見出し画像

目標なくても生きていけるけど、目標ないって勿体ないよね【みっちゃんラブレター】

自分の人生。
まぁ目標なんてなくても生きていけると思う。

でも、本当にそれでいいのか…?

意識高く、自分を見つめる人がいることを知って考えるようになった。


そんなあなたへ。
本日は、ラブレターにてお届けします。


■みっちゃんラブレター

「目標を立てる」

私たちは幼少期から、学生時代、社会人すべての時に「目標は立てた方がいい」「目標を立てなさい」と言われ、言われるがままに設定をしてきました。すると、目標を立てなくてもよいことには、面倒なのと、あの強制感に嫌気がさして、やらなかったりします。

そんな風で、自分の人生としての目標を立てることをやめているあなたへ。流れるままに生きていけばいいと思っているあなたへ。

本日はこの言葉を送ります。
それは…「人生を1倍しか楽しめないよ」という言葉です。

つまりどういうことかというと、もともとポテンシャルとして、あなたが兼ね備えている分の楽しみ方だけがあなたの人生でできるということです。

それはそれで幸せです。あなたがあなたとしての人生自体は全うできるから。しかし、それ以上でもそれ以下でもない。本当は、もっと2倍、3倍と豊にできることを、自分の人生としての目標が指針を立てないと決めることで失っているのです。

本当にそれでいいですか?

自分の人生にもっと自覚的になりましょうよ。違和感が多少なりともあるのにその違和感を見逃したり、動くことを諦めたりしたら、誰があなたの人生を救えるのでしょうか。本当、勿体ない。

ちなみに私は「目標を立てる」「自分の人生に責任を持って動く」と決めた時、正直にいうと戸惑いました。なぜなら、それまでは社会や周りの期待に応えること、合わせることばかりしていたため、わからなかったんです。

それでも模索すること、やってみること、人に聞くこと、頼ることをしたことで少しずつ「私」としての暮らしや人生が活きてきました。最初はしんどかったけど、振り返ると思います。この道で良かったと。

あなたは今後も目標は持たないようにしますか?どうしましょう?

一度、立ち止まって考えてみてくださいね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■本日のラブレター

私の今の目標は、私を生き切ることです。



「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

note掲載①

えんどうみき 自己紹介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇個別お手紙セッションの案内

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu

ライター仲間はっちのnote
https://note.com/chime_archives

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------みっちゃんの今日の一言--------

早起きして安定のnote書き。

昼からはエネルギー回復のために

ある場所へ向かいます。

----------------------------------------




最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。