見出し画像

【オトナインターンシップ】GV -社員の挑戦を全力で応援し、実際に叶う企業-

※インターンシップ募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。


はじめまして。
静岡県島田市で物流センター運営管理および貨物利用運送事業を営んでいる株式会社GVです。

静岡県・愛知県・神奈川県にフードマーケットマムをはじめ、49店舗を運営する(株)タカラ・エムシーの物流会社として、2014年に創業のまだまだ若い会社です。
私たちの信条は「GVはお客様のためにあり社員と共に栄える」です。
お客様の立場で考え行動すべく、日頃から仕事を楽しむ心、発展性のある面白い取り組みを発案する雰囲気が社内にはあります。

物流運送業って、物を運ぶ仕事でしょ?と思った、そこのアナタ。
半分正解です。でも、それだけじゃないんです。
タカラ・エムシー内のスタートアップ企業だからこそチャレンジできること、たくさんあります。
今回は社内で活躍する3名に実際のところを本音で語ってもらいました。

真面目な写真を撮ろうとしているのにピースしちゃっているドライバーの落合さん(左)。3人とも転職でGVに入社。若くて自由な社風です。


<GVってどんな会社?>

社長からは「なにやってもいいよ。社内起業してもいいよ。」と言われるぐらいに自由な社風です。誰もが社内プレゼンを行うことができ、収益を生み出す面白そうな企画であれば新しい事業を立ち上げることができます。

チャレンジできる環境だと感じ、GVに転職した久保さん

4年半前に入社した落合さんの夢は「大型車を運転すること」。
20歳のころに一度トラックドライバーになるも職場環境が合わずに挫折。
夢をあきらめきれず、最後の挑戦としてGVへの転職を決意しました。

採用面接時に大型車のドライバーになりたい熱意を語った落合さんは、この時、大型の免許を有しておらず。ご本人の努力で入社半年後に大型免許を取得されましが、実はGVも当時は大型車を有していませんでした。
(それでも入社する落合さんも落合さんだし、採用するGVもなんて言ったらいいか・・・お互いに自由すぎる!)

落合さんが希望するメーカーの大型車を新車で購入。

会社として事業を拡大するため、そして落合さんの夢を叶えるために、当時の営業部長(現GV取締役)は新規案件を生み出し、大型車の運送事業が新たにスタートしました。今では荷主様からの引き合いも多く、大型車を新たに2台購入し、事業を拡大しています。

ちょうど撮影時、新たに購入した大型車のラッピング中でした。


<必要とあらば、新たな役職を>

物流運送業界の特徴として、指定された時間に壊れていない品を届けることが求められます。これが出来て初めて荷主様からの評価をいただくスタートラインに立てる、つまり安心と安全は必須のクオリティーとなります。
そのためGVの車両は最先端の安全装備を有しています。

約1年半前に入社した鈴木さんは、21年9月から運行管理者兼ドライバー、そして22年10月から専任の安全教育担当者に抜擢されました。
現在はドライバーの安全・事故防止の教育プランの開発に取り組んでいます。

実はこの安全教育担当の専任化は、かねてから安全面に並々ならぬ想いを抱いていた鈴木さんのために創設した新たなポジションです。

新たな役職にキャリアチェンジした鈴木さん


鈴木さんは将来、全国トラックドライバー・コンテストに出場できるドライバーをGVから輩出することを目標に日々業務に取り組まれています。
このように必要であれば、新たな役職も自由に作ることができるのもGVの特色です。

<GV内の雰囲気。社員のみなさんのコメントを飾らずご紹介します!>

落合さん談↓
「気軽に相談できる雰囲気。仕事やプライベートで辛いことがあっても班長が相談に乗ってくれ、助かっている。」

鈴木さん談↓
「雰囲気が良い。困ったことを同僚と話し合い、自分たちで解決するスキルが身についた。」

久保さん談↓
「生活スタイルがそれぞれ異なるドライバーの希望に合う仕事をどのように探してくるか。社員を起点に最適な仕事を見つけていく。」

管理職としてメンバーを引っ張り、慕われている久保さん


<今回オトナインターンシップに参加した理由>

GVはタカラ・エムシーの物流会社ですが、親会社関連の取引は約半分です。もう半分は荷主様から直接お仕事をいただいています。つまりグループ企業の内資に売上を頼るのではなく、外資をしっかり稼いでグループ全体の売上に貢献できるような存在になりたいと思っています。

荷主様から新たなお仕事をいただくには、しっかりコミュニケーションが取れることや効率良く仕事を進める段取りが必要になります。

例えば、仕事の一つに荷積み荷下ろし作業がありますが、トラックへの積み方次第で効率が大きく変わります。ちなみに慣れてくると段々頭が柔らかくなり、空間パズルが得意になります笑。

荷積み作業中


近年、物流運送の需要が拡大しており、これに伴いGVも事業を成長させたいと考えています。そこで一緒にチャレンジいただける新たな仲間を募ります。まずはインターンシップに参加してGVらしさを体感してください!


<インターンシップのお題>

以下の3種類の体験をインターンシップで行いたいと思います。

・T-1(積み-ワン)グランプリ
ゲーム感覚で、実際の仕事の一部を体験いただきます。

・社員と個別ぶっちゃけトーク
GVのトラックの助手席に乗って、GVのこと何でも聞いてください。
※GV社員が運転し、会社の周りをぐるりと回ります。

・構内で駐車体験 
GVのトラックを運転することができます。
※この体験ご希望の方は、準中型・中型の運転免許以上が必要となります。

<こんな方に参加してほしい>

・運送物流に興味がある方
・トラックを運転するのが夢な方
・物流は経済の血液。裏方だけど誰かの役に立ちたいと思っている方
・何か新しいことにチャレンジしたいと思っている方
・働くことを楽しみたい方
・未経験者もOK  ※準中型・中型免許所持の方は優遇します。

<申込〜参加までの流れ>

・サイト内の応募フォームから「(株)GV」にチェックいただき、フォーム送信をお願いいたします

・その後、社内で検討の上、インターシップに参加いただく方へ個別でご連絡をさせていただきます(開催日程はご本人と個別に調整させていただきます。※平日や土曜日を希望など。ご希望を承ります。)

・インターンシップ開催情報は以下です。
開催日/2023年2月 ※2~3時間を予定。
会場/〒428-0019 静岡県島田市志戸呂726-2
電話/0547-47-0011(代表)

インターンシップ応募締め切り:2023年2月15日

 インターシップへのご応募、お待ちいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?