マガジンのカバー画像

特撮あれやこれや

99
大好きな特撮のことを、あれやこれやと呟いてます。コメントお待ちしてます♪よろしくお願いします。
運営しているクリエイター

#note

特撮・日和/がんばれリタさん!✨✨ 「凍てつく天秤」編号外デラックス

特撮・日和/がんばれリタさん!✨✨ 「凍てつく天秤」編号外デラックス

『キングオージャー』30話「凍てつく天秤」…つぶやきました。
えぇっ、つぶやきましたとも。
しかぁ〜し! リタの覚悟とヒメノの思い…140字では足りませぬ…
と、言うことで “ ばれリタ “ 号外です。

 アバンとOPのあと…。
 ヒメノさんとリタさん、2人だけのお茶会から物語は始まります。
(セバスも居るけど給仕役 笑)

「用件を言ってくれ、判らん」
 ぶっきらぼうなリタさんの問いに対し、質

もっとみる

特撮・日和/がんばれリタさん!
✨✨

『キングオージャー』30話「凍てつく天秤」…リタの全てを捨て去る覚悟とヒメノの思い…
温かいね…只々涙です(T ^ T)


本日の名言✨✨
「転売ヤーは必ず駆逐する!」
「転売ヤーはターセルス・ミルーリア・ダ・パーゴ!」

『ウルトラマンブレーザー』第11話「エスケープ」は次回へのエール

『ウルトラマンブレーザー』第11話「エスケープ」は次回へのエール

『ウルトラマンブレーザー』第11話「エスケープ」を観て、漸く第10話「親と子」に張られた伏線と意図の正体が見えてきたように思います。

 ご挨拶〜✨
 第11話をご覧になってから読んで下さいね✨✨✨

 今回は趣向を変えて、前回の「親と子」の記事からポイントとなる箇所を抜粋し、順を追い解説しながら考察していきたいと思います。

⚠️❶ゲントがストーンを再装着し…
⚠️❶▶︎第10話の対デマーガ戦開

もっとみる
『ウルトラマンブレーザー』第10話「親と子」

『ウルトラマンブレーザー』第10話「親と子」

『ウルトラマンブレーザー』第10話「親と子」…何という重厚な物語なんだろうか。
 この気持ちをきちんと整理しなければ、今日のこの物語を観て思い感じたことを言葉にできないとさえ思った。
 ひとりの語り部となるために…。

 絆、生命の大切さ…ドラマでは何も語られることはなく、ただただ容赦のない現実がこれでもかと叩きつけられた。
 力あるものが、弱者を追い詰め、ただ苦しめていた…そんな “ 虐め “

もっとみる

『ウルトラマンブレーザー』第10話「親と子」…何という重厚な物語なんだろうか…。
そして、こんなに悲しい気持ちにさせたウルトラマンの物語は初めてだ…。

多分この気持ちは、きちんと整理されなければならない。
今日のこの物語を観て思い感じたひとりの語り部となるために…

ウルトラ水流で涼しくなれ〜

やな夢をみて、目が覚めて、汗かいて、やな感じ(><)
気分転換は大事と窓を開けるも
なんだこれは級の暑さ…
炎天は容赦無しか(T ^ T)

ウルトラマ〜ン!水かけけてっ!
と頼みたくなるほど、スッキリさっぱりしたい…そんな、今日の午後なのです。

『キングオージャー』序章の物語が遂に完結!
 次回から新章突入です。
 そしてキョウリュウジャー参戦です。新戦士キングキョウリュウレッド登場に、何処からか…
「荒れるぜぇ 止めてみな!」の声が聞こえくる(笑)

わしはいま、この記事をワクワクしながら書いていますよ✨✨

『ギーツ』最終回のこと。
其の弐^._.^


ツムリさんは幸せになれたのでしょうか…。

個人的には、白無垢に打掛、角隠し姿のツムリさんが、御輿で担がれ、狐に嫁入りする…そんなシーンが観たかったなぁ。

ツムリさんに幸あれ
^.,.^ __ノシ ✨✨

『ギーツ』最終回のこと。

「神オチ」という言葉や提議、その詳細すらあるかどうかわからないけれど、ギーツの最終回は正にこの「神オチ」に尽きると思いました。

そして、第1話から浮いてるなぁと思っていた英寿の服装も、そういう意味だったんだと…伏線ならぬ服選回収…お後が宜しい様で。

きょうのブレーザーさん、第7話「虹が出た(前編)」

きょうのブレーザーさん、第7話「虹が出た(前編)」

『ウルトラマンブレーザー』第7話「虹が出た(前編)」は、特撮・怪獣ファンのわたしにとって当に神回でした。

 元地球防衛大学教授にして怪獣研究の第一人者であり比留間弦人の師でもある「横峯万象」なる人物が登場します。

「面白かったぞぉ〜先生の講義!世界中の怪獣学者が聴講に来てな…」

 ゲント隊長が、教え子時代の話しを愉しげに語るシーンは、のちに訪れる展開への見事な布石でした。

 先ずこの「横峯

もっとみる

『帰ってくれタローマン』を観た!

初回放送を録画の失敗で見逃してしまった『帰ってくれタローマン』(T ^ T)
 しかぁ〜し、11日、Eテレ放送で畏れ多くも畏くも観ることができました。

相変わらず「デタラメ」でしたw
めでたし、めでたし✨✨

特撮・日和/最近、エリンギを見るとバンデル星人を思い出す(笑)

バンデル星人の好物はアンモニアらしい…ならいっそのこと地球のトイレに住めば良い…などと思う今日この頃なのです。

スチーム洗浄器が欲しいでござる(笑)

特撮・日和/アントマンは、砂糖が大好き!

まだ小僧の頃、怪人図鑑で読んでホントに?と思った
アリは英語で ant …、だから砂糖が好きなんだ…と、幼い頭は妙に納得(笑)面白いと思った。
それをいまでも憶えている。

アントマンの🌀に思いを馳せる今日この頃であります。

怪獣はかく眠りし(改訂版)

怪獣はかく眠りし(改訂版)

🌀 特撮・日和 ひとりごち

 特撮ドラマを子供向け番組だという表現が「正しいのか」それとも「正しくないか」…。
 正否のどちらにせよ異論を唱える方はいらっしゃると思います。
 わたしは、作品によって異なるのではと考えます。それは特撮ドラマ自体に多様性があるからだと思うのです。

 経済成長が著しかった昭和の時代、「漫画を読むと馬鹿になる」、「子供番組は子供が観る(くだらない)もの」、「ドリフ

もっとみる