見出し画像

図解 古代ローマ人の日常生活 (洋泉社MOOK)


図解 古代ローマ人の日常生活 (洋泉社MOOK)

 題名のとおり、古代ローマ人の日常生活を紹介した本です。
 図や写真が多く、理解を助けてくれます。
 文章も、難しくありません。すらすら読めます。

 漫画『テルマエ・ロマエ』がヒットしたために、このような「便乗本」が出たのでしょうね(笑)
 それは、悪いことではないでしょう。これをきっかけに、素晴らしい文明を誇った古代ローマが、日本人に知られればいいと思います(^^)

 古代ローマのことを、何も知らなくても、本書を読み終われば、最低限の知識は得られます。
 むしろ、古代ローマに詳しい人には、説明がもの足りないでしょう。
 それでも、図解が多いのは、大いに参考になると思います。

 世界史が好きな方や、ヨーロッパの文化に興味がある方には、お勧めの本です。
 古代ローマを知らずして、ヨーロッパの文化を知ることはできないからです。だらだらと眺めるように読むだけで、世界史の勉強になります(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

巻頭特集 これが本当の共同浴場【テルマエ】だ!!
ローマ・日本「共同浴場」考
特別対談 ヤマザキマリ×青木裕司
映画『テルマエ・ロマエ』
帝都ローマ パノラマ大俯瞰!!

1章 古代ローマ人の一日と生涯
 「データ」で読み解く2000年前のローマ人
  身分・階級/暦・時間
 ローマ人の朝から晩まで
  皇帝の暮らし/元老院議員の暮らし
  兵士の暮らし/奴隷の暮らし
 古代ローマ人と会話しよう! ラテン語”超入門”講座
  誕生・学校/結婚と家族/仕事/死と葬式
 ポンペイ・グラフィティ 落書きに残された古代の息吹

2章 先進都市を支えた娯楽とインフラ
 「饗宴【きょうえん】」という快楽
 古代ローマの食卓
  闘技場/戦車競争/劇場/旅行/遊び
 帝国ファッション最前線
 古代ローマ流「美容法」
  住居/台所/トイレ/道路/水道/食堂・市場/フォルム

3章 教科書には載っていない性愛秘史
 奔放すぎる肉欲の「代償」 不倫と離婚
 古代ローマの恋愛事情
 ローマ娼婦物語
 大帝国の階級社会の暗部 棄児奴隷の真相
 愛欲と堕落の性愛史
 ローマ皇帝残酷物語
 避妊・堕胎術

4章 古代ローマ社会のしくみ
 物価から賃金、GDPまで 古代ローマの経済学
 「貨幣」は皇帝の喧伝装置だった!!
  政治/法律/宗教/軍隊/医療

5章 カリスマ世界史講師・青木裕司の古代ローマ1000年史
 (1)建国前史 (2)共和政期 (3)ポエニ戦争 (4)内乱期
 (5)地中海世界の統一 (6)帝政期 (7)衰退
 古代ローマをもっと知るための映画

Column
 一年の半分は「お祭り」だった!! 古代ローマ歳時記
 イヌが密書を運んでいた!! 古代ローマペット事情
 心に秘めた憎しみは墓に埋めて 「呪い」の鉛板



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?