見出し画像

新たな始まり

はじめに



 3月の充電期間から、4月の多忙期間にかけて、更新をお休みしていました。家族と時間を過ごしたり、新しい生徒を迎える準備をしたりと、なかなか充実した日々を過ごしていました。いよいよ新学期が始まるということで、更新も改めてスタート。本年度もがんばって書いていこうと思うので、お付き合いいただければ嬉しいです!

今日のつぶやき

 本年度は「1年生」の担任になりました。期待と不安が入り交じる表情の生徒を見て、「始まったな」と実感しています。1年生に大事なのは、まず「環境に慣れる」ことだと思うので、それを手助けしていかないとなぁ。本年度1発目のつぶやきということで、「つぶやきをはなんぞや?」という説明の内容を書いておきました。やっぱり自分の担任がどんな考えを持っている人なのかって結構気になるじゃん?この人の言うことは聞く価値があるのか判断しなくちゃいけないからさ。その材料をつぶやきを通して、多く届けていけたらいいなぁと思います。つまり、つぶやきはある意味「自分へのプレッシャー」にもなるんだよね。程よいプレッシャーは成長のためには欠かせないので、つぶやきと向き合うなかで、スキルアップしていきたいと思います。
 そして、新たな生徒を迎えたときの最大の関門「名前覚え」をしなくちゃいけません。学年だと100人を超えるので、なかなか時間がかかってしまうんだよね。とりあえずクラスの生徒の名前をなんとか1週間くらいで覚えたいなぁ。情報を発信する側のオレが聞いてたらあかんけど、みんなはどうやって新たな人の名前覚えてるんかな?いい方法があったらアドバイスしてください。

今日の名言

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています。

By イチロー(野球選手)

 一発目の名言は、今後もたくさん出てくるであろうイチローの名言です。どんな風に一年を過ごして欲しいかということが伝わるような名言を意識して選択しました。新たなスタートだと、みんな意気込んで、大きなことや難しいこと、特別なことをやろうとしてしまう。でもそれは絶対に続かない。自分の中で、ルールをつくって、小さなことを積み上げていく。それが素晴らしい成長を呼んでくれる。これを意識して、クラスでの1年を過ごしてほしい。

今日のTikTok


おわりに

 この1週間は本当に怒涛の日々だった。曜日の兼ね合いで、準備期間が短かったので、しんどさはマシマシでした(笑)想像よりも体力的にも削られている感じがあるので、休みを生かして、来週に備えたいなぁと思います。新生活に挑んでいる人も多いと思うので、みんなも体調には気を付けてね。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?