見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.16


7月31日発刊

【今週のお知らせ】


※締切は8/2(水)とさせていただきます。
残り枠 1枠/7枠

【足の角質、魚の目治療のモニター募集】

足の裏の角質や、魚の目のひどい人いらっしゃいませんか?
角質セミナーで、受講生が実際に練習するためのモデルさんを探しています。

⭐️報酬でます⭐️
半日〜6時間くらい。
削れるくらいの、ひどい角質の人。
ずっとベットでゴロゴロして、スマホとか寝たりとか自由にしててオッケーです。

🌾ひどい角質の基準がわからない人はお写真で判断させていただきます。
詳しくは“ひなご”に送ってください。

※ここやグループLINEには貼らないでください。

💵報酬💴
半日5000円
1日8000円

施術会場には美女やイケメン受講生がいてるかも🤫

該当日:8/6(日)

※卍會メンバーではない方も応募可能です。
お知り合いやご家族の方で興味のある方はぜひお声かけください。

※専任のセラピストの判断によりお受けできない場合もございます。ご了承くださいませ。

よろしくお願いします🫠


──────────────────────


Twitter改め「X」ですが、どうやら『U+1D54F』まんまだそうです。
で、「は?意味わかんないんだけど!」って言う方のために、副総長が「X」を量産させていただきました。コピペしてご自由にお使いください!→『𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏』


☆使用例☆



𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



1.今週の一言


土用の丑でしたね。もうすぎたけど。。。


スーパーのうなぎは100%冷凍です。
当日の分は前日には解凍してるけど、絶対売り切れないから来週とかにもう1回チラシを入れてくるのが一般的なんですよね。
で、企業が買い付けた在庫の関係で、売上がコケてたら8月いっぱいはガンガンウナギ売ってくるって感じです。
ってことで、「土用の丑の日に鰻を食べる!」にただわらないなら、当日の前後1週間くらいで、¥2680→¥1980〜¥1780で購入できるかも???
ただ、物価高で¥2280くらいになるかも?
まあなんにせよ当日はぼったくり度が半端ないですね。
ちなみにスーパーの「本日加工のまぐろの柵」は約3〜5前から後方で冷蔵解凍されているものです。マグロのガチの賞味期限なんて1週間くらいです。

土用の丑っての「丑」って、動物とはまったく関係のないんです。中国で生まれた漢字で、本来「からむ」という意味で、芽が種子の中で伸びることができない状態を表しているそうです。 じゃあ土用ってなんなん?って感じなんですけど、「土用」と言う期間があります。
陰陽道で土公神(ドグシン)って言う神様がいて、夏の土を耕して秋の土に入替をしてくれる神様です。こいつがよく働くから季節がスムーズに入替るって事で。。。
なので土いじりの「土用の入〜土用の終」は年4回あったりするんですよね。
この期間は建築や植木の土の入れ替えなどは運気を著しく低下させると言われています。
建設業の人も土用の入りの日を避けて着工したりします。

正式名称は土旺用事(どおうようじ)。
“新しい命を育て、古い命が還ってゆく「土」が最も旺盛に働く期間のこと”を指しています。 現在では、古い季節が終わって新しい季節が始まる「季節の変わり目」のことを土旺用事。略して土用と呼ぶのが一般的です。

「暦の上では秋」も、こんなとこからきています。

で、こういうのって人に伝える場合は伝える人を選ぶべきって思うんですよね。アニメ好きにアニメの話をしたり、野球好きに野球の話をしても「いやいや…実はそうじゃなくて!」、「いやいやあれはね…」って感じで、会話のキャッチボールができなくて…。

てなわけで人生って結局、意図的なバカの完全勝利ですよ。


Hotlineでは皆さんの投稿をお待ちしております。発刊にご協力いただければ幸いです。

【投稿フォーム】





𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



2.ビジネスの考察


こちらのコーナーでは、気になるビジネスアイデアを紹介しています。

【いくらの醤油漬けブランド】

北海道といえば、真っ先に思いつくのが海産物。なかでも醤油漬けのいくらは名物と言っていいくらい!保存が難しいウニなどと違い、醤油漬けにして冷凍すれば8~10月くらいのハイシーズン以外も提供することが可能です。劣化も少ない。

その割には明太子みたいにブランドイクラが存在していないのが不思議に思ったんですけど。『佐藤水産』のいくらの醤油漬けは有名なんですが、いくらの醤油漬けのブランドというわけでもありません。

なら、ブランドを作ればいいのでは?
ススキノとか札幌駅、新千歳空港にブランドイクラの専門店を作ったら、バズかな?炊き立てご飯にぶっかける。その動画も含めてわかりやすくバズらせることができるのではないでしょうか?


昭和の連中がいうところの【いくらちゃん】


令和=ikura(幾田りら)




𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



3.近況報告


こちらのコーナーでは、近況報告や活動報告など紹介しています。

【構成員数】±0

◾️販売委託
大阪府にお住まいの方で、ちょっとスマホを触るだけで月¥3000くらい稼げる超簡単な作業があります。登録とかそういうのじゃなくて、フリマアプリのお手伝いになります。1日15分!スマホ触るだけで10万円!の絶対ウソのやつと違ってPayPay払いで小遣いレベルだけどちゃんとサギってないやつです。年間3万〜5万にしかなりませんが興味あればご連絡ください


◾️フリーマーケット
8月はお休みします。

【お願い】
皆さんの不用品や処分に困っているものはありませんか?あればください!!!

