見出し画像

僕はゴミでした


画像1


あの頃、僕はゴミだった。


画像6


人ごみという言葉があるけれど、人は多すぎるとゴミになってしまうのかもしれない。


画像7


例えば、コンビニのお釣りが100円多かったら「ラッキー♪」って懐にしまっていました。





でも、ある時ふと思ったんです。


「これって誰に教わったんだろう?」


って。


画像3


僕を育ててくれた両親やばあちゃんはそんなこと教えてくれたっけ?


答えはもちろんNO。


生きているうちに、自分で勝手に身につけてしまったものでした。


画像4


そして、急に自分が恥ずかしくなり、申し訳なくなる。


誰もそんな大人になって欲しいと思って俺を育ててくれたわけじゃない。


自分の良いところはもらったもので、悪いところは勝手に身につけてしまったものだなと。


なのに...


画像5


それから僕は、馬鹿正直に生きようと思いました。


ばあちゃんに恥じないように。


だから、これからも、ばあちゃんが天国から見ていると思って、迷ったときはばあちゃんに聞きます。


そしたら、勝手に答えは見えてくるんです。


人生は曲がりくねっても、心は真っ直ぐに。


画像6




最近毎日聴いている藤井風さんの『何なんw』


この曲の解説動画を見ると、なんとまさにその自分の内側の"良心"のことを歌っているそうで。


解説では、自分の中の神やハイヤーセルフという言葉で解説されていますが、日本人の中にある(あったであろう)道徳心と言ってもいいと思います。お天道様が見とる、とかね。


画像8


僕の場合、「ばあちゃんがそんなこと教えてくれたっけ?」が基準になります。


だから、ばあちゃん=神って言ってしまってもいいかもしれませんね(笑)


神の存在については以前もnoteに書いていますので、よかったら読んでみてください。



あ、何なんw/藤井風 ぜひ聴いてみてください



[ 今日のFoveon ]

見出し/ばあちゃんinこたつ : sd Quattro H + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


足 : sd Quattro H + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM


空き缶/人混みの竹下通り : DP3 Merrill


両親の背中 : SD1 Merrill + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


公園の階段 : DP2x


町越しの海 : SD1 Merrill + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM




#Foveon #SIGMA #写真 #ゴミ #良心 #道徳

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!