見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.40

1月15日発刊

オスカー卍會


【オスカー卍會公式ページ】
https://libnesco2.wixsite.com/manjikai

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.


「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。

────────────────────





【今週のお知らせ】


◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────


◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.


────────────────────


◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は3月、7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.


────────────────────


◆ ネット販売の販売委託 ◆
スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────


◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6


────────────────────



1.今週の一言


僕が「お金とはなにか」を説明するときには「お金は自由を拡大する手段だ」と説明します。

お金があれば、美味しいものを食べたり、行きたい場所に旅行したり、欲しい商品を手に入れたりといった欲望を叶えることができます。最近なら、民間人でも宇宙に行けるそうです…いくらか知りませんが…。加えて、お金があるほうが人助けをするにも、できることの範囲が大きいです。 



この「人助け」という単語を会話などで付け加えると、「お金は悪いものではないのだ」と思って、安心したような表情を見せる人が少なくありません。 ただし、お金はあくまでも「手段」です。「目的」ではない。そして、お金の本質は「数値」なので、合理的に扱うべきだと思います。徹底的に合理的に扱うのが良き。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



2.ビジネスの考察


【 気球ツアービジネス 】 


日本で気球ツアーをやるのはどうだろうか? 

佐賀では定期的に『バルーンフェスタ』という気球競技大会が行われているが、あくまでも期間限定のもので、しかも競技大会である。ヨーロッパでは高度は数メートルから数百メートルまで自由自在なので、ヘリとかでも近づけない地形を見ることが可能である。日本は高圧電線とかいろいろあって難しいところもあるが不可能ではないはずだ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.近況報告


【構成員数】±0


■ 実は…
副長はハービスにあるブーランジェリーってパン屋さんの支店みたいなのが桜橋口にあるのですが、小さなパン3個で¥1,100も取られた被害者です。


――――――――


■ ヤマト運輸
ぶっ◯ろす。


――――――――


■ お金の真実(価値)
時間が経過するとともにお金の価値は減価する。消費者物価指数(CPI )から見る1万円の価値は以下の通りです。

1970年の1万円⇒現在34,660円 つまり価値は1/3以下に
1980年⇒14,631円
1990年⇒11,953円
1990年⇒11,953円
2000年⇒11,007円

人生100年時代と言われますが現金で持っていると目減りします。と考えると何らかの投資は必要ではないか。

――――――――


■ マシュマロの運用を開始しています

  • 匿名のメッセージを受け付けるサービスです

  • ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます

  • このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています

【運用方法】
指定されたURLにアクセス後、メッセージを投稿(無記名)。
メッセージの最後に自分だけがわかる文字列(文書番号)を絶対に記入してください。

画像(運用例)

この様に「これは自分が投稿した内容だ!」とわかる隠語や暗号等を表示しておきます。

これにより、聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化されます。
もちろん送信元も不明です。
意見を出すことに対する敷居が極端に低くなると考えています。
ぜひご利用くださいませ。

※ご利用の際にはマシュマロの会員登録(無料)が必要です。

マシュマロURL


――――――――


■ 公式部活
公式部活として共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?もちろん幽霊部員も大歓迎🙆
軽いノリで、しがらみゼロでokです。
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!


――――――――


■ 桜を見る会🌸
年末年始は個々が忙しいだろうし、春ごろに“桜を見る会”はどうですかね?
全然桜がなくても良いのですけどね。
焼肉とかでもいいですし、もとじさんは「ハツを食べましょう!心臓とシンゾウですよ!」と不謹慎発言が見受けられましたので、引っ叩いておこうと思います。
“集まる”って人、自分、時間、全てで、ぶっちゃけめんどくさいと思います。そこを何とか💦って感じで、アクションやリアクションをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


――――――――


■ 講義と講座📚

YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。


――――――――


■ 求職情報💰
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 次期戦闘機「日本主導」に影 第三国輸出、英伊と溝―与党協議、公明の対応焦点

<<概要>> 日本、イギリス、イタリア共同の次期戦闘機開発において、完成品の第三国輸出が議題に。現行制度の輸出禁止が日本の立場弱化を懸念する声あり。公明党の対応が焦点となる。

