見出し画像

思い出すべき道標

はじめに

 なんか今週は疲れがヤバイって書こうかなぁとか考えてたんだけど、冷静に振り返ったら、毎週同じ感想を述べているような気がして…つまり特別に疲れているのではなく、一週間過ごしたら、これくらい疲れるもんなんだね(笑)なんか経験を積むことで、もう少しうまく働けるようになると思ったけど、出来ることが増える分、やりたいことも増えて、しんどさはあんまり変わらないかもしれないな。でもやっぱり教員って楽しいなぁなんて、疲れながらも前向きに感じられている木曜日です!

今日のつぶやき

 月曜日に認証式があって、学校全体は「後期」、つまり後半戦に入っています。世代の中心は3年生から2年生に移り変わり、「残す」というフェーズに突入しました。1年間毎日生活していると、それが当たり前になって、目的意識が薄れてきてしまう。自分達が何を目指してスタートを切ったか忘れてしまう。だからこのタイミングで「クラス目標の再確認」をすることにしました。年度当初にも記事に書いたけど、目標というのは意識せずに時間を経過させることで「形骸化」してしまう。特に、クラス目標は数値化できるものじゃないから、ビジネス現場みたいに逐一到達度を意識しないクラスが多い。結果、多くのクラスで「クラス目標」は作って終わりのものになってしまう現実がある。だからこそ、オレはここで再確認することにした。あんまり言いすぎると嫌になるし、言わなすぎると形骸化する。タイミングを見計らって、意識させることが重要なんじゃないかな。
 目標に向かって進んでいくと、当然のことながら様々なことが起こる。いいことも悪いことも起こる。その時に「ゴール」を見失うと諦める。だから、そうならないための道標にする。そんな形で最後まで「クラス目標」を大切にしていきたい。あっ、参考までに過去の記事を紹介しておきます!

今日の名言

目的を忘れることは、
愚かな人間に最もありがちなことだ。

By ニーチェ(哲学者)

 かの有名な哲学者ニーチェも目標について、忘れることの愚かさを述べている。問題集買ったら、それだけで賢くなった気になって、全然やらない人と同じで、目標立てて満足していたら意味がない。立てて、行動の指針にする。目的は使い方次第で、自分の行動をコントロールできる大事なツールになるので、使いこなしていきたいね。

今日のTikTok


おわりに


 今の勤務校に来てから、他学年の生徒との関わりが少し薄くなった。校舎の構造なのか、部活を指導していないからなのかよくわからないけど…全然名前も顔も覚えられない。生活委員を4期連続でした生徒も覚えていなくて、大変申し訳なかったわ。なんだろうなぁ。なんか寂しい気がするので、もう少し覚えるように努力しようかなぁ。向こうはオレのこと知ってるみたいなの、なんかだしね(笑)

それでは、今日も一緒にいい日にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?