見出し画像

キンプリから学ぶ

はじめに

 発信を始めてから、そこそこの期間が経って、noteにあげた記事の数も200に近づいています。習慣になってきてはいるものの、なかなか浮かばない日もあったりしながら、ここまで踏ん張っているんだけど…先日、そもそもなぜ発信を始めることにしたのかを書き記した記事のスキが100を越えました。一番読んでもらっている記事でもあります。こういう一つの区切りを越えるというのはなかなか嬉しいもんだね。これからもたくさんの人に届く記事を作りたいなぁと思います。昨日のBBQした同級生も読んでくれてるみたいでそれもモチベーションアップです(笑)

今日のつぶやき

 週末はアイドル界隈が騒がしいことになりました。乃木坂の齋藤飛鳥さんが卒業発表したり、ももクロの高城れにさんが結婚したり、そしてなんといってもキンプリのメンバー脱退報道もあったね。ファンからするとかなりのダメージだと思う。オレもSMAP解散のとき、相当ショックだったからね(笑)こういうときに怖いのが、情報。ガセネタやフェイクが山ほど溢れる。当然アフィリエイトなんてビジネスがあるので、クリックを稼ぐことに重みが乗っかって、情報の真偽は問わないみたいな世界観があることは念頭に置かなければいけない。情報を正しく見極めるメディアリテラシーなんてのは、もう言われて久しいけど、オレは見極めだけでは足らないと思う。それを自分のなかにどう落とし込むか。例えば、キンプリが脱退でバラバラになるのは、確定なんだけど、その事実をどう捉えるかは自分で決められる最悪のニュースと捉えることもできれば、みんなが新たな未来に進むことを決めたハッピーなニュースともとれる。これを選択できるようになることが、情報が溢れる社会では必要なんだと思います。みんなにはできるかな?もちろん、オレもまだまだ修行が必要そうです。
 脱退の理由である「方向性の違い」。クラス30人以上いたら、絶対に完全一致は不可能やわ。だからこそ、最後に書いたような「最大公約数」的な思考って、集団では大事だよね。何を守り、何を譲るのか。それを互いに考え合うことを尊重って言うんだろうね。

今日の名言

自分の想像以上に
もっとやらなきゃいけない。

By 平野紫耀(アーティスト)

 やっぱり今日はキンプリの平野くんの言葉にしました。進路相談してても感じるけど、何かを目指すときには、想像力が必要になる。でも全てを想像しきることはできない。だから、自分の想定よりももっと先にいくイメージってスゴい大事なんじゃないかな。なんていうのか、最低限の努力でたどり着こうなんて「おこがましい」と思う。やれるだけ、とにかくひたむきに。その姿勢を忘れないでほしいなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 懇談をしていると保護者の方から様々な反応をいただく。オレは「賛否両論」で、極端に割れるタイプだとは自覚していますが…今日は「先生のクラスになってから、うちの子頑張るようになりました」なんて、たまらない言葉をもらいました。もちろん、オレじゃなくて、本人の頑張りでそうなってるんだけど、少しでも背中押せてたらこんなに嬉しいことはない。明日も進路相談がんばります(笑)

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?