見出し画像

お弁当25回目 おにぎり 明太子 ピーナッツおかか味噌 鰤マヨ

楽しかった旅も終わりフツーーに働いてます
早く旅記事をまとめたいけど、仕事場に持って行くお弁当記録も忘れちゃダメ
ちゃんと続けるって決めたよね(自問)ハイ・・

長野で素朴な味わいに魅了されてしまった2022秋
今のところ、凝ったおかずよりも美味しいお米とお味噌汁があれば
オラとってもハッピー🌾♪

長野スーパーでゲットなご当地漬物の素
これについては旅記事でお話したい。混ぜてオネンネさせるだけで美味しい!助かるーー
素朴なオカズたちが並ぶ。ほっこり

ピーナッツおかか味噌

mamigeさんに触発され大根の皮や蕪の葉っぱも使いました。


その他は魚粉、鰹節、粉末胡桃、ピーナッツバター、赤味噌を胡麻油で炒る
ピーナッツバターとは甘いアレじゃなくて、無糖の練りピーナッツです。近所で売ってる手作りのヤツ(下の方にどんな商品か説明あり)
ピーナッツおかか味噌
味噌汁の具は蕪、干し椎茸、昆布、大根
蕪と大根の味噌汁完成

昆布の佃煮

出汁をとった後の昆布に干し椎茸オン!!
鰹節オン!!
2018年仕込み梅な甘酢がなくなってしまうので謎マイレシピを残しておく
上記梅な甘酢に醤油、酒、未麟、水
一晩冷蔵庫で放置
レンチンスタート!
くたっ
250円おまけしてくれた

おにぎり弁当はお米が命
私は弁当おサボり時代によくお世話になっていた米屋兼お弁当やさんを訪ねました。

「あれ?最近いらっしゃらないと思ってたら!!」
「はい、ご無沙汰してます。移動になったんです。お弁当と同じお米買えますか?あれ美味しいですよね・・」

「わざわざ来てくれたの?嬉しいな〜!!!!うちは富山の有機米使ってるの。粒は大きいんだけど美味しいでしょ〜〜〜」と、お爺さま

ここから昭和19年のお話にまでタイムスリップされ、
この一帯は空襲で焼けなかったウンヌン語られているところで他のお客さんがあり助かりました。
危うく夕飯作りの時間がなくなるところでしたww

自宅まで配達をしてくれるとのことでしたが、お倒れになられたら怖いので丁重にお断りをしました。うち全然近くないんですけれど、その心意気がいいね

鰤のオイル漬け

ツナを作りたい。マグロでもカツオでもなく鰤だからツナじゃないか。はごろもの商品名を真似っこするのであればブリチキン?ってかブリで作るなよ安かったんである。200円!手前は今食べる刺身なり。

ツナは3名の凄腕お料理ガチ様が取り組まれた中(もちろんみんなマグロ)チョコさんのレシピを参考にアレンジさせていただきました。
mamigeさんyueiseさんの弱火調理ではなく、ながら族の自分には熱湯で放ったらかし法が向いていると思ったからです🔥

mamige先生レシピを見て、ニンニクも入れればよかったなって後から思いました。次回そうします!

オイルヒタヒタでリッチとぅ〜な🐟
次回はこれくらい立派なサクでやってみます!

塩を振ってしばらく放置した鰤にオリーブオイルひたひたにして胡椒とハーブ昆布を加える
鰤の時点で違うが更にかけ離れたものになっている・・
圧力鍋で艶々のお米が炊けましたら✨
残り湯を再利用。お皿を敷いて袋ごと置く
蓋をして30分くらい放置
できてる・・
おーーーーーーっツナじゃん!!!!!✨
腹ごしらえしたら海苔をまく
ピーナッツおかか味噌はご飯に死ぬ程あいます!パンにも!!

おいしいヨーグルト

デーツは入れるのやめました
練乳に酸っぱいカリンジャム
杏にクランベリー
ヨーグルトにオールスパイスと胡椒
一晩冷蔵庫でおねんね
食べる頃にはドライフルーツがお太りになり濃くて美味しいヨーグルトに変身

ピーナッツ味噌は美味しいにきまってるのだけど、ブリチキン(マヨ醤油)完成度が高すぎる!超ウマミっ!!

ってことは魚のオイル漬けって何の魚でもいけちゃうのかな🙄

ピー味噌はカップラ食べてる子にあげた。
当たり前だが初めての味だったようで、珍しそうに喜んでくれてよかったわ。

お昼休みにピーナッツバターの話題で盛り上がったのでこちらを!

おかずにもパンにも使えるピーナッツバターは、麻布ナショナルマーケットでこうやって売ってます🥜

広尾店が好き。オバちゃまはまだカルディがなかった時代に掲示板情報みたさに通ったものですよ。
近くの美味しいパン屋でランチ買って有栖川公園で友達とウキャウキャしながら食べたわ〜若いっていいわね✨


ライフにもあるんですよ🥜
お洒落ライフをご存知?
セントラルスクエア
恵比寿ガーデンプレイス内にもありましたYO

実は我が下町にもあるんだな
スカイツリーの観光客がターゲットなのでしょうかね
下町住民はみんな「別格ライフ」と呼んでいます🤣
私は遅い時間に行って半額を狙ったりしますw

先月仕事の帰りに寄った恵比寿ガーデンプレイスの明治屋で、トリュフの前で葛藤している画像を貼り付けます。


買いたいけど踏み切れないのでカルディへ徘徊
安いからって関係ないものを買ってしまう人・・・
な!ww
戻ってくるもやはり買えない私・・お菓子ばかり買わないでこれを買えばいいのに。バカね
恵比寿って意外と人が少なくて穴場ですよね。静かで好き


ハッピーハロウィン🎃

今月仕事場で食べたお菓子たち (yueiseさんから教えてもらったやつを買った)
色々あって退職した人が持ってきてくれたやつ
楽しげ〜


来月もがんばりましょう🤗👻

おわり

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?