見出し画像

とろけるピーマンの肉詰め🍚

突然ですが、世界一美味しいピーマンの肉詰め(個人の感想です)作りました。
もうこれ以上はないと断言しやっす‼️
勝手に永久保存版📕

夏に🫑が食べたかったのだけど、いまいち安くなりませんし、
じゃあ別に🍆料理でイーヤって諦めてたんです😿

ようやく値下がりしましたーーーーーっ👏
秋万歳っ‼️
夏野菜なのに東京では小さくて高かったよね。
猛暑の影響かな?

いっぱい入って198円!!
これは作りなさいのサイン🚗❤️‍🔥
カゴに入れちゃえ〜〜

食エンゲル係数高いであろう貴族餃子ちゃんが、片栗と豚こまで作るとジューシーで簡単だと教えてくれ、試したかったのですが、値下がりが急だったので何の肉だったかサッパリ忘れてしまいました😂病気かな・・
仕事場を離れると緩みまくりで物忘れが酷いの。
わけわかめなので豚ひき肉約1キロのメガパックを買って帰りました🚲
多い方が🉐💰
トレーの中で調理できるという利点もあります(ここ重要)

🫑肉詰め面倒なポイント6つ


1️⃣玉ねぎ微塵切りが面倒
2️⃣小麦粉でキッチンが汚れる
3️⃣ワタとタネを外すのが大変  →  取らない
4️⃣肉とピーマンが剥がれる   →  小麦+斜め切り🫑
5️⃣肉がジューシーじゃない   →  バターや水で乳化して柔らか
6️⃣ピーマンが美味しくない   →  レンジで予め下拵えして甘くジューシー


1️⃣と2️⃣は我慢しなければなりません。
私はフープロと、DAISOの小麦フリフリ🫙を使ってノンストレス💡
3️⃣〜6️⃣は簡単に解消されます。大丈夫👌
美味しいものをいただくには、レンチンだけでは無理ですよ(経験者デス💦)
あの焼き色を手に入れたいのであればね。

りゅうじお兄さん、コウケンテツさんの知恵をいただき、最上級の肉詰めにしてしまいました🎊図々しい素人ですみません🙇‍♀️

至高を超えた肉詰めのレシピだと仰っていますね。

形に注目してください。
ピーマンから肉が外れない設計美。
このアイディアはいただくしかないでしょう💡
意外にも焼きやすかった‼️

1キロ肉の分配

ピーマンの容積?体積?さあ?正確に測れるわけじゃないので、一体何グラムの肉を使うかなんてわかる人はいません。これでいいのだ〜〜。ざっくり半分強使う!あとは小分けにして冷凍庫へ
玉ねぎ1個、塩胡椒、パン粉、小麦粉、バター、コンソメ顆粒
玉ねぎ、バター、軽く塩胡椒 700W2分レンチン 完全に冷ます(保冷剤を敷いて冷蔵庫に入れた)
白いワタをヘリに1つ1つ沿わせる(肉が馴染む) タネは取らなくてもいい
ラップして600w2分レンチン 冷ます
(パン粉、冷めた玉ねぎ、肉側に軽く塩胡椒、コンソメ微量)水を少量加えながら混ぜる
お化粧
餃子作りの餡ベラを使用し、隙間なく肉を詰めていく。バターナイフでもいいかも。こんもり⛰️
あまりは後日ハンバーグにする。小麦を纏わせ冷凍庫へ
顔面から鍋肌へジュ〜〜〜弱めの中火
5分蓋して蒸した
皆のもの面をあげ〜〜〜い   みてみてこの焼き色っ!!

ソース作り

ケチャ、中濃ソース、コンソメ少量、赤ワイン(りゅうじお兄さんは入れてない)、水 
フライパンの油は捨てるが、洗わずに焦げ目の旨みをソースに含ませる
しつこくなるからほんの少しね


美味しすぎて震えました🫨

わかります?ピーマンが肉に密着してるでしょ?
ピーマンと肉の間に隙間が空いてると旨みダダ漏れだし、ピーマンに厚みがあるのは硬い証拠
生だから甘みがないのです。
美味しさ半減なのよ。

食べれないところはヘタだけ。
それ以外全部やわらけぇ〜〜〜〜の。
とろけるジューシ〜〜〜❤️

よーーく加熱されてるからタネで食感が悪くなることもないです。
これまで食べた肉詰めの中で一番美味しい!!!
下味にニンニクも生姜もスパイスも付けず、こんなに美味しいなんて最高🤤


おまけ

私の定番よ。有賀さんのレシピ。てへへ


みんなにあげよっと柿
減っちゃった


今週もいこうぜいこうぜ〜〜〜〜〜


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?