記事一覧
2023/12/15 あたふた育児
ミルクをくれと子供が泣いて、ミルクを作るのに手間取っている間に泣き声がどんどん大きくなって、あたふたあたふた。ミルクは泣き始めてからあげるまでのスピードが大事。事前の準備で泣き始めてからミルクの提供までをスムーズに。
2035年に半減しそうなエンジン車の市場シェアを見て、それでも楽観的にやるべきことをやって道を拓きたい
この記事を書こうと思った背景
EUで2035年からガソリン車とディーゼル車の販売が禁止されることが決まりました。欧州理事会の発表からポイントになるところ抜粋すると下記の通りです。
e-fuelのみで走る車が認められることと、進捗次第ではplug-in hybridの扱いが見直されるかもしれないという点には注意したいですが、基本的にはEUでは2035年以降にエンジン車を販売することはできなく
アイスブレイクすると打ち合わせが朗らかになる #技術営業
打ち合わせの冒頭の数分をアイスブレイクに使うと、話し合いが朗らかに進むという経験を2回連続でしました。
アイスブレイクとは打合わせの冒頭で行う短い雑談の事で、場を和ませたり、緊張をほぐす事などが目的とされます。
チームメイトとの毎週のフォローアップ
私のチームには、今年度からチームに加入した新メンバーがいます。私と一緒に仕事をする場面も多いため、週に一回、一対一でフォローアップの機会を設け、分
メールで分からないときは直接話そう/#技術営業
こんにちは、OTです。技術営業の仕事をしています。メールで分からないときは直接相手と話すのが大事ですよね。
顧客対応のため、製品の評価データを開発チームにメールで問い合わせることって技術営業の仕事では多いと思います。そんなとき、自分の問い合わせに対して相手が出してきた回答やデータが、自分の欲しかったものとズレていることってありますよね。
原因自分の問い合わせに対して相手の回答がズレてしまう原因
メカニズムから考えよう/#技術営業
こんにちは、OTです。技術営業の仕事をしています。メカニズムから考えて顧客と議論することの大事さに改めて気づいたので、共有します。
技術営業の仕事でよくあることの1つとして、開発中の製品を顧客に紹介するプレゼンの場面を考えてみます。開発の方向性が正しいかを確認しつつ、将来の採用に繋げたいというシーンです。
そうしたプレゼンでは、製品のメリットとして説明した改善点に対して、「逆にこんな懸念はあり