見出し画像

丁寧に、大胆に

はじめに

 今週は水曜日をはさんでいたから、一週間が早く感じるだろうとなめていました。進路の準備ももう何回もやっているから、大丈夫だろうとなめていました。でもそんなに甘くなかったわ。むしろ祝日が無かったら、今週はもたなかったかもしれません。来週にはいよいよ12月がやってきます。文字通り、「師走」ということで、走り回っていこうと思います。

今日のつぶやき

 今日は進路希望調査の締め切りでした。今回も出席している生徒は全員出すことができて、ひと安心です。今回の懇談は前回の懇談の結果を、2学期の成績の見通しと照らし合わせて「確認」するという内容です。でもちょっと成績に変動が見られると、どうしても多くの人は心がぐらついてしまう。でももうじたばたしても仕方ないからね。ここで自分が「受ける」と決めたら、もう誰がなんと言おうと「どうやったら受かるか」だけを考える。もうやるんだと決めきる。その大胆さが必要です。懇談を前に最後の熟考したら、もう迷わない。それが「決める」ということです。大人のみんなもそう。決めるとは覚悟することです。覚悟をもって決めることができる、そんな道のりを進んでください。一方で進路業務は細かいものもあります。丁寧さも当然求められる。大胆さと丁寧さ。相反する両面をしっかりもてるように声をかけています。
 後半は面接について。面接って緊張するよね。因みにオレは苦手じゃないんだけど。みんなはどうかな?面接の極意は「得意ジャンルにひきずりこむ」ことです。特に短い面接なら、そんなに手数は必要ないので、自分が自信をもって語れるエピソードをざっくり2つ用意するくらいで大丈夫。大事なのは実は内容ではなくて、印象だからね。大人の面接はもうちょい対策が必要だけど、これは応用できると思います。そうそう、面接で「話しすぎる人」って好かれないから、気をつけてね。

今日の名言

お前がいつの日か出会う禍は、
お前がおろそかにした時間の報いだ。

By ナポレオン(皇帝)

 いよいよ進路を決定していくフェーズに入った子どもたちに伝えたい言葉を今日はもってきました。思いどおりの学校に行けなさそうな人、希望の進路を叶えられそうな人。よくも悪くもこれからの時間で巡ってくる全ては、自分がこれまでしてきたことの「結果」なんだよね。それを知れば、自分事として、進路を捉え直すことができる。幸いにも、高校受験は通過点。この経験がこれからの人生に生きるように伝えていきたいな。

今日のTikTok


おわりに

 明日は休みなので、ゆっくり寝たいところだけど、車検の見積もりやらタイヤ交換やら、クルマ関係の予定がいくつか入っています。地味に待ち時間が長いのが嫌なんだけど、発信を初めてからは、待ち時間が「生きた時間」に変わっています。やっぱり「意識」だけで全ては変わっていくよね。そんなことを感じている今日この頃です。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?