<<編集部解説>> イギリスやイタリアなどは当然ながら巨大な開発費の元を取ろうと第三国への輸出前提で開発するわけですが、日本は武器輸出三原則が邪魔をします。特に連立与党の公明党がこれに固執するために調整は難しいでしょう。

――――――――――――――――


◆ 能登地震、死者84人に 安否不明179人、72時間経過https://bit.ly/3NRsF9s

<<概要>> 石川県の地震で死者84人、未成年含む179人が安否不明。通行止め93カ所で約780人が孤立。生存確率72時間を迎えたが、捜索活動継続中。

◆石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴えhttps://bit.ly/41Rdjr1

<<概要>> 2024年1月1日、石川県能登地方で最大震度7の地震が発生。同地区では23年5月にも最大震度6強の地震が発生。珠洲市長は、「市内の6000世帯のうち9割が全壊またはほぼ全壊」と語った。

<<編集部解説>> どうやら、大規模な水と思われる地殻流体が断層に入り込んだことで、ここまでの大規模な地震が発生したとお聞きしました。特に奥能登は道路やトンネルが寸断され救援物資は空や海からしか届けられない様子。できるだけ迅速な支援が求められる。 
こういった災害で我々に出来ることは少ない。だからこそ、出来る人は寄付を行い、変わらぬ日常を送ることをしていくことが重要と考えます。


※補足…地殻=地球の表面です。
地上→地殻→マントル→外核→内核
地球はこの様な構造からできています。


――――――――――――――――


◆ OpenAI、開発したオリジナル「GPTs」を公開できる「GPTStore」開店へ

<<概要>> OpenAIが、自作のAIアプリ"GPTs"を公開できる"GPT Store"の立ち上げを今週実施予定とビルダーへ通知。昨年11月の予定から遅れ、ポリシーとガイドライン遵守の確認が必要。収益化は未定。

<<編集部解説>> さまざまなGPTを使ったサービスやアプリケーションがオリジナルで作れるようになり、それのアプリケーションをスマホのアプリストアのように公開、課金もできるようになる様子。これでAI活用の便利ツールがどんどん出てくるので、ホワイトカラーの仕事は減っていくでしょうね。

――――――――――――――――


◆ ミッキーマウス、著作権終了して早々ホラーになる おどろおどろしい映像&ビジュアル解禁で「何かもう別格」

<<概要>> 蒸気船ウィリーのミッキーマウスの著作権が2024年1月1日に消滅しパブリックドメインに。著作権切れ直後、ミッキーを主役にしたホラー映画とゲームの予告編が公開。映画は3月に公開予定。

<<編集部解説>> 現在のバージョンのミッキーマウスではなく、オリジナルのミッキーマウスに関しては著作権がフリーになったということです。当然ながら面白系二次創作はどんどん出てくるはず。ホラー物が出るのは、この手のパブリックドメインでは定番なのです。

――――――――――――――――


◆ イタリア、欧州初となる「培養肉」生産・販売禁止へhttps://bit.ly/4aOoWDp

<<概要>> イタリア代議院は培養肉を含む細胞性食品および飼料の生産や販売を禁止する法案を可決し、イタリアはEU内で培養肉を禁止する最初の国となった。

<<編集部解説>> 古い産業を守るという観点での規制が世界でも初めてかけられました。畜産や加工食品の産業規模が大きいイタリアならではだ。しかし新しい技術の方も確実にロビー活動などして巻き返してくるはずです。果たして、どの辺が落とし所になるのでしょうか。


――――――――――――――――


【編集部が解説します!】
なぜバンコクはハンパない経済発展を遂げているのか?


