4/24(土)第9回カフェ会を開催しました。

愛知県には蔓延防止重点措置が出されている中ではありましたが、4名という人数制限をかけ検温の実施など対策もしながら、14:00〜16:00という2時間でカフェ会を行いました。この時期の対面の会、賛否はあるかと思いますが、生きづらさや困り事をそれぞれに抱えながら生活している我々障害者の当事者・家族にとっての会ということで、必ずしも不要不急ではないと判断致しました。

運営者2人を含めてですので、実質募れた人数は2人ということで、今回申し込みに漏れてしまったかたもいらっしゃいました。参加のご希望に応じられなかったかた、申し訳ありませんでした(先着での受付でやっています)。またよろしくお願いいたします。

初めましてとなるかたもお久しぶりのかたもいらっしゃいました。約4ヵ月振りの開催となり、主催も生活に変化が多く、話したいことが溜まっていた中でよく喋ってしまいました。ちょっと「私も…!」トークが多くなってしまったので、反省しています。ご気分を悪くされていないかと心配です。当事者と家族の会はコミュニケーションの練習の場でもあり、言い方は大事ですが(それもコミュニケーションの練習なので)時に耳心地のよい易しい言葉だけではなく各々高め合える場にできたら理想的だと思っているので、受け止める覚悟はできています。なにかあればご指摘いただけると助かります。なにしろトライ&エラーでやっていくしかないですね。

順番に話を回していった前回とは異なり今回は自己紹介を終えてからはフリートークという形でやらせていただきました(というか、私の司会が下手くそでそうなっちゃいました)。話題としては病院のはなし子育てのはなし介護のはなし、転職活動のはなし雑談のはなし、などなど活発に情報交換がなされていたかと思います。2時間あっという間に過ぎましたね。なおかつまったりとした雰囲気で進行していてよかったです。いつ来てもコネッコさんは居心地のよいカフェです。

それにしてもソーシャルディスタンスをとろうと思うとやはり4人が限界ですね。正解だったと思います。コロナが収束するまでは当面、次回もこのスタイルでやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


当事者と家族の会Twitter:@oyakyoudai_kai

中の人(置き餅)Twitter:@omochi_tsubuan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?