見出し画像

「今を精一杯生きよう」はクソバイスだ

世間一般人はよく

一生懸命生きよう・精一杯生きよう

とアドバイスします。

今を生きる。過去にくよくよせず、未来に不安にならず、
今の一瞬に心をこめて、真剣に生きる


という意味のようです。

私の妻はうつ病です。

一瞬一瞬に心が込められず、
過去に受けたモラハラ・イジメられた嫌な過去を思い出してはくよくよし、
「生きる意味はない」と未来に絶望しながら寝込むことを繰り返しました。

うつ病の人がこうやって「精一杯生きていない」状態に陥ると

「何もできないただの排泄物製造機だ。。私はダメな人間だ。。申し訳ない。。」

うつ病の人が抱く罪悪感

と罪悪感を抱きます。そういった修羅場に陥ったとき私は

「焦らず、精一杯になろうとはせずに、とにかくなまけて欲しい!」

私の願い

と、いつも精一杯(!?)祈ってきました。

精一杯生きよう


という格言はクソバイスだと思います。