見出し画像

最優秀賞の向こう側

はじめに

 今日は何度も記事にしているように合唱コンクールでした。その感想は本編の「つぶやき」に書くんだけど…今朝いきなり寒かったよね!合唱本番前に練習するんだけど、寒すぎて全然声が出てなかったもんね。みんな元気に一日過ごしてくれたからよかったけどさ(笑)明日気が抜けて、体調を崩す人が続出しないか心配です。とりあえずオレも疲れたけど、明日もなんとか布団から立ち上がろうと思います。

今日のつぶやき

 記事のタイトルからもわかるように、今日の合唱はなんと優勝することが出来ました。それを伝えるつぶやきが100号でうれしい限りです。教員というのは時に嘘をつくもんだから、合唱コンクールがあると大概「本番が一番よかった」とか思ってなくても言うんだよな。でも今回はホントにこれがベスト。家に帰ってムービーも見たけど、間違いなくベストパフォーマンスだった。それこそ、家だとより気を抜いているので、マヂで泣きそうになった。もちろんずっと、勝ち負けじゃないと言ってきたし、本心でそう思うけど、やっぱり勝つとうれしいね(笑)こどもたちも同じ気持ちじゃないかな?指揮者・伴奏者は全員に手紙を書いていた。こういう気持ちも素敵で、気温とは対照的に温かい一日になりました。オレもつぶやきの下に全員直筆のメッセージを添えておきました。喜んでもらえたかな?なんにしても優勝したときの生徒の笑顔や涙でここまでの苦労は全部報われた桜の木の下で最後の練習をしているときもたまらない気持ちだったなぁ。この体験をいつまでも胸に抱いていてくれるとうれしいな。最高の桜縁歌が出来ました🌸クラスとしては体育大会と合唱コンクール両方勝てた。この調子で進路目標に向かって進んでいきたい。
 そのために必要なのは「切り替え」だね。勝って、だらけていてはいけない。去年の体育大会勝ったんだけど、そのあとだらしなくて一瞬で優勝旗撤去したので、今回は「防衛ミッション」ということでみんなで気を引き締めているようです。ネーミングはさておき、取り組みとしてはいいでしょう(笑)明日からの学校生活、オレも気を引き締めていこうと思います。だから、今日は余韻に浸らせてもらおう。子どもたちに感謝だなぁ。

今日の名言

成績は出ているから
今の自分でいいんだという
評価を自分でしてしまっていたら、
今の自分はない。

By イチロー(野球選手)

 確かに行事を通して、クラスとしてはある程度成績は出ている。だけど、現状に満足していては、通過点である合唱が台無しになってしまう。クラスのゴールである卒業式まで、まだまだ集団として成熟できるはず。野球を徹底的に突き詰めたイチローに習って、より良いクラスを突き詰めていけたらと思う。

今日のTikTok


おわりに

 今日の合唱の映像を見ると、ちょくちょくオレが見切れてきた。行事だから苦手なスーツを着て、一日過ごしたんだけど、歩き方も悪いし、ポケットに手をいれていることもあり、なかなかがらが悪い(笑)言わずもがな教員に見えない。だから、もう少しさわや…いや、無理だな。忘れてください。これからもこの調子でいきます。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?