見出し画像

みんな一緒だから…

はじめに

 今日はうちの庭で、高校の同級生とBBQをやりました。庭はあるものの、水遊びなんかは、ベランダでやることが多かったから、今の家に住んで約2年で、初めての試みでした。真夏にやるよりも、心地よくて、この時期の方がBBQに向いているように感じたなぁ。今日はそのときに感じたことを簡単だけど日記にしてみようと思います。

今日の日記

 今回来た友達は一緒に野球をしてた仲間でした。野球してたのなんかもう15年くらい前なんだけど、ついこないだのように感じるよ。あっという間に30越えたわ(笑)そんな友人にはうちの娘より一歳大きい息子がいる。絶賛イヤイヤ期で大変らしいけど(笑)子育てをしてると大変なことがたくさんある。寝かしつけても、なかなか寝てくれなかったり、食べ物ポイってしたり、接してるなかでかわいくて仕方ないのにイライラしたり。そうなると、になったり、自己嫌悪に陥ったりしてしまう。オレは仕事に出てるからいろんな人と関わるけど、例えば妻は毎日一人で娘と向き合ってる。すごく孤独な気持ちになると思う。でも今日友人夫婦と話していると、おんなじような悩みで困ってる。オレは友人と話したことで、不安や困り感が小さくなった。みんなそうなのかと少し安心した。これって子育てだけじゃない。仕事も勉強もやればやるほど、悩みは出てくる。でも同じ境遇の人や先人たちも同じように悩んでる。だからこそ大事なのは、「関わること」なんだと思う。友人と話して共感しあい、本なんかを通して先人の知恵を借りる。「みんなそうだよな」と肩を借りる。この感覚をもてたら、様々なことをクリアしやすくなるんじゃないかなぁ?

今日の名言

どんな不安を抱えているのか、
紙に書き並べて把握すればいい。
正体さえ明らかになれば、
不安はすでに半分くらい解決したことになる。

By 山崎 拓巳(講演家)

 TikTokにも出てくる講演家さんで、スゴくステキな方なので、今日は紹介がてら名言を。この方の話を聞いていると自己肯定感が上がるんだよなぁ。大抵の不安てさ、なんか漠然としてる。何が不安なのかわかんないけど、不安みたいなね。だからこそ、それを明確化してやるのは結構有効なんだと思います。そうするとやるべきアプローチが見えてくる。なんかはっとするような名言でした。温かい話し方をされる方なので、参考までに動画貼ります!

今日のTikTok


おわりに

 明日からは懇談会。そして、朝は挨拶運動。いよいよ、進路に向けての仕事がガッツリ入ってきます。忙しくなりそうだなぁ…でもオレ負けないよ家族のため、生徒のために踏ん張ります。こういう働き方とか古いかもしれないけど、オレはこれでいい

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?