見出し画像

うつ病の記録日記(やる気が出ない・だるい・眠い)

私の妻はうつ病です。年末年始にコロナにかかって以後、何となく調子が悪いです。

ただ、今のところ、最悪な状態ではないです。お風呂には一応入れていますし、多少の家事もこなせています。笑い話も多少出来ます。

モラハラ・イジメ等の人間関係悪化が、最悪なうつ症状へのトリガーとなる

ことだけは(あくまでも私の妻の話ですが)分かっています。今の所、運よくそこまで症状が落ち込んでいない、といったところでしょうか。

ただ、外には出れたり出られなかったりの微妙な状態です。

コロナ鬱なのでしょうか?冬季鬱でしょうか?曇りがちなので低気圧鬱なのでしょうか?生理前PMDDなのでしょうか?

長年

「うつ病の発症原因は何か?」

私が抱いている問い

を私なりに洞察しているのですが、よく分かりません。。精神医学的に

「うつ病発症は原因不明だ」

通説

と言われる理由も納得です。

今現在、妻は、とにかく

「やる気が出ない」「体がだるい」「眠い」

妻の訴え

と言っています。

「その体の状態自体は、うつ病ではない私でも理解が出来る。疲れが相当たまっている状態ということだね?」

私の質問

と聞くと

「疲れがたまっているという状態が分からない」

質問に対する返事

と言い返してきました。

疲れがたまっていることが自覚しにくい体質(精神構造?)

のようです。

「疲れて眠いのなら、そのままとことん寝たらいいけど、『寝過ぎてはダメだ』という罪悪感があって起きてしまう。そして結局あまり眠れていない、という繰り返しなの?」

私の質問

と聞くと二つ返事で

「うん、そうだね」

質問に対する返事

と言い返してきました。

幼少期によく親から

「早く○○しなさい!」「○○してはダメ!」

幼少期のしつけ

と日々抑圧されながら育ったようで

「私はアダルトチルドレンだ」

妻の訴え

と、私によく訴えます。

「寝坊してはダメ!」「早起きしなさい!」

とさんざん言われて育ったのでしょう。今現在抱いている罪悪感の根源と言ったところでしょうか。

早起きは三文の損(どころか人生の破壊!?)

ですね。私は常に

「早起きしたら怒るからね!」

私のメッセージ

と妻に伝えています。

私自身、最長14時間は寝たことがあります。この14時間を超える睡眠記録を作って欲しいと切に願っています。