見出し画像

長野で聖地巡礼の夢叶う

先週風邪を引いて、ノド飴とカルピスで生き延びていました。
声を出さずに喋れるnote っていいね💻
やっと治りました✌️体にピース

長野県の青木村を知ってますか?←コレ早く言いたかったジーーン🤧
ゆるキャラに詳しい知人も、アオキノコちゃん知りませんでしたよ。

上田駅から千曲バスで青木村バスターミナルまで30分。
途歩トラベラーは、宿まで車を電話予約します🚕
土日は運行していません
住民の方はご不便ですよね・・

予約制の乗合バスのことをフルデマンド
美しき農村


I'm  アオキノコ

おてだまちゃんは 夏と秋 2回遊びに来たよ 🚌💕


バスの出ない日曜日
3時に村松というバス停近く、道の駅へ来ていただきました(ワガママ🙇‍♀️)

徒歩トラベラーでもいける貴重な道の駅🚶‍♀️

初めて来た時に、ココ気に入っちゃったんだ〜
買い物さして東京帰った〜
高級スーパー行った感覚ですコレ
ね。すぐに着いちゃうんだから
🚅
東京駅着いたら 話題の近大マグロへ🐟 ちょい飲みセットのハイボールプリーズ❣️
ひっくり返したらマグロびっしりという、ayoさん曰く逆詐欺👍確かに💯
話を戻します。


二度目の青木村は慣れたもんよ!!

道の駅内の座敷で休憩🍵 ばらまきの林檎パイとさっき千曲バスの運転手さんにもらったチョコクッキーリュックにしまいたい🎒ゴソゴソ完了!
ほどなくして生産者の芋をジッと見つめていると声を掛けて下さったのがお宿のご主人🍠ドキッ
大正時代のお部屋   夏🌻に気に入ったので、秋🍂は二泊
お部屋造り開始
布団と炬燵を一体型にしてみる

夏はリネンにハーブの香りしたっけ・・

🫢館内にほんのりバリ島のヴィラみたいな香り✨

初回は直前予約にも関わらず泊まることができました。
やはり満室だよね・・と、諦め電話を切るとすぐにコールバックが。。
「もしかしておてだまさん(実際は本名)ですか?!お部屋調整できます!
というのも、去年予約した日にコロコロで休業🧚ご主人から恐縮してしまうような📞➕奥様の丁寧な📩をくださいました。業界の方々はご苦労なさいましたね🥲迅速かつ柔軟な対応に感謝🫶厚かましく御好意に甘えさせていただきました

好きなスペース
赤富士とバティックが不思議と合う
蛙の合掌 ケケケケケケケ
にゃんにゃんにゃ〜〜ん
バリ猫をあちこちに飼っています


夕飯はお隣で

4つの定食から選ぶ 自炊や他店でも自由 あなた次第!
どれにします?
④釜飯定食
好きなんですよ
豊作だったという無花果 女将さん曰く煮たヤツ=艶々セクシーコンポート  レモン風味でお洒落な味


上田で調達した美食(ワインなど↓)と千楽デリの宴

死ぬほどワインと合う🏆
発酵強め酸味ある高菜漬けはワインとの相性ピッタリ!晩酌セットに感謝🥹
うっとりタイム
景色がご馳走だね
エトワールマダムと女将さんの共演を撮影 美しい布を汚したらいけない。自室に戻ろう。

竹風堂の栗おこわ

旬だから絶品 少し甘い味付け
黒い味噌漬けはキャラブキと栗? かなりしょっぱいのですが、これが古来からの保存法なんでしょうね
3個に分けラップして冷凍 2日分のランチにします 出来立て食べたのは少量 夕飯があるから自制

2日目夕飯

背後にはドリンクバー
看板にウズラと書いてあったので、ウズラの卵目的で③ミックスフライ定食!

1日目は静かだったが、2日目の千楽さんは賑やか。右には推定50代、四畳半一間に住んでおられそうな昭和風ご夫婦、左にはY村作治風多弁のオジサマ。考古学と温泉。いーんじゃない?

