見出し画像

森の香り ポルチーニパスタ 野菜スープきのこ味

あさ目が覚めたら、ポルチーニとシイタケに沐浴させようと決めてました。

寒い日が続いてて、山へ出掛けたりなんて、できません。

ああ、でも、自然が恋しいな・・


画像17

5時間後、歯医者と買い物から帰宅・・


完全にボディーが浄化され、川が濃く染まっていました。

水に入れただけなのに、なんともいえない香りが部屋の中いっぱいに広がります・・・

ぷわ〜〜〜ん

イタリアのポルチーニなのに、たちまちインドの川に変わってる



ポルチーニは赤みの強い褐色


シイタケは、黄色の強い黄金色



画像5

なんて美しいんだろうね・・


画像3


左:秋に鹿児島で買った干し椎茸。

登山でキノコを楽しませてもらいました。

九州に行ったら是非とも、軽量コンパクトな、乾燥シイタケを持ち帰りたい・・


右:以前修家シェフが紹介して下さった、ポルチーニ

良品です。ブロックが大きめなのが嬉しい!


ぽなちゃんが美味しそうなの作られてました!

ポルチーニって、オイルの方が風味をストレートに感じられて好きだな


画像4

実家から送られてきたパスタを消費。ポポロってのがまだいっぱいあるの

風味でバターひとかけらだけ!


画像1

弱火。チリチリチリ


画像2

キノコ、軽くソテーしてから白ワイン&キノコ汁


画像6


画像7

強火。旨味を一気に吸わせる


画像8

グラナパダーノ、セロリの葉、オリーブオイルひと回し



野菜スープきのこ味


画像15

野菜スープは絶対的にmamigeシェフのレシピと決めています。

↑超重要なズッパ・ディ・ヴェルドゥーレのレシピです!!今回は最後に加える水を少量にして、旨味たっぷりキノコの戻し汁をスープに使っています。

調味料は、塩とオリーブオイルだけ。


画像9

ニンニク皮のまま1こ にんじん 玉ねぎ   

画像10

セロリ 大根の皮

画像11

白菜

画像12

強火で(野菜が茶色くなって糖化して旨味になるまで。)

画像13

キノコ汁、水、少量


画像14

わわパスタ至福・・。

お口の中、森の香りでいっぱいだ〜〜

今度は生のキノコも入れよっと!!


おいおい、なんだこれ!ズッパとんでもない旨味出してきたな!

イタリアの人は戻したキノコの汁は使わないって聞いたんだけど、本当なのかな?それはちょっと信じることができないなあ・・

もし仮に、本当だとしたら、私はイタリア中の汁を回収してまわりたい


普通、キノコ汁は茶漉しか、キッチンペーパー等で濾すみたい。

美品だったので、そのまま使った。

とりあえず、ゴミはついてなかったし、問題なくいただけている。


画像16

翌日はトマトとベーコンを加え、kaorinaさんにコメントで教えていただいた方法で<ショートパスタを煮込んで>いただきました。

野菜とキノコの旨味凝縮で、ものすごく美味しかった・・・


画像のゴボウを使ってないのお気づき?

翌日に回しました。


いつも途中で気がかわってしまいますね・・


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?