見出し画像

生活のルーティーン

はじめに

 引き続き、EXILEの興奮を保ち続けているオレは、いつもは車で動画をかけながら通勤するんだけど、朝からライブの曲を熱唱しながら仕事に向かいました。おそらく隣で停車した人から見たら、気持ち悪かったことでしょう。うちのクラスでは、ランチと掃除の時間に音楽をかけるんだけど、今日はこれもEXILE一色とさせてもらいました。とりあえず熱が冷めるまではお付き合いいただこう(笑)

今日のつぶやき

 今日は三連休明けということもあり、さらには急に秋の様子になってきたので、体調不良の欠席が増えました。テストも近いので、ちょっと心配だったので、体調管理を促しています!特にテスト勉強頑張る生徒は睡眠時間を削りがちだから、弱ってる部分があるから心配です。このタイミングのテストを受けられないのは、悔いが残るし、最善を尽くさなあかんな。
 後半は「リフレッシュ方法」について書いてみました。長時間勉強すれば当然疲れて、嫌になってくる。これは意欲がある人でも、集中力が続かなくなるという点では共通の悩みだよね。そこで、どうリフレッシュするかを考えるわけなんだけど…日常で、リフレッシュにたくさんの時間を割く余裕はないとなると、生活のなかで見つけていかないといけない。そこでキーになるのが、「風呂と食事」なんだよね。これを、家に帰ってから寝るまでの時間のどのタイミングでいれるのかを考える。そうすると、必然的にリフレッシュできてしまう。そして、その時間は勉強のことは考えない。先日の記事の「メリハリ」をつけるわけ。

なにか変えようとすると新たななにかを加える「ビルド」に目が行きがちだけど、今あるもの活用できないかという目線をもつと、選択肢が増えてくる。そんな感覚をもつと、様々なことに応用できるんじゃないかなぁ?

今日の名言

多くの人が紙一重の選択で、
人生を大きく変えている。

By 朝倉 未来(格闘家)

 今日は先日、メイウェザーとのビッグマッチを終えた朝倉未来さんの名言。結果は残念だったけど、初めてのボクシングとは思えない動きで我々を楽しませてくれたよね。人生っていうのはたくさんの「選択」で構成されている。ただ、こう言われると、人生の岐路になるような大きめの選択をイメージしがちだ。でも違う。ほんとに細かな選択を積み重ねる。今晩は何時に寝るか。今日は勉強するか。明日は誰と会うか。それで人生が変わっていく。それくらい繊細なものだ。まさに紙一重。そのことを意識すれば、決断のしかたが変わってくるだろうね。

今日のTikTok

おわりに

 日曜日にスマホケースを変えた。手帳型だったのを、フレーム型に変えた。毎日何十回も触るものを少し変えただけで、新鮮な気持ちになる。これくらいの変化なら、毎日作れるかも。挨拶のしかたを少し変える。返事のしかたを少し変える。同じような毎日でも、自分で楽しみに行けるはずだ。みんなで、明日も楽しもう

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?