見出し画像

”どれくらい分かり合えないか”を把握すれば、きっと繊細なこころはもやもやしない!岡田斗司夫さん考案の「4タイプ」って あら便利!①

みなさん、こんにちは!
つづく日々の光】と書く男 昌晃 (マサアキ) です。
名前のとおりに、みなさまにとって日々の暮らしの”ひとつの光”となれればうれしい想いから、
「僕からみると、こう思います。」
という内容を発信しています。
まぁ、エッセイですね♪

※なので 正解を教える・導く みたいなテーマ性は皆無です。
あくまで、それぞれの尺度で、私の世界観を堪能いただければ僥倖です。

今回は、私自身も体験したのですが、ただ知って&やってみるだけで
ぐっと生きやすくなった理論を紹介します。
最近、繊細さん なんて言葉や HSP なんて言葉を知って、
「あっ、じぶんのことだ・・・」
なんて ほっとした あなた!
いまからお話しする『岡田斗司夫の4タイプ理論』を知る機会を逃すのは本当に大損だと思います!

それだけじゃなく、
そもそもがおもしろい理論ですので、知っておいて仲間内で披露するだけでも、日常会話のネタにできて盛り上がりの中心になれる可能性も高いですし、

これを活用すれば、他人と自分を、
自分にとって優位な方向に誘導できるスキル
昇華させることもできちゃいます。
具体的に言うと、
欲望のジャンルでタイプ分けするのがこの4タイプ理論の真骨頂なので、
ポケモンバトルの属性相性みたいな応用が可能です。
つまり、
そのノウハウを自分側は知っていて、相手方は知らない状況
ならば、自分にか・な・り・優位方向に誘導できちゃうのは明白ですよね。
恋人や部下や同僚やご友人、お子様に!いかがすか?w
知らなきゃ大損で、知っているとめっちゃオトクな知識なのです。

でもまぁ~、確かにあやしい雰囲気が揺蕩う屁理屈っぽさがありますし、
「なんかエビテンスはあるの?」
と確認したくなるお気持ちはよっくわかります。
なので、正直に言うと、科学的なエビテンスはありません。

が、

岡田斗司夫さんは、
大学の教授でもあり、
講義や講演活動などをされることも多く、
また自身の配信などにおいても、
統計学的に有効な母数を揃えて、
4タイプ診断&アンケートを過去に何度も実施し、
その理論の正確性を確かめていったそうで、
氏の著作においてかなり深く言及されていますので、
どうしても詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
(僕なりの理解は、このシリーズの最後のほうにでも書く予定です)

さて、話は変わるようで変わりませんが、
「みんなのことはすべて知っていたいけど、わたしのことは誰にも知られたくない。」
この気持ちに共感できて、さっき
「エビテンスあるの?」
と思ったあなたは4タイプでいうと おそらく【法則型】です。
「なんで自分の本音がわかったんだ?」
と居心地の悪い気分になったことでしょう。
それもそのはず、
あなたは、
”わからないことをわからないままにしておくことが何よりも気持ち悪い”
と感じてしまう。
失敗すること自体、実はどうでもよくて、
”なぜ失敗したかわからない状況”が、心の底から嫌で嫌でしかたない 
ですよね?
さぁ、すっきりさせるには、下記を読み進めてくださいwww

前文の最後に、
「そんなもの信じるのはバカのやることだ」
とか
「人間が4タイプにわけられる?そんなわけないじゃん。そんな簡単なものじゃないわ!」
と思ったみなさまに対して私が思うことは、
この4タイプを 信じる・信じない はぶっちゃけどうでもよくて、
ぜひ成長マインドセットを獲得していください。
あなた様のような理想タイプには、
固定マインドの世界観はさぞイバラの道となると思われます。
当方はおじさんですが老婆心で、ぜひ、なにとぞ、対応してください。

さて、お待たせしました。
それでは 4タイプ理論の解説ですね。

さきほども ちょろっと書きましたが、
この4タイプ理論は、何を基準にわけていくのか?
それは、
ひとの欲望のほこさき
と言えるでしょう。

ざっくり言うと
・誰からも愛されたい、絶対に無視されたくない究極のかまってちゃん
・とにかく合理的に!そして絶対に損をしたくない優等生
・全部を知って分類したいけど、発表はしたくない孤高の研究者
・自分の世界観=この世の真理!説教大好き ご意見番
の4タイプです。

しっかりと4タイプ理論での表現をすると順に
・注目型
・指令型
・法則型
・理想型
となります。

さて、肝心の診断ですが、
↓こちらです。

とはいえ、
テストを実際にやらなくても、なんとなくわかる
とは岡田斗司夫氏も発言しています。

なので、僕なりのやりかたですが、
下記の2問&普段の言動 で、なんとなく把握できると思っています。

①【ホールケーキを切るシチュエーションにて】
A:「半分にして、それを半分にして、さらに半分にして」と言われる。
B:「1/8にカットして」と言われる。
どちらが、わかりやすいですか?

②【恋人にするならば】
A:他人が羨むような美形・美人とつきあえたらラッキー
B:親友に「なんでその人?」と言われようとも、
   自分にとってドストライクな見た目の人
どちらですか?

この質問の回答で、なんとなくジャッジがみえてきて
あとは普段の言動から整合性を高めていくような感じで、
けっこう情報をひろえますよ。

なお、この質問に
①→A、②→A 回答の人は 注目型
①→B、②→A 回答の人は 指令型
①→B、②→B 回答の人は 法則型
①→B、②→A 回答の人は 理想型
ですね。

ちなみに、昌晃は注目型です。
それもど真ん中でした。テストも受けましたw

岡田斗司夫さん的には、
こういったことを伝えたときのリアクションで
けっこう判別できるそうなので、
それもついでに記載すると

注目型の場合
「へぇ~!おもしろ!!」
と疑わずにくいついてくる。

指令型の場合
「それなら、こう使えば・・・」
と応用方法をすぐに考え始める。

法則型
「・・・へぇ~・・・。(ソースとかあるのかな?根拠があれば参考にできるかも、まぁどうでもいいんだけど)」

理想型
「いや、人間をタイプ別に分別しようなどけしからん!」
「ヒトは4種類なんぞにわけられん!」
と激高する。

みたいな感じだそうです。

とまぁ、今回はここまでで、
ひきつづきシリーズものをとして追記していきますでの、
楽しんでいただければ幸いです。

みなさんはどのタイプだったでしょうか?
そしてあなたの周りにいる 良くも悪くも 気になっちゃうあの人は
いったいどんなタイプだと思いますか?

それでは次回までおまちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?