タイのバンコクは定期的に訪れる土地の一つだ。嘘です。行ったこともなければどの辺りにあるのかもよくわかっていません。で、バンコクのここ10年の経済発展具合は半端ない。 

この流れは以前から予測できたことではあるのですが、共産主義にも侵食されずに発展を遂げている。たまに軍の無血クーデター的なことは起こっていたりもするのですが、王政の国として比較的マーケットも安定しているとみなされ、投資も集まってきている感じです。 

もちろん、それだけじゃありません。タイは相続税がないんです。金持ちはいつまでも金持ちであり続けるという状況がある。国全体が豊かになると、その富裕層たちが思い切ってスピーディーに投資をするので、発展が加速していくって感じですね。 

中心部はその状況が手に取るようにわかるのですが、例えばトンロー地区ドンキホーテの一番上にある天高が高いクラブもスゴイ盛り上がりだったりします。 

このクラブはもともと韓国系らしく、韓国のDJたちが次々とプレイしていく。金曜日の夜ということもあってかDJブースの裏にあるVIP席も平場の席も満員で、シャンパンが至る所で開いている。 

タイは大麻が解禁となっていることもあり、こないだ話題にもなった日本では禁止となっている大麻のグミやクッキーもここでは合法。なので、そのへんも盛り上がり具合に影響しているのかもしれないですね。 

そもそもこのドンキホーテのビル自体もお客さんがひっきりなしに入ってくるそうで、ドンキホーテもシンガポールを拠点にして東南アジア各地に出展攻勢をかけており勢いがあります。 

高齢化の進む日本もこのような資本と人材を入れていく方向で考えないと沈んでいく一方なんじゃないのかな…。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【 ブーランジェリー ブルディガラ 大阪店 】

1個あたり平均¥390。副長が日本第2位と銘打つあの「DONQ(ドンク)」でさえ¥258レベルにも関わらず、ここの店舗はバカなのか。
ちなみに副長が選ぶ日本一のパン屋は埼玉県のアンテンドゥ(http://www.antendo.com)だ。

ブーランジェリーでランジェリーの単語にのみ反応をする男性も少なくはないだろうが、ここのランジェリーは狂っている。しかしお昼時ともなると外まで行列ができるほどの人気店だ。狂気の沙汰とはまさにこの事だろう。
¥390もするパンが不味いわけがない。そう思い口にすると美味いのか不味いのかが全くわからない。

BOULANGERIE BURDIGALA改め、
FEAR BRASSIERE GAKUBURU (恐怖のブラジャーガクブル)でも良いのではないだろうか。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【 次世代コミュニケーションサービス『MEET』】

https://bit.ly/3tKqEVB

名刺を渡されることがあるのだが、正直ウザいと感じている。スマホとSNSが普及した時代になぜ紙でやり取りするのかが疑問だし、それこそ資源の無駄だろう。 

そんなことを思っていたところ、ひょんなことから知った『MEET』というサービスがいい感じだったので紹介してみようと思う。 

このソリューション。一言で言うと、相手に連絡先を共有できる「デジタル名刺サービス」である。NFCの入った専用の製品を購入後、アプリと連動して設定。あとは製品を相手のスマホに近づけるだけ。製品は名刺のようなカードタイプと、スマホに貼り付けられるシートタイプがある。買い切りなのでサブスクリプションの課金はない。 

このソリューション。特筆すべきは、読み取り側(情報を受け取る側)に専用アプリが不要ということ。NFC技術が採用された同製品にスマホをかざすと、スマホから自動的に専用Webページにアクセス。設定に応じてSNSのリンク一覧 ( https://bit.ly/48GU7hR )や、デジタル名刺( https://bit.ly/3tGWnac )を閲覧できる。リンク一覧からは事前に設定したSNSやLINEなどをすぐに登録でき、デジタル名刺では名刺管理アプリや端末への登録も可能なので楽チン。端末がNFC非対応の場合はQRコードでも読み込めるので安心だ。 

考えてみると、紙の名刺は不便極まりないと感じる。例えば、情報の変更がある度に印刷し直さなければならないし紛失のリスクもある。もらう方も処分の面倒さがない。スマホを1人一台が持つのが当たり前の時代、デジタル名刺への移行はメリットしかない。強いてデメリットを挙げるなら、名刺のコレクター要素がなくなるくらいか(笑)。 

とはいえ、こうしたサービスは相手もデジタル名刺に移行しない限り名刺でのやり取りは無くならない問題がある。名刺を受け取る側の私からすると、全ビジネスパーソンが使用して欲しいくらいなので、積極的に活用してもらいたいなと思ったりする。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【 ザ・ファブル 】

 
東京在住の最強の殺し屋がボスからの命令で1年休業し、大阪のヤクザに世話になりながら一般人として暮らしたらどうなるのか? 

