見出し画像

自家製アイテムNo.4|シャトルシェフで作る。ハーブ香る手作りツナ

先週末、旦那さんの実家から、お義父さんお義母さんが趣味で作ってる野菜とハーブが届きました。

今回は控えめだった方。

       ハーブ類も色々。
    生のローリエめっちゃ嬉しい!

  ロマネスコとか美しすぎる…プロなの?

で、せっかく生ローリエとオレガノも手に入ったので、近所のスーパーで安いマグロのアラを買ってきて自宅で簡単にできるツナを作りました。

常温で長期間置いておける缶詰めと違って日持ちは冷蔵庫で1週間くらいだけど、

安価なマグロのアラ(100円/300gでした。)で作れてフレーク状でない大きな塊のツナは、何ともリッチで贅沢な気分になります♪

自家製ツナ

マグロの刺身のアラ   適量

お好みのハーブ     適量

にんにく        適量

塩         アラの重量の1.5〜2%

オリーブオイル     適量

※にんにくは今回別の料理に使った余りの、みじん切りにしてオイルに漬けたものを使用しましたが、普通に微塵切りにするだけで大丈夫です。

①アラの重量を計り、重量の1.5〜2%の塩を計量し、アラに擦り込みキッチンペーパーで包んでからラップに包み、冷蔵庫で半日置く。

②食品用ポリ袋にハーブ、①のラップ、キッチンペーパーを外して入れ、ひたひたのオリーブオイルを注ぎ全体にオイルがまわるよう馴染ませて空気を抜いて縛り余分な袋の部分はカットする。

     今回2袋に分けました。

このまま火を入れるので、小分けにした方が後で扱いやすいです。

③シャトルシェフの内鍋にたっぷりめに湯を沸かし、クッキングシートを一枚かませて②を入れ、落とし蓋をし、蓋を被せてごく弱火で2〜3分加熱し保温器に入れ30分保温する。

鍋肌に直に当たるのが気になるので紙を一枚かませてます。

      落とし蓋をして

更に蓋を被せて加熱後保温器へ。

④保温が終わったらザルなどに取り出し、自然に冷ます。

⑤冷めたら冷蔵庫で保存。

食べる時に袋から出してほぐして下さい。

冷蔵庫で1週間くらい保存可能。

サラダのトッピングやパスタ、サンドイッチ等に。

       だが見えづらい。

野菜チップの方がしゃしゃり出ちゃった。

      あっ!こっちも…。

ナッツとドライトマトが…。

真ん中にちょこっと見えてますね。

欲張って大きな塊のせたら下に沈んだもよう。

塩気は控えめになってるので、お好みで加減して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?