見出し画像

今日からインターン生!

初めまして。インターンシップ中の専門学生です。
今回はわたしがインターンシップでお世話になっている「京都デニム」さんの紹介をしたいと思います!

突然ですが…
「京都デニム」という店名から皆さんはどのようなお店を連想されるでしょうか?
「デニム」という言葉からファッションに特化したお店を連想すると思います。ですが、、そもそもデニムってなんだ?そんな疑問が生まれました。
わたしは「デニム=ズボン」だと思っていたのですが、
調べてみると…

・デニム=素材生地

画像1

・ジーンズ=出来上がった製品(ズボン)

画像2

だそうです。(◀︎厳密に言うとね)ですが近年、ファッション誌などでデニムパンツ(ジーンズ)のことを「デニム」と呼ぶケースが増えているそうです。このことから「デニム=ズボン」という印象がわたしの中であったのかもしれません。

しかし、京都デニムの「デニム」を「デニム=ズボン」と思ってもらっちゃ困ります。京都デニムではファッションにとどまらず「インテリア」「デニム」を掛け合わせた商品が生み出されているのです!
こちらをご覧ください▼▽▼

「デニム」×「インテリア」 

自然と空間に調和するデニムのチェア▲
丸みのある木材で作られた椅子とこのなんとも言えないデニムのフィット感。
これぞ、京都デニムのブランドですね…!

さまざまな空間に調和するデニムの和傘照明▲
デニムの隙間から漏れる暖かな光。デニムの澄んだ青い色から涼しげな空間を演出しつつも、心を温めてくれるような奥深いインテリアですね。


現代の住空間になじむデニムの襖(ふすま)▲
桜が儚く散っていく様子、思わず開けたくなるような障子です…。

Instagramの投稿では見ているだけで思わず欲しくなってしまうようなオシャレな商品の写真が盛り沢山です。是非、見に行ってみてください!▼▽▼

また、京都デニムの大きな魅力はジーンズに、友禅染めを施すといった独自のアイデアを加えていることです。

ところで、友禅染めってよく耳にするけど詳しく知らないな…そんなモヤモヤが出てきました。
何か伝統的な技術ということはわかるのですが…。

友禅染めとは?

皆さん着物や帯で文様を見たことがあるのではないでしょうか?

▲友禅染とは、文様を(上の写真のように)布の上で絵を描くように多彩な色で染色する方法のことを言うそうです。そんな伝統的な技術をデニムに取り入れているのが京都デニムにしかない魅力です…!
このように現代のファッションや多様な形で商品を展開することによって伝統的なものを身近に感じることができるのはとても素敵です。

そんな今まで出てきたインテリアやジーンズは全て手仕事で制作されているのです!

手仕事に込められた想い

▲京都デニムでは、一つ一つ手仕事で制作されています。とにかく作業が細かい…。
伝統文化を現代へ伝えようという想いが、古くから受け継がれた技術を使って表現されているように感じます。
そんな量産型の製品とは違った商品への想いや味を堪能することができるのがひとつの魅力です。

また、デニムを使用したインテリアでは、ただデニムを掛け合わせるのではなく組み合わせるインテリアも丁寧に作り込まれている製作所とタッグを組んでおり、商品への強いこだわりを感じます。

▲ジーンズでは抜染という技術が使われており、置く時間によって仕上がりが変わってしまうそうでまさに職人技です。現代で言うとブリーチのようなものですね。

デニムから見つけるスタイル

皆さんは、理想のファッションスタイルはありますか?

わたしは少し前まで自分の着たい服が分からなくて迷走していました。
友人と服を買いに行っても自分が欲しい服が分からないから決まらない…なかなかに辛いものです。
わたしの場合、とある女性のインスタグラマーとの出会いがきっかけでわたしは着たい服と出会えました。そんな彼女のブランドの洋服を買い揃えてクローゼットをいっぱいにするのがわたしの密かな夢です。。

ですが…好きなブランドの服でも
『ここのデザインが、もう少し下にあったらいいのに…』
などと思ったことはないでしょうか?…私はあります。
そんなまだ理想のスタイルに出会えていないそこのあなた!!
ここで出会ってしまうかもしれません…。

京都デニムでは、
ジーンズをオーダーメイドすることができるです♪

お店の方が快く説明や相談を受けてくださいますので安心です。また他店舗で購入したジーンズに京友禅染を施すことも可能です。量産型の製品も特別な一着へと変化し、いつもの私たちの日常に彩りを与えてくれます。そんな特別な一着から自分の求めるファッションスタイルに出会えるかもしれません。

こだわりのコンセプト

商品にはコンセプトが存在するそうで、
そこからも一つ一つ商品への愛が感じられます…。
そんな愛のこもった商品を一つ紹介したいと思います♪

▲こちらは、『
SIZUKU
』という自然から切り出したようなフォルムのバッグです。雫をコンセプトに制作されたCollection shoulder bagだそうです。他にも多様な商品が展開されていますが、是非お店に来て頂いて直接オーナーの方からお話を伺うことをお勧めします♪


今回のまとめ

ー京都デニムの特徴ー

・「デニム」×「京友禅染」

・ファッションにとどまらず「インテリア」「デニム」を掛け合わせた商品

・一つ一つの商品にコンセプトがあり想いが溢れている

・オーダーメイドで特別な一着と出会える

伝統的な技術を馴染みのあるジーンズや生活のものに取り入れることによってとても使いやすく需要のあるものへと進化させる。伝統を守り未来へと繋げていく、ある意味最先端なお店なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?