絶対に誰も得しないようなものでもください。
びっくらポンの景品とかでも全然okです。
汚れやほこりは気にしません。

ぜひご協力くださいませ!

また、お近くで良さそうなフリーマーケットがあれば開催情報を教えていただけないでしょうか?ぜひご協力くださいませ。

■求職情報 
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。

■NPO法人の斡旋
技術者に対してNPOを促し、斡旋と周旋を行えないかと相談を受けました。うまくいけば手数料ビジネスに繋がるのですが、アイデアや興味のある方はお声がけくださいませ。


■仲介ブローカー
NPO法人設立までの仲介ブローカーを始めました。触れるところ、触れないところ、行政書士法に抵触しない範囲のグレーな部分でNPO法人設立までのお手伝いを行います。
定礎や予算編成など、複雑な書類が多いのですが、数字が大好きなのでいい感じです。
定礎まじめんどい。


𝕏おまけ𝕏




𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



4.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【 OMO7大阪 】

大阪の西成地区。治安がめちゃくちゃ悪いことで有名な地域だが、そんな場所にできた話題のホテル。星野リゾートが手掛ける、カジュアル業態のホテルだ。


ポップな壁紙が至る所に貼られているし、オペレーションは半自動化して効率的。食券とかアメニティー類とかウォーターサーバーとか……。かなり人数を絞って運用できると思う。建物は綺麗だし部屋もコンパクトで十分。






𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



5.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【 Threads(スレッズ)】

iPhone:


Android:


今回、紹介するのはメタの新SNSアプリ。簡単に言ってしまえばTwitterに似たようなSNSなのだが、サービス開始5日で既に登録者数1億人を突破していたりと、その勢いはスゴイ。数字だけを見れば、すでに流行しているとも言えるだろう。

僕も使ってみたが、Instagramから簡単にインストールでき、フォロワーもある程度引き継げることもある。こういった登録までのUIの良さは、さすがメタ。FacebookからInstagramへの導線を経験しているだけのことはある。

実はこれ、メタお得意の戦略だ。過去にもメタは買収できないと判断したアプリを次々と真似し、改良を加えることでユーザを獲得している。例えばInstagramではスナップチャットのストーリーズ機能などを徹底的にパクって改良しているし、他にもサービスは終了したがTikTok風のアプリ『Lasso』などもリリースしている。既存サービスをリスペクトして足りないところを加えて進化させていく。事業を立ち上げる際のビジネスモデルとしてはお手本のような動きとも言えるだろう。




Twitterとの最大の違いは検索機能やハッシュタグなどの機能がないこと。炎上しにくいというメリットはあるものの特定情報を探すことができないため、Twitterと比べて物足りなさを感じる人も多いはずだ。その辺りは今後のアップデートで解消される可能性はある。

とはいえ、現状はTwitterがサブスクや広告収益分配をしているのでその牙城を崩すのはなかなか難しいと思う。現にThreadsのDAU(デイリー・アクティブ・ユーザー)が20%減少したとの報道もある。

僕からしてみれば、先にFacebookやInstagramとかの詐欺広告をメタにはなんとかして欲しいと思うところではあるのだが、それを含めて次の一手を期待したい感じ。

新しいプラットフォームが出ると、仕組みをハックすることでフォロワーを稼いだり新たに有名になったりする人が出てくる傾向がある。そういった意味では先行者利益とかもまだあるはずなので、とりあえず触っておくのもアリなのではないかと思う。



𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



6.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問を募集しています。

Q, マイナンバーカードは返納した方がいいでしょうか?

A,特にどっちでもいいけど、持ってないと逆に面倒じゃないですか?マイナンバーカードのシステムのバグを怖がりすぎって話にも感じます。まあ普通のシステムはバグがあるもので、それにパッチを当てて改良していくもの。最初から完璧なシステムなんてありえないです。
ていうか、そもそも怖がっている人の個人情報にそんな価値があるのか?って話なにもなってくるし、コンビニで使えたりするから持ってりゃそれなりに便利ですよ。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!




𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏



7.後書き


昔だったら、人によって人生にはさまざまな制約条件が課せられていた。 生まれた国や地域、階級、人種、性別、その他諸々の初期条件に、その後の人生は大きく左右された。低い社会階層から別の階層に移動するには、大変な努力と強運が必要だった。

そういう社会なら、這い上がるために、とっておきの攻略方法を血眼になって探そうとするのもわからないではない。

だが、もう私達がプレイしているのはそういうゲームではない。

決まった解法があるゲームではなくて、『あつまれ どうぶつの森』のように好きなようにプレイしていいゲームだ。

あるいは『マインクラフト』か。私がプレイするフィールドを、自分自身で作っていくことだって簡単にできる。

好きなように人生というゲームをプレイするには、生まれながらの才能が必要だと思っている人もいるだろう。

しかし、その才能とは何だ?
知能テストでいいスコアを出すことだろうか?
上手に絵を描けることだろうか?
作曲できることだろうか?
100メートルを9秒台で走れることだろうか?
自分の好きなようにフィールドを作れるのだから、どんな才能が優れているのかなんて自分で決めればいい。

自分の好きなゲームを作って、好きなようにプレイすればいい。それがいまの自分になっていく。


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。




𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏𝕏


■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會