見出し画像

780日間、毎日考えをnoteに書いてみて思うこと【みっちゃんラブレター781通目】

「これがあり方なんだ」と知ったことも
「じゃあ、それをすればいいのね」
とやることに向かえば、それは「やり方」になる。


「あの時はこれで上手くいったから
今回もこれで相手も納得してくれるでしょ」

この考えはやり方であり、
やり方に走ると結果に固執する。

大切なのは、自分が「どうありたいか」
「何を大事に指針に生きているのか」

そこへの問いをし続け、淡々と日々を過ごすこと。

日々に答えはあるんだよなぁ。

=================

おはようございます。
えんどうみきです。

note毎日更新で780日となりました。30日をひとつの節目とし、気づきを書くと決めています。本日は、780日間毎日noteを行っての気づきのラブレターをあなたにお届けします。

(750日目のが書けていないので、今回は2ヶ月分まとめてお送りします)

<前回、note毎日720日目の記事>

■みっちゃんラブレター

#毎日note を書き始めて780日が経ちました。数字だけ見ると、多いのか少ないのかよく分かりませんが、「780回ラブレターを書いた」と思うと、なんだか嬉しい気持ちになるのが不思議です。

今回も、780日間noteを書き続ける中で気づいたことと、この1ヶ月間で起きた変化について記します。(前回の750日目の気づきが書けていないので、あわせて今日は書きます!)

この2ヶ月は、今まで持っていた案件やお仕事が少し落ち着き始め、自分と向き合う時間がさらに長くなる日々でした。

朝のウォーキング


まず気づきとしては、「忙しくしていた時には、していたなりの理由がある」ということです。

今でこそ、日々のスケジュールは1日あっても予定は2件ほど、全く何も予定がない日やパソコンから離れて過ごせる日があります。しかし、昨年の今頃の予定を見てみると、予定がびっしり。「あれやったら、次はこれ。」といった状態で絶え間なく動くような状態でした。

当時、「自分がしたくて予定を詰める状況を作っているんだよ」と人から言われていましたが受け入れられず……。でも、本当にそうなんだと思いました。

当時は、自分の”今”(感情や事実)をそのまま見ることを強く避けていたように思います。だから避けられる口実として外の予定をどこか使っていたように思います。正当化して逃げられますからね(苦笑)その頃、今以上に「自分を見る」ことを避けていたように思います。「こんなの自分じゃない!」と思いたい、受け入れ難い自分が顕著に出ていたのもあるかもしれません。

今でも、形を変え、自分を見ることをどうにか避けようとする自分もいます。しかし、立ち返るまでの時間は短くなりました。完全ではないけれど、今、自分の足元から相手の話にも、自分の心の声にも耳を傾けるようになっています。その変化が私はとてもとても嬉しいのです。

青いワンピースを着て、青島へ。

◎(前回分)やりたいこと・目指したいこと
テーマは、「許す」です。


>選んだこと、起こしたことを許し、認めつつ、歩んでいくことを始めたいと思います。

これは、本当に日々だな〜と思います。

私がよくするパターンは、「これを大事にしたいからこの選択を取るんだ!」と意気揚々と選び、行動し…。ここまではいいのですが、それを見た相手の反応から罪悪感が発動。怯え、お伺いを立て、自分の行動を後悔して自責し、そんな状況を作った(と思い込んでる)相手を責め立てることです。何度繰り返しているでしょう。

最近、意識しているのは「どんな選択も、必ず何かを大事にしているものがある」ということに立ち返ることです。立ち返ることで、自分の行動に自分でバツをつけることは少し減り、自分を許し、認める機会は増えました。そうすると不思議ですが、人との関係性にも変化が少しずつ生まれています。

最近、読んだ本!自叙伝は勇気もらう。


◎(今回分)やりたいこと・目指したいこと
今回のテーマは、「手放す」です。


いろんなことに自分はまだまだ執着しています。それはきっと、「手放したら起きるかも?」と思い込んでいる何かがあるからです。

「もしこれを手放したら?」
「自分にとっての共に生きるとは?」


・執着することで得ていること
・それを手放すことで失うと思っていること
・本当は自分はどんな関係性を望んでいるのかということ

これらを日々の生活で自分に問いかけていきたいと思います。

これを書いている今も、ちょっとブレそうになる出来事が起きました。外の出来事に一喜一憂しています。それくらいに自分に染み付いている何かがあることを認めます。

学校の教育と違って、生活や暮らしには、答えはありません。むしろ、マルバツをつけたり、決めつけることが望む未来から遠ざけることになっていることに気づく日々です。

そういう意味で、挑戦が続いています。

今月も振り返りnoteを読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた明日からよろしくお願いします。



交換noteのお返事


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇えんどうみき
〜ご挨拶メッセージ〜

◆◆◆ここからはお知らせです◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇交換noteをはじめます


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みは、こちらから確認できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の価値観と課題を明確に!
90分初回セッション◇




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。

--------みっちゃんの今日の一言--------

今日は1日が長いと思う。
自分に問いながら。

------------------------------------------


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。