見出し画像

職業訓練校合格しました


面接めちゃめちゃ緊張しました。
不安で不安で、前日までnoteで体験談読み漁ってたので
同じような人の助けになればいいなと思って書きます。


申し込みから試験まで

ハローワークで職業訓練校の募集をしていることはご存知でしょうか。ざっくり説明すると、仕事を探しているけどスキルがない、と言った人達が無償(テキスト代、検定試験代はかかる)で受講できる、短期の専門学校みたいなものです。
条件が合えば給付金も貰えます。無職にはありがたいですね。私は条件が合わなかったので給付金の申し込みはしませんでした。

今回申し込みをしたのはWebデザイナーのコースです。
人気のコースで、倍率が高くなりがちです。今回は2倍でした。

ハローワークに何度か相談に行き、仕事を探しているけどスキルがないから学校に行きたいという旨を職員の方にきちんと説明すると、申込書がもらえます。
ただ学校に行ってスキルを身につけておきたい、というスタンスの人には難しいようです。
あくまで就職を目指す為の訓練なので、就職目指してます!という姿勢を見せることが大事です。

申込書を貰ったら、訓練を希望した理由や就活状況、今後どういう職に就きたいかを書きます。それぞれ200字くらい。
しっかり考えて書いた方がいいと念を押されました。しっかり考えて書きましょう。
こういう仕事を目指しているけどスキルがなくて難しい、訓練でこういうスキルを身につけて早期に就職できるようにしたい、という感じで書けば大丈夫かと思います。丁寧に書きましょう。

書いたらハローワークの方に真の申込書を作成してもらいます。写真が必要です。履歴書みたいな厚めの紙と、頑張って書いた申込書を訓練校に送ります。

その後訓練校から電話が来て、面接の日にちや持ち物の説明をして頂きました。自分で面接の日取りを決める場合もあるようですね。ハロワの人に聞きましょう。

服装はブラウスにズボンのオフィスカジュアルで行きましたが、スーツの人もいました。
他の方の体験記ではほとんどスーツだった、みたいなところもあるのでスーツが無難だと思います。

筆記試験(20分)

国語パート
簡単な熟語の読み問題、書き問題、四字熟語の穴埋め問題
でした。 中学卒業レベルくらいだとおもいます。

算数パート
4問中4問が文章題でした。
塩水の濃度の問題、トラックを2人で走って何分に追いつくか問題、原価の問題ⅹ2
これも中学1、2年レベルでした。xとyを使った連立方程式が出来れば大丈夫。

学校独自で作って印刷したような感じだったので、内容は学校によってかなり違うと思います。
SPIっぽい問題かと思ってたら全然違ったので、テキストを買って対策する場合は中学の内容を復習できるものがいいと思います。

面接試験(20分くらい)

いよいよ面接です。希望者が多く、試験の時間帯が別れていたので部屋に2人しかいませんでした。部屋を移動してそのまま2対2で面接をしました。
質問はうろ覚えですが以下のようなものでした。

・訓練を通してどんなスキルを身につけたいか
・家族は応援してくれているか
・就職時期はどのように考えているか
・休まず通えるか
・もし訓練中に内定が出たらどうするか
・訓練中、訓練後の就活のスケジュールは決まっているか

後半は確認のような感じで、はい大丈夫です!を3回くらい言った気がします。
就職が最終目標なので訓練中に内定が決まったら就職しましょう。

面接官の方は和やかな感じで、そんな緊張しなくてもいいからね、みたいな声掛けをしてくださいました。
終わってから在り来りなことしか言えなかったな…と不安になりましたが、無事合格してました。算数も1問分からなかったけど大丈夫でした。なんで?

合格は合格、これからが本番なので頑張ります。
4ヶ月でどれだけやれるかな〜

質問あったらコメントください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?