見出し画像

日本人として後悔していること

コロナ前の出来事です。

ドイツのある街で各国の要人が集まる会合があり、
私もそこに参加しました。

すると、その会合中、一人の或るフランス人と雑談している最中、
福島原発の話題になりました。

未だに放射性物質漏れを引き起こし続けているんだって?

と彼は言いました。その直後

福島の人々は、その放射性物質に汚染されて幽霊なってるんじゃないか?

と言い、幽霊のジェスチャーをしました。


海外赴任を経験し、今でも海外の人と頻繁にやり取りする身分ですが、

所詮、日本で生まれ育った人間です。

日本国が創出した

「義務教育システム」にどっぷりつかってしまったせいで


協調性を保ち、とにかく和を乱してはならない


という精神性が、その時に露呈してしまいました。要は、

その場を愛想笑いでやり過ごしてしまったのです。

しかし、その状況を思い出す度に今でもモヤモヤし、

ああ、相手がムッとしたとしても、構わず

``Hmm… It's not funny…"

と言えばよかったなあ


と心底後悔しています。