マガジンのカバー画像

日記

47
運営しているクリエイター

記事一覧

T字路の曲がり角

T字路の曲がり角

寝起きから随分と歩けるようになったと思う。
あれだけ布団から出られなくなっていたのに、少し復調してから鍼灸医に通い始めたら口の中を潤わせるものが必要なくなった。まあ、それでも口腔内は乾くので、常にうがいを行っているようにしているが…。

本当なら物書きをして色々とやりたいのがこの自宅療養期間中なのだろう。しかしながらこれが散歩中は帰ったら即やるぞと思っていても家事を始めて時間ができると、ものすごい

もっとみる
8月の手紙

8月の手紙

6月から鍼灸医に通い出して早2ヶ月。随分と体力も復調したものだ。
7月から空けずとウォーキングを続け、大体1〜2時間近く歩き続けている。距離的には4Kmぐらい。飽きもせず、雨の日は自宅マンションの廊下を階段を使って登ったり降りたり。おかげでこの地に根を下ろし15年だけど、知らなかった道や、建物、お店、公園が、地図上にて自宅を中心に綺麗な円を描いているような歩き方になっている。

もう一つは外猫さん

もっとみる
吹かす事はないはず、だけど…

吹かす事はないはず、だけど…

体調を悪くして横になっている時に必ずと言ってもいいほど見る夢がある。しかもこれがつながっている、見続けている夢だというのが思い出すとおかしくなる。さっき見ていた夢は昔の銘柄のソフトパッケージのマイルドセブンを2箱持っていて、既に何本か吸っていて、最後の一本を吸っているところで目が覚めた…。

病気をしてからタバコは勿論ご法度。現実でも吸う事はできないし、禁煙場所をあれだけ探していたにも関わらず、今

もっとみる

気持ちに負けてたら、前に進めない。

2月に入ってから体調は下降線。息切れ、鈍痛、寒気、異常発汗、お布団が友達。起き上がるのも正直辛く、ファンヒーターの前でテーブルの椅子に這いつくばっている毎日。

ネットで情報を集めて、貧血、低糖の予防で、鉄分補給やブドウ糖を取る等、出来る事はやってはいるけど…。

内科診療で、血液を診てもらっているが、数値は健常者の約7割満たない位の数値で、点滴を継続する事に。

いつまで経っても動けないのは嫌な

もっとみる

本当に報われてほしいもの

本当に医療従事者には感謝しかない。
確かにぶっきらぼうな物言いで本当に治す気あるのかと思うけど、看護師の皆様は走り回って、笑顔を絶やさず、安心感を与えて下さる。
特に今通ってる点滴はPCR検査や新型が普通に会話に出ている。
オイラも入院中の頃は新型の話やPCRの話は常に耳に入ってくる。

いつ看護師がかかるか分からない。それでもコロナや他の病気に立ち向かい続けてくださる。
目の前で見ていると、マス

もっとみる

安定しない体調

お母さんから頂いたプルーンのおかげだろうか。
貧血は鉄分だけでなく、バランス良く数値が上がらないと体調がおかしくなる。
昨日、通院してビタミン剤の点滴の際、看護師から「上がったり下がったりが当たり前だから、体調が落ちたからと言って気分まで落ちては駄目ですよ」
昨日はつきものが取れたように体調が楽だった。今日はうって変わって寝起きから呼吸も荒く、起き上がるのも辛い。
しかし、と、頑張って口に運べるも

もっとみる

恐怖と対話する日々

noteを更新するにも日が経ちすぎて自分でもこれはマズいと思い、短い文面でも更新を。

毎日が恐怖。やはり大病だったのだなと自覚する日々。今は、

「何故ここまで疲れやすい」

「ずっと寝ていたい」と、

心底願っている。傍からみれば、

「退院できたのだから何を甘えているのか?」

そう思われても仕方ない。甘えてはいない。

退院したら全てが解決できるのか?それは体感している以上ありえないと思う

もっとみる

欲はインターネットで欲している。

入院生活も飽きてきた。体調は回復期を迎えて、治療も順調に推移しいるいるかと思う。火曜日から3クール目の抗癌剤の予定で、事前の準備の点滴を行っている。相変わらず胃が引っ張られる感覚もあるが、この3クール目が終わればと、先の見えない頃よりは先が見えている分、気が楽なものもあり…。

そもそもこれだけ気が楽になるのは家族のお陰だろう。運が良かったとは言え、一時帰宅が認められて、何度か家に帰っている。ただ

もっとみる

Happy BirthDay

今のイヤホンは入院の為にローソン100均で購入した有線を使っている。MacBook Airにもイヤホンジャックがついているのでそのまま活用している。驚くべきはイヤホンでこれ本当に100均の物?と疑うぐらい音質が良い事。確かに高音質タイプと書かれていたのでそれを購入したのだが…。Bluetoothのイヤホンも持っていっているのだがこれは3代目になる。イヤホンの断線か?分からないが片方が聞こえなくなっ

もっとみる

折返し地点

2回めの抗癌剤投与も終わり、今回は吐き気や気持ち悪さがでず、精神的には落ちているものの、事前の準備を検討していただいた医師方のおかげだろう。これほど楽に過ごせるならこしたことはない。投与後7日迄は油断できないけど、すでに5日を経過。落ちているのは精神的なもので、理由は食事が全くと言っていいほど出来ていないことだろう。放射線で喉を焼いているのだから、唾液腺からの分泌量、喉の乾き、喉奥の焼けた為にでき

もっとみる

生きる上で必要な事

いつ頃だろうか、自分自身の欲が無くなってきたのは。あれも欲しい、これも欲しい、あれも食べたい、何処かに行きたい。本当に欠落していた。

どちらかと言えば、友達よりも彼女を欲していて、彼女が出来ると、デートプランも思いつき。彼女からのリクエストがあればそれを一番に考える。傍から見れば良い彼氏と思われるだろう。

彼女に対する欲と言えば、身体がメインだったと思う。あれこれするよりは、身体を重ねることで

もっとみる

退院後の目標

入院してかれこれ4週間経過。入院生活にも慣れてきた。何時ものように寝て起きて、ベッドの上でも上手く日常が消化できるようになってきた。

そんな中、今日は目覚めると髪の毛が気になる。案の定抜け毛、切れ毛が大量にでた。覚悟はしていたが、特に精神的にやられたわけでもなく、「お、やっとはじまったか」と逆に楽しんでいる自分がいる。主治医曰く、「髪の量が多い人程、抜け毛、切れ毛が多くなり、毛が痩せ細ってきます

もっとみる

切っても切れないのは親子の縁。

昔、ガキの頃よく親が自分に話した事。子供は親を選べない。親は勝手に子供を作れる。が、道を踏み外さないよう道徳を教える。

親父の背中を見て覚えろ。昭和のどの親でも口にした言葉。ワンパクでも良いたくましく育ってくれ。CMは本当に憧れだったなぁ。焚き火を側にハムを焼くシーン。確か高倉健さんだったような。

他の子供が羨ましく、泣いてダダを捏ねていたなぁ。欲しい物はあまり買ってもらえず、遊園地に遊びに行

もっとみる

苦行

入院生活、3週目に突入しました。来週を終えると丁度半分。3分の1が経過したけど、既にギブアップしたい。この病気は精神力との戦いだと言われているけど、毎日心身ともにキリキリと削られていくのがよくわかる。一番つらいのが食事。好きなものだけでも食べて良いとのお達しが出てもこれが辛い。産まれてこの方食事については好きな方で、制限なければ幾らでも食べるし、一つのストレス解消にもなっていた。だが、

放射線治

もっとみる