無駄の多い作業工程を減らし、将来の無駄を減らしていきたい
人生において生き方によって何が無駄で何が重要なのかというのは人それぞれではあると思うのですが、、、
仕事において、いろいろな職種が効率的になりつつある中、営業というのだけは未だに遅れているなというか非効率だなと感じる部分がやっぱり感じられた
よくテレアポ営業だったり、訪問営業だったり、人の労力と時間がかかるというか、片っ端から営業電話をかけるとかビルの上から下まで片っ端から営業するとか、正直なんでこんな非効率なことしてるんだろうなって思ってしまいます
もちろん人と人のやり取りがメインの職種なので、会社に伺って営業するということや電話で説明していくことは大事です
しかし、明らかに無駄になってしまった時間も一つの案件を取るまでに多くあるわけです
これらの無駄になってしまった時間を将来有効活用できるようにすることは将来の無駄な営業時間の短縮はできるはずです
もちろんベルフェイスやECプラットフォームを活用して効率化は図られつつあります
しかし、そういった最先端のことをしている企業の営業ですら未だに旧来のままでなかなかこのつまらない営業スタイルから脱却できていませんので、頭を使わない営業ではなく、頭を使った営業を意識して仕事に取り組んでみたいものですね
その為の仕組みというのをつくっていきたいところです
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