「佐藤明(さとうあきら)」の偽名を与えられた天才殺し屋が、パートナーの女性と共に兄妹に偽装して平和な日常を送ろうとするのだが、当然の如くトラブルに巻き込まれていく。本作品はそのような展開のマンガである。一般人になりたい天才殺し屋の狂った感じと、社会に馴染めない感じ、そしてトラブル時の緊張感がバランスよく描かれていて読ませるものを飽きさせない。 

そして、この話の面白いところは、そんなストーリーの中でもところどころ闇社会のリアリティがあるところ。もちろん『闇金ウシジマくん』のように実際にあった話を脚色しているわけではないし、殺し屋が現実ではありえないくらい強すぎるのがマンガだなと思う部分はあるのだが、それでもかなり面白い作品。それこそ、闇金ウシジマくん好きは読んでみると良いだろう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

Q,相談です。 梅田駅周辺、男女混合6人で楽しくお食事ができる場所を探しています。 月末にその予定があるので、1/14くらいまでに は情報あると嬉しいです。よろしくお願いします。

A,
6年4組 梅田分校

ヤキニクギャング

個室シーシャ白煙梅田店

寿司屋のだ 大阪駅前第3ビル店

梅田酒場 すし金 ホワイティうめだ店

炉ばた茶屋 旅籠(はたご)

炭焼lab 0式 梅田店

大衆焼肉びりちゃん 梅田お初天神本店

釣宿酒場 マヅメ 梅田本店

肉匠 梅田チャコール

炭達磨

すし酒場 スシノトリコ

男女混合ということで、こだわり系ではなくジャンル多めの提案です。


質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



9.後書き


2024年の抱負???たまに問われるこのお題に対して毎年答えが出ぬまま、また次の年…。
強いて言うなら「原点回帰」だな。

原点。いわゆる“はじまり”に目を向けない事には恣意的な考えは避けられない。要するに自身の劣化が始まる。

・冬は人肌が恋しい季節である。
寒いが理由で暖を求めるのか。そうでは無いだろう。夏は開放的になり、冬は他人を求める場合の中間地点に該当する秋は食欲やスポーツの秋とうたい“人カテゴリー”は第一線では無い。さらに直近30年間12月の平均気温は15.3℃であり1月の7.2℃とは比べ物にもならない。ではクリスマスのせいか?イルミネーションか?LEDライトは人体への健康被害は無いものの内部のブルーライトには目に対する直接的な傷害と生体リズムや睡眠などへの間接的な障害が懸念されている。自律神経に影響するのであろう。

そう考えると答えは1つ“承認欲求”である。どう考えても湯たんぽや温かい緑茶の方が落ち着くにも関わらず人を求めるのはマジョリティに対してミュートできるほどの精神を兼ね備えていないからでは無いのか。
人肌恋しいと感じた人はぜひ緑茶を飲んでからその思考が正しいものなのか、もう1度考えてみてほしい。
片方の意見のみで何かを判断してはいないだろうか。他人のどうでも良い情報に振り回されて貴重な人生の時間を他人に割いてはいないだろうか。
原点に興味を示さない人間は脳内が薄っぺらいドーパミンゼロ人間である。これまでに試行錯誤や失敗や苦労の経験が無い人に多く見られる。

周りは余計な事を口にしない大人たちが多く、中身の薄い人生を歩んできた人間は少し話すとよくわかる。要するにすぐにバレる。
なぜ大人たちは教えてくれないのか。それはバカに費やす時間が無駄な時間という事を知っており、原点を知ることの重要性を理解しているからではないだろうか。

あなたの思考は恣意的か。それとも思惟的か。


――――――――


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會