着席してすぐに作治注文の馬刺をいただく。母に知らない人から食べ物をもらってはいけないと教えられて育ったが、状況的に右習えでしょう。ありがたくご相伴にあずかることにした。これがとろけるように美味。タレがフルーティー🍎

クリームコロッケ さくっ トロっ

私:「女将さん!ベシャメルお上手ですね!美味しいです!!」

女将さん:「えーなんだって?!ベシャメル?やだっ❣️そんなんじゃないよーもう😳😆」可愛い♡

私:「昨日いただいたコンポートも絶品でワインととても合いました!ご馳走様です!東京では滅多に味わえません!」

女将さん:「そうなのかねえ?この辺だったらほっといてもイッパイなるよー!きっと温泉がいいのかもねー!全部煮ちゃって冷凍しとくんだよ〜」

作治:「えっ!!女将さんってそんな隠し玉持ってたのぉお〜😭」
謎の敗北感に落ち込み、何故か女将さんに何度も謝りながらお酒をオーダー。

女将さん:明日朝食何時にしますか?

私:7時でお願いします!(早い時間なら誰もいなさそう)

作治:じゃあ僕も!!(7時にお風呂の予約入れてるじゃん😰)

おてだま=滝山

断じて飲まぬ🛀浴後の晩酌を企む🍷

カウンター両サイドで温泉談義が繰り広げられていた。私は黙って知らないふりをするカマトト🐟昭和夫婦が「折角の良い温泉なのに今時期はもう加温されちゃうもんね」みたいなことを仰る。「あああの。すみませーん。昨日のお客さん達は加温希望が多かったようですが、しなくてもいいのであればボイラーお休みしてもらうようにお願いしましょうか?」→YES    

かしこまりました。むしろ好都合

魅惑の湯

沓掛の湯(小)叶の湯(大) 私は沓掛がボディフィット🛀

沓掛
まあ、大きさはそんなに変わらないかな
湯の素晴らしさについて私ですと陳腐になってしまうので是非ヨシタカさんの記事を!

ご案内にこちらファイリングされていました↓

叶屋さんの概要や成り立ちについて知ることができます。

3時間ぬる湯で読書。長湯をしても大丈夫かどうかは、私の肉体がわかっています。本を読んでいるとはいえ、湯と対話しているのでね。よく弟から温泉に取り憑かれていると気味悪がられています🫨
加温なしの生湯でスッと煩悩は消えゆき心の安らぎを得ました 湯を煮ることなしにニルヴァーナ   合掌🙏

黄金の朝食

1日目
圧巻の漬物バイキング
極上の銀シャリ🍚
茗荷漬け2種類紫蘇&プレーン、麹と唐辛子の南蛮漬けが美味
おかずがいっぱいあるから控えめに
ほとんどのお客さんが目玉焼きを頼んでる 「折角いい卵なのに」女将さんの呟きが聞こえた
ほんとだ。ものすごく美味しい・・
二日目 卵の食べ方決めてたんだ〜🥚
つるっ 白身飲んじゃう 新鮮だから美味しいんですって
黄身と南蛮漬けのTKG

ンンンン。んんんん・・・・・うぉおいしいーーーーっ‼️

そうなの〜?🤣女将さん笑っておられる

ヨシタカさんの推しメッシに偽りなし👍 ⚽️💨ゴぉーーーールっ🥅

叶屋さんの裏技

月曜日は千楽さんの定休日です。是非やまさんをご利用ください。

って、偉そうに言いましたが、初回が素泊まりだったので夕飯難民になってお電話した次第。
ドロップイン珍しいようです(ヨガスタジオみたいに言うんじゃありません🧘‍♀️)
裏技じゃなく叶屋さんHP掲載店です👩‍💻次回はちゃんと予約します!
金型の作業所だったという蕎麦屋  入店してすぐジャズの音響に酔いしれました(u_u)
ご馳走と、ご主人推しのタチアカネ蕎麦の焼酎
長野県の三つ星レストランに登録されたメニュー

ローストビーフは、長野県からタンパク質!言われてメニューに追加したそう🥩

タチアカネ以外は栽培しないという青木村のポリシー 多種と混ざることは許されません
低温調理のやわらなかなお肉 林檎のソースが美味🍎
ありがたきサービス
シナノゴールドの天ぷらがシャクシャク甘くて衝撃の美味しさ🍏!!
栗の天ぷらはほんのり甘くホコホコ❣️焼酎お湯割りとあいまちゅ🌰😍🌰

