見出し画像

謎解き超常現象 2


謎解き超常現象 2

 超能力やUFO、未確認生物、心霊現象といった、不思議な現象について、解説してくれている本です。

 ASIOSという団体が、著者です。ASIOSは、「超常現象を懐疑的に調査する」団体です。肯定的でも、否定的でもなく、「懐疑的」なのが、ポイントです(^^)

 何か不思議な現象が起きた(と聞いた)場合、それを、いきなり全面的に肯定するのも、否定するのも、どちらも、科学的な態度ではありませんよね。
 肯定・否定は保留しておいて、何とか説明が付けられないかと探究するのが、科学的な態度でしょう。こういう態度を、「懐疑的」と呼びます。

 例えば。
 二〇〇九年の初夏、突如として日本を騒がせた「オタマジャクシ騒動」を覚えていますか?
 「空からオタマジャクシが降ってくる」という、不思議な事件でした。

 本書では、この事件について、現地捜査を行なった結果が、書かれています。
 真相は……「宇宙人がいたずらをして、田んぼのオタマジャクシを吸い上げて、ばらまいた」のではありません(笑)
 これって、何も説明したことになっていませんよね? そもそも、宇宙人ってどんなもの? それは本当に実在するの? といった疑問が、明らかにされていませんから。

 そういう、やたらに超常的な説明は、本書では持ち出されません。
 一見、不思議に見えることでも、よく調べれば、たいがい、「普通のこと」で、説明できてしまうのです。

 オカルトマニアの方には、強力に本書をお勧めします。
 そうでない方でも、ちゃんと、面白く読めますよ(^^) オカルト世界でささやかれる「伝説」が、紹介されていますので。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに――超常現象の裏側にあるもの

序章 迫る!地球滅亡の時「2012年問題」の真相
 1)惑星ニビルは破滅の星か?
 2)惑星マルドゥクの接近

第1章 常識外の出来事「怪奇・超常現象」の真相
 3)石川県で降ったオタマジャクシ
 4)「ええじゃないか」の真相
 5)テレポーテーションした山小屋
 6)池袋のポルターガイスト
 7)タクシーに乗る幽霊
 8)サースクの死の椅子
 9)北西航路の伝説『オクタビウス号』
 10)ツタンカーメンの呪い
 11)呪われたホープダイヤモンド

第2章 人智を超えた奇跡の力
 12)『マダム・モンタ-ジュ』のデタラメ
 13)ネラ・ジョーンズは本物か?
 14)バラート・クラーラの霊視
 15)ガラスの涙を流す少女
 16)神秘、インドのロープ魔術
 17)誰でもできる雲消しゲーム
 18)腸チフスのメアリ

第3章 空飛ぶ円盤の襲来「UFO事件」の真相
 19)自衛隊の戦闘機と衝突したUFO
 20)遊園地上空に出現したリング状UFO
 21)ワームホールから出現するUFO
 22)「残りもの」のUFO事件
 23)UFO事件最大の謎『ジル神父事件』

第4章 科学という名の落とし穴「疑似科学」の真相
 24)脳は10%しか使われていない?
 25)『水からの伝言』の真実
 26)マイナスイオンの真っ赤な嘘
 27)実は危険なホメオパシー
 28)グリセリンの結晶化
 29)フリーエネルギーは存在するか?
 30)人類の母『ミトコンドリア・イブ』

第5章 怪奇、未確認生物の発見「UMA騒動」の真相
 31)怪獣『ニュー・ネッシー』の正体
 32)謎の生物『エイリアンフィッシュ』
 33)幻の怪蛇『ツチノコ伝説』
 34)パナマの怪生物『ゴラム』
 35)南米の怪物『獣人モノス』

第6章 太古に栄えた幻の国家「超古代文明」の真相
 36)超古代文明は核戦争で滅びた
 37)アンティキテラの機械
 38)『ピリ・レイスの地図』の正体
 39)古代エジプトの電球
 40)大ピラミッド・クフ王建造説は嘘?
 41)ギザの大ピラミッド建造法の謎
 42)『をのこ草子』は予言の書か?

おわりに――懐疑的調査者のススメ
執筆者紹介



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?