(健康によい)な売り場、食品パッケージを探ってみることにしました。今回は前編として、「売り場」にフォーカスしてお届けします。

隣り合わせのオーガニック

写真:Albert Heijn XL(大型店)の外観

写真:Albert Heijn XL(大型店)の店内

オランダにはAlbert Heijnという大型チェーンのスーパーマーケットがあります。大型、中型、コンビニ型の3種の業態で全国に展開しており、その数は950店舗以上。どの街にも必ず一軒はあるといっても過言ではありません。

置いている商品群は日本とほぼ同じですが、一点、大きく違うところがあります。それは、Biologisch表示です。Biologischとはオーガニックのこと。オーガニックの特設コーナーがあるわけではなく、プライスタグに緑の表示を付けたり、パッケージ(容器)の色を変えたりして、普通のプロダクトと隣り合わせで陳列されています。生鮮、加工品など、その種類は1000品にものぼります。

写真:Biologischの食品には黄緑のタグが付けられている(ジャガイモ)

写真:Biologischの食品には黄緑のタグが付けられている(油)

写真:Biologischの食品には黄緑のタグが付けられている(オリーブ)

普通の食品より価格は高めですが、あらゆる食品群でBiologischが網羅されているので、価格差が小さいジャガイモはオーガニックを、油は日常に使うからより健康なものを、オリーブのようにし好品だからこそ良質なものをと、消費者はさまざまな理由でオーガニックを選択することができます。

写真:最近、急激に増えているのがグルテンフリー(Glutenvrij)の食品群。

写真:グルテンフリーの食品はタグではなく、特設コーナーに陳列されている。

オーガニック、グルテンフリーと並んで最近関心が寄せられているのが「砂糖」です。Albert Heijnでは、ヨーグルト、シリアルなど朝食にとる食品群の一部に砂糖含有量「少な目」「中ぐらい」「多め」のタグをつけて、消費者の意識を促しています。

写真:砂糖含有量のタグ。人工甘味料か自然由来の甘味かの記載もある。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?