見出し画像

うつ病日記:笑顔で「お風呂に入れない」

私の妻は長年うつ病です。
半年前にひどいコロナにかかって以来、
浮き沈みの波が復活しました。


昨日は、笑い話の中、笑顔で

「今日はお風呂に入れない」

妻のセリフ


と言ってきました。

今までにない不思議な状況でした。
なぜなら、お風呂に入れないときは、
いつもは、暗い表情で落ち込んでいるからです。


お風呂に入れなかろうが、家事ができない・外にすら出られない、と寝込んでいようが、私は特に何も言いません。

何も出来なくても責め立てられない環境があること


に、ようやく馴染んできたのでしょうか。

幼少期の頃から、与えられた課題が出来なかったとき、
先生(周りからチヤホヤされているただのヒステリックな大人)
親にさんざん責め立てられてきた人生です。
トラウマのようなものがずっと頭にこびりついていたのは間違いないです。


ところで、実は、昨日は、
私もめまいがする感じで頭がグラグラしていました。
年を取って、いつの間にか低気圧に反応するようになりました。

私はお風呂に入りましたが、

まあ、この「めまい」がもっとひどい状態だったなら、確かに

「風呂入るの面倒ー。」

となるね。

私の見解

と、妙に納得しました。


この記事が参加している募集