見出し画像

810日間、毎日考えをnoteに書いてみて思うこと【みっちゃんラブレター811通目】

「自分って何者だっけ?」

わからなくなった時、自問自答する前に人と話そう。

「自分ってどんな人に見える?」と人に聞いてみよう。

きっと、あなた以上に周りはあなたのことをよく知っている。

そして、聞いた言葉から感じること、思うことを書き起こしてみよう。自問自答するのはそこからでも遅くはない。


=================

おはようございます。
えんどうみきです。

note毎日更新で810日となりました。30日をひとつの節目とし、気づきを書くと決めています。本日は、810日間毎日noteを行っての気づきのラブレターをあなたにお届けします。


<前回、note毎日780日目の記事>


■みっちゃんラブレター

今日もラブレターを読んでくださり、ありがとうございます。

今月で #毎日note を書き始めて810日が経ちました。
「30日を節目に!」と思い、最初のころは「早く30日経て〜!」と思っていましたが、今ではあっという間にこの振り返りnoteの日がやってきます。それだけ、「みっちゃんラブレター」を書くことが日常の一部になっているということですね。

書き始めて2年3ヶ月。noteを通して、たくさんの人と想いの共有をする機会を得ることができています。メルマガとかではないため、このnoteにアクセスしてもらわないと見てもらえないものにも関わらず、日々チェックして、読んでもらえること嬉しく思っています。ありがとうございます。

今回も、810日間noteを書き続ける中で気づいたことと、この1ヶ月間で起きた変化について記します。

往復10kmのサイクリング。楽しかった〜^^

まず気づきとしては、「丁寧なヒアリングと提案が関係性を作る」ということを再認識したということです。

このnoteを読んでくれている知人の紹介で、お菓子ショップ(オンライン)をリニューアルオープンしようとしている方のお店のコンセプトの文章作成の依頼をいただきました。「本当に良いものだから、必要な人に届くメッセージを作りたいんだ」という想いが強い中で頼ってくれているようでした。

せっかく関わるのであれば、最高の形でオープンしてほしいと思い、請け負うことを決める前に「どんな思いから、文章を依頼したいと思ったのか」「文章ができた先に、何を望んでいるのか」「他にできたら嬉しいことは何なのか」などを、1時間ほど詳しくヒアリングさせていただきました。その上で、一度持ち帰らせていただき、後日「何ができるのか」「どういう関わり方ができるか」を再度、こちらからご提案させてもらいました。

結果的に納得していただいた形で、コンセプトやショップストーリーの文章の作成、ショップのサイト制作を請け負わせていただくことになりました。「ぜひそれでお願いしたいです」と言っていただいた時、「相手の望み」と、自分が「できること」「やれること」「したいこと」が一致したように感じて嬉しく思いました。それが叶うには、相手に好奇心を持って関わること、興味を持つことが、本当に大切だと思いました。仕事に関わらず、人との関わりにおいて、重要なことを再認識したように思います。

リアル打ち合わせで久々の京都IN。
ビルに京都タワーが写っていたのでパシャリ。

◎(前回分)やりたいこと・目指したいこと
テーマは、「手放す」です。


この1ヶ月は、自分の中にある今までの「成功体験」を手放す時期だったように思います。「前はこれで上手くいったから、次もこれでいこう!」といった、当時の成功体験を、今に無理に生かそうとしていた自分に自覚的になる時間でした。

同時に、周りと比較したり、周りを極度に気にする自分がいることにも自覚的になりました。まだまだ、それを全て手放したとはいうことは言えません。しかし、比較していない時の方が、自分だけでなく、関わる人の”そのまま”を大事にできることはもう知っています。

実家のアズ。もうしっかりお家の子。

◎(今回分)やりたいこと・目指したいこと
今回のテーマは、「やったことを認めていく」です。

数日前から、1日に自分がしたことをノートに記録しています。
理由としてはず書くことで「どれだけ自分が動いたか」というのを自分で認知するためです。1日で成果が出るものなど、ほとんどない中で、焦りや不安が出てくると「今日の自分は何もやっていないんじゃないか」と思ってしまうことがあります。だからこそ、些細なことでも記録することで、自分が自分に勇気づけるクセをつけようと思います。

ちなみに昨日は15個の作業をしていました。意外とやってるんだな自分。

◇行動の目標
・やったことノートを30日間続ける
・ヨガと筋トレを30日間続ける
・会いたい人には会いにいく。お礼を伝える。

空が綺麗だった〜。ちょっと秋が近づいてきたな。

最近のみっちゃんラブレターにも書きましたが、自分が経験していること全ては財産であり、ひとつずつ乗り越えていけば、同じような道を歩む人の希望になると思っています。

きっと、いや本当に。今日という日も、誰かにとっては「生きたかった日」であるし、「体験してみたかった日」だと思います。だからこそ、どんな状況であっても、前だけは向いて、歩んでいくことをしていきたいですね。それが誰かの勇気になるはずだから。

ひとりでも多く、自分の経験を発信者として伝えてくれる世の中になるといいな。その分、救われる人が必ずいる。

今月も振り返りnoteを読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、また明日から、よろしくお願いします。


最近スタエフまた更新し始めました〜◎

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇えんどうみき
〜ご挨拶メッセージ〜


◆◆◆ここからはお知らせです◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇交換noteをはじめます

熊野に住む”かえで”と
宮崎に住む”みっちゃん”のゆるゆる交換note

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の価値観と課題を明確に!
90分初回セッション◇


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



--------みっちゃんの今日の一言--------

今日から9月ですね。
氏神様にご挨拶へ行こう。

昼からは、毎月の月初の処理を。
-------------------------------------


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。