大袈裟ではなく全ての味付けが洗練されていました。奥様は知的でキリッとした美人。ご主人はユーモア溢れる方であり、奥様を追いかけて他県から青木村に定住されたというプリンスストーリーをお持ち🫅トークが冴えています。元パンクスで腰の低い蕎麦職人に何故か不思議な親近感を覚えました。

終始笑いっぱなし
香り高き蕎麦をプレーンでいただいていると、ご主人がすかさず塩を2種類スっ💨お気遣いすみません
SDGS蕎麦湯羊羹 サッパリ
最後は焼酎蕎麦湯割りをいただきました。  こりゃたまんね〜〜な

太陽にほえろ!的なことじゃありませんよ🌅
山を3つ持っているからやまさん⛰️✖️3  店名の由来も💯再訪決定です❣️

癒しのオブジェあるいはDIY

ダンスの踏み出し第一歩目 って感じの菩薩にとても惹かれました🕺
テイストの違うアート
ベンチに座って本を読んでいると、奥様が同じ目線の高さで声を掛けてくださいました🥰
アンケートに答えたので酸ヶ湯ヒバ千人風呂のファイルをくれました🫶
いっぱいぼぼぼぼぼぼぼぼーーーーーーーーー
飛騨高山に売ってるのかな かわいい

機能的で無駄がない

アメニティは最小限でよし 必要なものは持参しますから
女子旅気分入れるね〜

松山油脂(下町の石鹸会社)発オシャレブランドMARKS&WEBユーザーは、違いのわかる女👩💅店舗に行くと80円でハーブのメイク落としが売ってるのよ。ボトルより荷物にならずgoodよ〜❣️口調が急にオネエ

まったなしのエイジングケア💦QOL爆あがり中😂
トラベル用100円だし、3回分くらいいけまっせ〜👌

セルフ ご自由に (蕎麦殻枕にガーゼのカバーがツボ!)
女子は嬉しい
なんでも揃ってる ワインオープナーもあった👏
素晴らしい!
助かります
贅沢
各部屋に清潔な専用トイレ 鍵付き
掲示物が多くて見応えがありました フリーペーパー好きとしては楽しい

最終日の朝、千楽さんに、ご主人の今井さんが顔を出して下さいました。
「おてだまさん、昨夜は温湯大丈夫でしたか?」
「長湯するのにちょうど良くて気持ちよかったですよ。出た後もじんわり温まってました。お気遣いありがとうございます。」
「そうですか!よかったー😊!!妻はもう加温しないとダメなんですよ。おてだまさんは温湯バッチリですね👌!!」
なんだか温湯ライセンスをいただけたみたいで嬉しい・・


今井さんと入れ替えでエジプシャン作治がやってきた・・

作治:「聞いてください!2時ごろから音しませんでした?!
確かにモソモソやっていたが迷惑をかける程の音じゃ。ん?昭和夫婦か・・
私:「いや、一階は静かで何も聞こえません」
作治:大きな声で喋ってるの😭朝までずっとですよーー💦
女将さん:「喧嘩かねえ?前にもあったよ!夫婦喧嘩が!!」
私:「まあケンカするほど仲がいいっていうからねえワハハははっ‼️」
女将さん:「そうだねえワハハははっ🤣‼️‼️」
作治は不穏のままTKG喰らったあと、私と女将さんにモフどらという秋田のお菓子をくれた。「楽しかった💦ありがとう」声震えてる。え?🤔お礼を言うべきなのはこちらの方だよ・・


荷物をまとめバスに乗ろうとすると、今井さんが外でお仕事を・・
あーお会いできましたね!ありがとうございました!
こちらもお礼を言い車に乗ると、、、
見えなくなるまで、応援団長みたいに全身で手を振って下さっていました。

まって。
お願いだからまってください。
涙腺ダダ漏れちまうじゃないですか・・

本の続きが読みたいので、のんび〜り千曲バスで帰ります


聖地を訪ねる旅♨️ 2023


①9/5〜6     ②10/29〜30    湯美さんの定宿 遊楽さん↓


上田愛強め↓


行けてよかったね自分。
おしまい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?