見出し画像

やりたいことはやりたいときに

はじめに

 昨日はお仕事をお休みしてしまいました。それにともなって記事も名言もお休みでした。自分に甘いオレは今日も記事をお休みしてしまおうかというダラケ思考に陥りそうでしたが、ここは自分にムチを打って、なんとか記事を書き始めています。立派なことをたくさん言ったり、偉そうに記事を書いたりしてるけど、オレもそんなもんだからね(笑)とりあえず今甘えそうなオレをなんとかたたき起こす。毎日そんな「」との戦いに勝って、一歩一歩自分を成長させようと思います。

今日の日記

 今日は家族3人でモーニングを食べに出掛けました。そしてそのままの足でショッピングモールにお買い物に。妻が少し前から「ミラーレスカメラ」が欲しいと言っていたので、見に行きました。せっかくだから娘の写真をたくさんきれいに撮りたいということで欲しくなったみたい。趣味になるしね。今の時代はスマホが発達して、カメラがなくても写真は撮れる。結構カメラって値段するしね。カメラを買わない理由を考えれば、きっとたくさんある。でも、「欲しい」という気持ちも、娘を撮りたいという気持ちも紛れもない事実で、今このタイミングを逸したら、悔いを残すかもしれない。やらない理由よりも、やりたい気持ちを大切にすればいい。そんなこんなで妻はカメラを買いました。オレもそんな感じでバイクの免許を撮らせてもらった。家族のやりたいことは、やりたいときにやる。そしてやらせてもらう。すごくいい感じ。一緒にいることで、なにかに制約をかけるのではなく、背中を押し合えるような関係。これは家族じゃなくても大切なんじゃないかな?こうやって互いに日々を輝かせて、キラキラした人同士でまた刺激を与えあえたらいいな。クラスも同様。卒業まで互いにキラキラしながら、刺激を与えあって駆け抜けて欲しいなぁ。
 ちなみにオレは得意のおしゃべりでカメラを6000円値切りました。いい仕事したなぁ(笑)

今日の名言

できることが増えるより、
楽しめることが増えるのが
いい人生。

By 斎藤 茂太(精神科医)

 人生を楽しむ秘訣は、目の前に起きることをいかに楽しむかにある。それはうまくできるから楽しいという薄い話ではなく、できなくても本質を捉えて楽しむ、むしろできないことすら楽しむことが大事なんだとおもう。だから、できないことでも楽しめるメンタリティーを持つことが大切。趣味もその一つなんじゃないかな?

今日のTikTok


おわりに

 最近授業で「言語論的転回」を扱ったって記事を書いたと思います。家でもそんなような話をしてたら、妻が「言語論的転回」を記事にして欲しいとリクエストしてくれました。書こうとは思うんだけど、なかなか記事の難易度が高い(笑)また気分が乗っているときに書いてみようかなぁなんて思ってます。みんなも書いて欲しいテーマがあったら、コメントで教えてください。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?