見出し画像

仕事を通じて人生を生きやすくしたい!「"変わること"と"流されること"は別だよ」


2年目のメンバーくんと
1on1した時の学びを、今日は綴ります(^^)/



■変化のない毎日で感じた「生きづらさ」


【2年目くん】
おさやさん。ようこそ!この課へ!
これからよろしくお願いします。おさやさんって【趣味=仕事】といつも言ってらっしゃるのが印象的なのですが


仕事に求めること って何なのですか?


【おさや】
めっちゃ良い質問だわぁ。
前提として、お金をいただいている身だから「仕事に求める」ということはしないけど、求めに行くことはするかな。


何のために仕事をしているのか…
何を求めに行くのか…

という視点で回答をすると


苦手を探しに行く


ようにしているんだ。


【2年目くん】
えええっ!どういうことですかΣ(・ω・ノ)ノ笑


【おさや】
ドMじゃないからね?笑

プライベートってさ、好きなことしかしないじゃん?
私って、ずっと同じことをする、同じご飯を食べる・・・という、変化のないコトが好きなのね。安心するから。でも、令和という時代の流れが目まぐるしいこの時に、私のマインドは


生きづらさしか感じない。


1社目、教育業界に勤めて
大学に行きなおす決断をしたけど、理系の私が文系の学部に通っている時に、そう感じたのかな・・・こんなこと初めて考えたわ笑


■こうなりたくないから、やりたい!


【2年目くん】

かなり意外でした!
おさやさんって「人の為なら何でもします🤣」というイメージでした。

やりたいからやる!
というタイプだと。ただ実際は・・・


こうなりたくないから、やる!


の方なんですね。予防から入るように。


【おさや】
確かに!
私、かなり事前準備タイプで

準備8割

っていつも言っているんだけど、私の思考は「こうなりたくなりから、やる!」タイプなのね~。学びになるわ。ありがとう!


■「変わる」と「流される」は別物


【2年目くん】
おさやさんって、
根から明るいタイプだと思っていましたが、様々な経験を経て、今の明るいおさやさんがいらっしゃると感じました。

性格が変わっていく、適応タイプなのですね。

僕、「変わる」ことと「流される」ことは、全くの別物だと思っています。おさやさんは流されない。でも変わる。僕にはその力がないのですごいです。


【おさや】
2年目くん・・・
あなたは本当に、つい先月まで新卒1年目だったのかね?笑 年が7つも離れているのに、言語化も整理も、把握も上手いし、刺激になりますわ。異動前部署では後輩がいなかったから

後輩からもこんなにたくさんのことを学べるのだと、現部署での新たな1年がワクワクです。本当にありがとう。


■苦手克服の先に見える「楽しさ」を知っている


【2年目くん】
いや~。それにしても
仕事に対して、あえて「苦手を探しに行く」ってすごいですね。僕にはまだその勇気がないです。


【おさや】
苦手と向き合い、克服した先には

その時にしか見えない「楽しさ」が待っている

ということを知っているからなのかな。
そして、会社に所属している以上、誰かがいる

1人じゃない。
それを、前部署のみなさんが教えてくれたんだ。


思い切ってこの組織に異動して
考え方が変わって、プライベートでも大きな変化があって、リクルートには感謝しかないです。今年度は、私がリクルートに、新人のみなさんに貢献する番だと思っています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?