見出し画像

みんなの道標

はじめに


発信し始めて数日。うれしいことにいろんな人から連絡をもらう。大学時代の後輩や、高校時代の懐かしい同級生。ずっと続けていたボランティアの仲間。そして、たくさんの教え子たち。こういうつながりがより太くなることもこの活動を始めた意味かもしれないね。是非みんなも、コメント書いたり、スキしたりしてね。なんなら直接連絡くれても、とても喜びます。
そして、毎日書いていたつぶやきが31名のクラスの子どもだけでなく、100人以上の人に届くことに感動してます

今日のつぶやき

今日はクラスのスローガン決め。金曜に生徒にプリントをわたし、宿題でそれぞれスローガンを考えてくる。それらの候補を全てまとめて、プリントにし、ひとつひとつの候補を全員で丁寧に共有する。素敵なアイデアがたくさんあって、感心したなぁ!ちなみにオレのアイデアももぐり込ませたけど、投票で惨敗。
決まったスローガンは、最初だけもてはやされることが多いので、定期的に口にし、みんなで共有しつづけることが大事だな。
そして、これはすぐに可視化

今回は「親愛なる」という言葉から連想して、手紙をモチーフにしたデザインにしたよ。職員室では「オシャレ」「なんかエロい」と好評を得たんだけど…こどもたちは喜んでくれるかなぁ?そして無料のロゴ作成サイトでクラスのロゴも作成し、シール用紙に印刷。

明日こどもたちにプレゼントするよ。こどもたちにクラスへの愛着が少しでも沸くように昨年度からやってみた取り組みなので、参考にしてね。

そして最後に委員会決め。大人でも社会のなかで、自分の立ち位置や強みがつかめずにつらい思いをしてる人がたくさんいる。だからこそ、今のうちに少しでも自分について知るために、回りを見渡してほしい。ちなみに大人が自分の強みを知るためには「周りが自分に任せてくれること」を分析すると見誤らないからね。

今日の名言


いかなる失敗も、その目標の火が
消えない限り、君は耐えられる。

By 中島義道(哲学者)

失敗を目標のための通過点と位置付けることができれば、つらさが減る。そして、それがいつの日か必ず何らかの形で報われる。そんなことに気付いてほしい一言です。

まだnote始めたばかりで、形や長さが不安定やな…そんな立ち上げも楽しんでみてもらえたら幸いです。なんといっても続けられることが大事だとおもっているからね。

今日のTikTok

@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る「今日のつぶやき」のダイジェスト。少しでも内容が刺さったらコメント欄かTwitterから全文をご覧ください。#つぶやき#今日のつぶやき#学校の先生#集団#目標

♬ BETELGEUSE - Yuuri

https://vt.tiktok.com/ZSdh9ChA6/

@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る名言。少しでも力になれたらうれしいです。#名言#今日の名言#挑戦#学校の先生#仏の杉山#哲学

♬ 紡ぐ - とた

それでは、今日も一緒にいい日にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?