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オンライン・子どもアート「夢の島」
今日は「あなただけの特別な島があったら?どんな島がいいかな?
何があったら楽しいかな?」とお話を膨らませながら
オンラインで絵を制作していきました!
今回は全体のバランスも考える訓練として、サムネイル(設計図)を書いていきました。
まずは、形!
私は上から見た島を想像していたのですが、
生徒さんは横から見た図を書いてくださいました。
たくさんの遊具と、島ホテル、お土産屋さんもあります(
オンライン・子どもアート体験「ヘアサロンABC」
本日は、子どもアートの体験をしてくださいました!
以前、絵画教室で担任をさせていただいていた生徒さんと約2年ぶりの再会でした!
この春一年生になり、「休み時間に絵を描いていて、また絵を描きたいな、太田先生にあいたいなあ」と言ってくださっていたそうで、
連絡をくださいました。
今日はお話をしながら、ヘアサロンをテーマに絵を描くことにしました!
いつも一生懸命だった生徒さん。変わらず頑張り屋で、
オンライン・大人「上肢の骨①・②」
鍼灸師を目指す生徒さん。美術解剖学の観点から骨の基本をレッスンしております。
ご自身でお勉強していて、上肢の骨をかけるようになりたいので、
追加でレッスンをしたいと言ってくださり、本日は午前と夕方に2コマレッスンをいたしました。
胸郭は次回にして
上肢の骨の集中講義です。
有機的な図で見ていくとわかりにくい骨ですが、簡単な図にしてみていくと覚えやすく、形の特徴を捉えやすくなるかと思います。
オンライン・大人「デッサンの基本」
本日から入会してくださいました生徒さんと「デッサンの基本」を学んでいきました。
基本の基本鉛筆の削り方からスタートです。
削り方は皆さん色々個性があるのですが、
個人的に安定して削れて力の要らない削り方だなと思うやり方ををお伝えしました。小学生にもお伝えしている削り方です。
芯は長めに出した方が、描いている途中で尖らせたくなった時に芯先を少し削るだけでよくなるのと、
なんとなく描きやすくな
オンライン・大人「アクリル画」
アクリル画を制作中の生徒さん、本日も続きを制作していきました!
「毎月のこの時間が本当に癒しです✨」と言ってくださり、講師冥利につきます(^ ^)
今月も楽しく、じっくり制作していきましょう。
いろいろな描き方がありますが、
今回はアクリルガッシュで制作中ですので
下塗りをした後に、濃いめに塗っていく方法で塗っています。
アクリルガッシュは絵の具の特性上、厚塗りをしすぎてしまうとひび割れや
オンライン・大人「制作のコツ」
こんにちは!本日は体験レッスンをいたしました。
10年以上独学でイラストを描いているという生徒さん。
体験レッスン前に、ブログをみてくださり
「絵画教室あおの生徒さんが楽しそうに学んでいるのをみて、いいなあと思い、
自分も自由な気持ちで描くことに取り組めたら・・・」とお話ししてくださいました。
今回は、お話をお聴きして、
どういう風に制作に取り組んだら良いのか?
楽しく自由に制作していくため
オンライン・大人「水彩」
こんにちは!
前回、キャラクターのイラストを添削した生徒さん、「すごく描きやすくなりました!」と言っていただけて、今回はそれも踏まえて、水彩の添削レッスンをしてほしいとご要望いただきましたので
生徒さんの作品とモチーフのお写真を送っていただきました。
水彩らしいほわっとした作品で綺麗でした!
生徒さん的には、「もっと日本画の人が描くアカデミックな水彩を書きたいのですが・・・てぐせで描いてし
オンライン・大人「アクリル画」
オンラインで、アクリル画のレッスンをいたしました☺️
ハロウィンのカボチャのお嬢さんの絵の続きです。
前回、下塗りを終えたので、いよいよ濃いめに塗っていきます!
塗る順番としては、背景から。
今回は夜空から塗ることにしました。
「ついつい水を多めにしちゃいます!」と生徒さん。
キャンバスの地の色が見えないよう、お水は少なめに塗っていくのが目標です(^ ^)
空が塗れたら、月のグラデー
オンライン・大人「頭部の骨②・脊柱」
こんにちは!オンラインレッスンで美術解剖学のレッスンをいたしました。
鍼灸師を目指している生徒さん。本日は頭部の骨の続きと脊柱のレッスンです。
美術解剖学はどちらかというと形にフォーカスしているので、
鍼灸で学ぶ解剖学とはまた違った観点のようで、生徒さんも毎回「面白い!」「新しい観点です」言ってくださり、嬉しいです。
美術解剖学は反復練習。一回では覚えられませんし、理解ができません。
私も
オンライン・大人「頭部の骨①」
こんにちは!
本日もオンラインで美術解剖学のレッスンをいたしました。
骨の区分を学びましたので、骨とは?よくある解剖学用語のお話を前半にいたしました。
骨には「〇〇結節」などよく使われる名称があり、形や機能を表している場合が多いです。
それらを覚えておくと
部位+名称で場所となんとなくの形を想像し、連携して記憶していくことができます。
後半は頭蓋骨の細かい名称を色塗りしながら見ていきました