見出し画像

イチゴの白和え ワインと仲良しLABO

おはようございます!
今日で5月も終わりですね。あと一息!

朝から酒の話かよ〜
今更イチゴかよっ(まだ売ってますぅー)

月末なのでちょっと残業しました。
密室でボスと2人きり。
お茶も飲まずにマウスカチカチカチカチ ゴーーール!!
「お先に失礼します」変な笑顔にかっ
スーパー駆け込み安い泡求めて直行!!
キンキンに冷やしてぽ〜〜〜んっ🍾
ガブガブガブガブっ

さっきから読んでる本が赤茶色っぽく汚れているんですけど。
なにこれ?
あれれ。血だ・・
使い慣れぬ発泡ワイン用の栓で指先を切ったようです。
全然痛くないのと、安酒で酔いが回ったせいで暫く気が付きませんでした。
バンドエイドを持ってくるのが面倒くさく、血だらけのまま呑み続けてしまいました。
まさにダメ人間のそれじゃないですかーー
同居人が見かねて手当してくれました。
下町の介護付きホームさいこー
入居者定員2名
まじでエデン

おうちで呑み疲れない環境を作りたい

ぜいぜいさんから教えていただきました。天才ばきゅばん!
これがあれば安心。急いで飲まずに味をキープできます。
これまでいろんなものを試しましたが一番優秀な子だよ。よしよしっ
時々100均のと変わらないってレビューがありますけど何言ってんの?
あれはただの栓として使うレベル。ポイっ


酔っても割れないグラスで、香りを楽しみながら安全に呑みたい

大きくて鼻が突っ込めればいいです。ガラスじゃないので口当たりは良くありません。

えーーーっ
いま誰か鼻で笑いました?!
別にいいもんねーー
だってねえ、、何個割ったのかなワタシ?
もうワイングラスなんて買わないよ絶対😂


お店で気に入ったワインを家でものみたい

ピノ・グリージョ [2018] ダミアン・ポドヴェルシッチ Damijan Podversic Pinot Grigio


ワインセラーからカモ〜〜ン

うそです野菜室🥬
ワインセラーというのは、総じて12°〜15°くらいみたいだから、白は10°以下でもいいのかなぁ・・。野菜室は5°〜8°まあまあ低い。飲む前にちょっと出しておく感じで。コックリのみたいなら暫く室温に出しておけばいいんじゃないのかな?!でたっテキトーw w

色も味も香りも素晴らしいという奇跡・・
何を言っても陳腐になってしまうのでやめる↓


ピノ・グリ?
よーーっし、またエノテカさんのお力を借りるか!

美味しいワインなどわからないのでお店でグラスワインを色々試します。

気に入ったらメモメモ✍️


某ワインバーで、この美しきガーネット色に惹かれてしまいました↑ 自分は赤縛りだったのに対し🍷白縛りをやられている隣のお客さんが美味しそうに飲まれていたのです。「これが白ですか?」 →まあ飲んでみたほうがいいよと。彼はこの不思議なワインのことを理解していたのだろうか・・。私にはまだ引っかかっています。これってもしかして流行りのオレンジワイン?オレンジにまで手を出すと混乱しそうだから飲んだことがないしそもそもわからないのだけど、エノテカさんの記事を読み迷いが生じてしまいました。赤オレンジとかってあるんじゃないの?まさかね。ナチュラルオレンジワイン=故郷はフリウリ🇮🇹で思考停止。最近よく聞くマセラシオ〜ン、マセレーションそれなんでしょうか? まずその前に、オレンジ、白、ロゼ、赤の製法を学びなさいよ〜!

ワインを知らない人のモヤモヤ


           ブドウを潰す(白ブドウ・黒ブドウ)

エノテカさんより



このワイン、はっきりと淡赤と表記してあるのだけど、、
赤でもロゼでもない。オレンジでもない。

白のようです!


ようやくこちらのサイトで答えっぽいものをみつけました。
引用させていただきます。


白ブドウに見えないほど色づき、、まるで黒葡萄のように変貌

果物皮と共に1ヶ月の醗酵という記述があるので、白とは言ってもやはり製法はオレンジと同じ?
皮と一緒に混ぜ混ぜ発酵ませれーしょん

紛らわしいです

釈然としないけど、キリがないのでわからなくても美味しければそれでいいのでしょう・・(あきらめ)


奇跡のワインopen!!


