見出し画像

夜空と月の物語


夜空と月の物語

 世界中の、さまざまな「月の光景」を写した、写真集です。
 写真と共に、世界各地の、月にまつわる神話や伝説が、紹介されています。

 とにかく、写真が美しいです。ぼーっと眺めているだけで、癒されます(^^)
 月にまつわる神話や伝説は、短く、やさしい言葉で書かれています。おかげで、読んでも疲れません。仕事で大量の文章を読んだ後でも、こういう文章なら、読んでほっとできます(^^)

 ところどころに、月にまつわる豆知識を書いたコラムがあります。
 ちょっとしたことですが、「へえ」とか「なるほど」などと思うものが多いです。話のネタに使えますね(^^)

 全体的に、癒し系の本です。疲れてぼーっとしたいけれど、ただぼーっとするのは手持ちぶさた、という場合に、本書を手に取るのが、良いでしょう。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

ギリシャ
イギリス
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
ポルトガル
ロシア
グルジア
ルーマニア
クロアチア

カナダ
アメリカ
ハワイ
ペルー
メキシコ
アルゼンチン

タンザニア
ナミビア
エジプト

オーストラリア
ニュージーランド

ミャンマー
インド
ベトナム
マレーシア
インドネシア
台湾
中国

日本 栃木県
日本 千葉県
日本 奈良県
日本 静岡県
日本 茨城県
日本 熊本県
日本 北海道
日本 岐阜県
日本 山梨県/静岡県

地図
フォトグラファーリスト
主要参考文献
月の豆知識

Column
 月の住人たち
 月のある絵画
 満月の夜に
 月の神様
 月と言葉
 月と国旗
 月の不思議な現象



この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?