見出し画像

誰も居ない神社に居たもう一人のワタシ

ある日、誰も居ない神社に行きたいと思った。
始発電車に乗り、伏見稲荷大社へ。

本当は、夜が明けるぐらいの時間に行きたかったのですが
伏見稲荷大社の近くには、いいホテルがありません。(残念!)

風だけがここを通り抜けていた


いつもは
観光客のたくさんの足音がかさなっている
たくさんの話し声がかさなっている
鳥居からもたくさんの足音がかさなっている


深呼吸をして
ぐるっと360度 3回ってみた
日常の生活でこんなことはしないよね。

ぐるんぐるんぐるん


ここには、
神様と私しかいない。
鳥の声、風の音、街の音、音はあるけれど

まったく音が聞こえない世界だった
誰もいない。誰もいない。誰もいない。
そこには想像を超えたすごい「時間」がありました。

いつもはおみくじやお守りが販売されにぎやかな場所


ゆっくり一歩・二歩・三歩・・・
石と私の足はかさなっている

ジャリジャリジャリ

まるで、スピーカーから聞こえるぐらい
大きな音にきこえた


ここで幾つの手をみてきたのだろう

この水の音は、神様の子守歌

とても冷たくて、とっても温かい
流れる水とこの手がかさなっている

ジャブジャブジャブ


ぐるんぐるんぐるん
ジャリジャリジャリ
ジャブジャブジャブ

深呼吸がちゃんとできる口
石をしっかりと踏むことができる足
冷たさを感じることができる手

みんなありがとう。
本当にありがとう。


早朝の神社は
まったく音が聞こえない世界だった
誰もいない。誰もいない。誰もいない。
そこには想像を超えたすごい「時間」がありました。

でも、
私とワタシと神様が

ぐるんぐるんと言って
ジャリジャリと言って
ジャブジャブと言って

ちゃんとかさなっていました。

人は、一人ぼっちじゃない。
私の心は、一人ぼっちじゃない。
必ず、誰かが助けてくれる。
それは、家族や友人かもしれない。
SNSで知り合った人や、YouTubeの中の人かもしれない。
空かもしれない。水かもしれない。空気かもしれない。
私とワタシの神様かもしれない。
私かもしれない。


いろんなところでかさなってくれているたくさんの神様たちかもしれない…

そう、思ったある朝のお参りでした🍃

(あ!私は完全なる無宗教者です(^^)

伏見稲荷大社

特に神秘なパワーを感じる神社で、私とワタシに相性のよい神社の一つです。
何度か訪れましたが、奥社奉拝所(千本鳥居を抜けた場所)につくと、
必ず突然、天気雨(狐の嫁入り)が起き神様が歓迎してくださいます。

心に迷いがあるとき、少し疲れたとき是非お参りください。
もし、早朝に行ける方は是非いってみてください。(24時間参拝OK)
お参りは夕方を避ける方がいいので午前中に是非行ってみてくださいね🍃

⛩伏見稲荷大社 住所はこちら

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また、いいね💓やフォローも本当にうれしいです✨
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に励みになっています。

人は(私も)現状が良くなっていくと、痛みやしんどかった昔のことを忘れて生きてしまう生き物です。
私は心や体がよくなると、あの頃を忘れて感謝の気持ちも忘れてしまいまうかもしれません。
なので、このnotoを書くことにしました。💓
どんどん元気になり感謝の気持ち、「あたりまえは当たり前ではない」ということを忘れたとき、このnotoや電子書籍を読み返したい。
そう思って旅の記録をしています。

まだまだ、治療中の過程ですので、お返事やいいね💓のご訪問など十分にできないときが多いと思います。色々と失礼があるかもしれませんが温かく見守って頂けると嬉しいです✨
いつもありがとうございます。(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?