<1日目>

へーーーーーーい 考えるな

これは白ワインだ! 暗示


TKG➕シラス

(意外とあり)

え?!


(無難にOKだ。レーズンだからね)

ええーー?!!!


どれも合うんだけどさあ・・・

ワインが勝ちすぎてます。

フードペアリングもうちょっと頑張ろうよー


お腹が落ち着いたので一旦蓋する。
カッチカッチ  きっちり空気抜きが素晴らしい✨


やればできるっ!がんばれっ!!

プロの味真似っこコーナー🎉


イチゴの白和え

できるだけありものでやってみたい

木綿豆腐半分 ザルタッパーに入れ、水分抜けぺったんこになるまでレンチン


Iwataniミルサーで、取り出した豆腐、クリチ、はちみつ、ポッカレモン、オリーブオイル、胡桃だれ、塩胡椒

ガーーーーーっ


豆腐臭がまだ強い

クリチ、ポッカレモンとハチミツ追加したらうま〜〜っ
冷蔵庫で冷やすと豆腐臭さが減りデザートみたい。
トロトロだったのがテクスチャーかためになります。
私は早く食べたいので、下に分厚い保冷剤を敷き冷凍庫に入れて冷ましました。

エアリー

フンワリとのせます


本物の再現できたかな・・

あの素晴らしい🎵
味をもう一度🎶


<2回目>

同じではないけど(次回はアレも加えよう💡)

震えるほど美味しい🫨


その他マリアージュ

朝からベリータルトとワインの妄想しとった
これも

<3回目>

見た目も美しい

優勝🏅


無難に合う


ケーキとペアリングアゲイン!

これが食べたい

<4回目>

呑みすぎないように、あらかじめシフトチェンジ用のコーヒーも用意しておく

あれ。意外と合わない。
バナナ香って強いものなんだなあ・・主張しすぎだよ君っ

<5回目>

最後はお寿司とのペアリング

5回目になると酸味が強くなってアロマが飛んでる。
やや茶渋で汚い紅茶のジャンピングポットでデキャンティング。
酸味の角がちょっと取れた。
アロマは弱めだけどまあ残ってるかな。

むしろお寿司とは、酸味のある5回目があっていました。



知ってたけど、イチゴの果汁とクリーミーな白和え&アロマぶっ飛ぶダミアンピノグリとのトリプルマリアージュが華やかで素晴らしすぎ👏個性派アロマとベリータルトとのマリアージュも凄かったな🍓ベタだけど、お寿司はスッキリした辛い白と合うよな〜っていつも同じことを思ってしまう🍣白身魚にレモンかけるのが好きだし、酸味のあるものと合わせたくなるんだよね。ピノグリは白だけど酸味が弱いしコクとか旨みがあるのでそんなに魚介とあっていない気がする。むしろ肉と合うんじゃないの?(課題)単純に魚なら白ってわけじゃないんだな。機会があれば赤と魚介をやってみたいけど、一度失敗しているので慎重にいきたいところ🐟(大成功したので後日まとめる。)今回1本のワインを大事に飲んだら5回分だったんだけど、お店だと1本でグラス何杯分で提供してるんだろ?次はそれを基準にのんでみようかな。体に合うワインを飲み過ぎずに適量いただくのが美味しいんだと思う。飲み方も覚えたい口ばっかり。ワインは決してお安くないけど考察が面白いからたまにはいいなー。

感じたことをひたすら喋る試み


ピノ・グリージョ [2018] ダミアン・ポドヴェルシッチ Damijan Podversic Pinot Grigio        💯

フードペアリング採点結果

TKG :68点 レーズンサンド:75点  りんごチーズ:80点
イチゴの白和え:98点  ベリータルト:100点  ガトーショコラ:77点
バナナプリン:38点  寿司:70点


以上
気に入ったものをまた食べたい食いしん坊の記録でした。


番外編
イチゴの白和えがおしゃデリに変身!

干し柿やイチジクを底に仕込み
ふわっとお布団
イチゴちゃん
かわいい
べっぴんすぎるぜ〜〜
これが冷蔵庫にあると晩酌がハッピータイムに・・ふふふふふっ


ドライフルーツが水分を吸ってフルフル
激ウマ✨

明日から6月を楽しみましょう😋


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?