見出し画像

2月筋トレ振り返り💪「食生活”少しだけ”意識するぞ!」

こんばんは(^^)/
昨日の記事で「PayPayを極力抑えて現金払いにする」と、あんなにも宣言したのに、直後の大学メンバー集まりで ”6人分の二次会をPayPayで立て替えた” おさやです(;・∀・)
※理由は別記事で…笑 


■2月の筋トレ振り返り!

2月もあと1週間を切りました!
先ほど今月最後のジムへ行ってきたので、1ヶ月の振り返りを綴ります(^^)/

※筋トレ目的:健康維持
※モチベーション:ゆるゆる(*´▽`*)
※先月の振り返り:こちら(筋肉は裏切らない💪)

まずは結果から!

体脂肪増えたけど、筋肉量と体水分量も増えている!今月ジムに行く回数は少なかった中でこの成果は自分を褒めよう(^^)/どの部位の体脂肪が増えたか、詳細を見てみると・・・

先月作ったExcelを消してしまったので、1月以前は割愛…

体幹だーーー!
私は友達といる時しかお酒を飲みませんが、昨日以外ビールは飲まなかったから油断しちゃったのかなぁ。もう少し詳細を考えてみると・・・

・お酒を飲んだ日数:7日間
・外食した日数:15日間

今月まだ25日なのに、15日も外食している!
私は料理が苦手なものの、外食をたくさんすることに抵抗があったり、健康を考えて基本自炊です。私の場合、外食多いのは楽しんでる証だし、外食自体も良いとは思うのですが、食べる物をもう少し考えようかなぁ🤔

昨日一昨日の旅行では、昼も夜もラーメンだったし、今週の飲みでは揚げ物ばっかり食べてた気がします(笑)ご飯を我慢することは好きではないですが、別にラーメンじゃなくてうどんで良い時もあるし、揚げ物じゃなくて焼き鳥でも良い時がある!

これからは、注文前に一度立ち止まることにしよう(^^)/内臓脂肪レベルも1つ上がっていたので、食生活を少し考えることで今月は着地します笑


ちなみに・・・
今月特に意識したことはないですが「2月は背中かなぁ~」とnoteに書いていたことは覚えており、筋トレレッスンでは背中の時に重りをすこーーーしだけ重くしました。0.2kgの増加は背中だと信じておこう(*´▽`*)!笑

ということで、3月の目標を考えてみました~

■3月の目標
・背中の重りは増やしたままにする
・ジムで余裕がある時は腹筋をする

・ビールを控える
・単独の外食を控える
・注文時に別の選択肢も考える

昨年末に筋トレ復帰
(と言ってもしなかった期間は2週間くらい笑)してから、筋トレレッスン以外のマシンや体幹トレーニングを控えておりました。秋まで筋トレに燃えていたことから、ちょっと燃え尽き症候群?っぽくなってしまった私。

同じテンションで続けると、筋トレが嫌になってしまう可能性があると思い、”やや物足りないと感じる” 筋トレレッスンのみのトレーニングにしていました。年明けからこのトレーニング方法に切り替えて、だいぶリハビリ(👈言い方 笑)できてきたので、来月からは「好きな腹筋」を追加しようと思います(^^)/


「自分の身体とメンタルについて理解し、その時にあったやり方をする」というのは、筋トレだけでなく仕事などにおいても大切なことですよね~♪笑


ということで
今日はマシンで胸と背中、帰りに腹筋しました🤭



■おまけ「PayPay控えるぞ!笑」

冒頭に書いた
「大学メンバー集まりで ”6人分の二次会をPayPayで立て替えた” おさやです(;・∀・)」というお話について

私以外の5人・・・なんと!誰もPayPayをやっていなかった!笑

大学同級生たちと、学年3つ下の後輩たちの集まりでしたが、PayPayやっていないことって、なにも時代遅れというわけではないのか・・・笑


二次会は老舗っぽい個人経営のお店でしたが、クレジットカード支払いの機械が壊れてしまったそう!現金 or QRコード決済など という支払い方法を選択することになるものの、友達の1人が1,000円足りず、私がPayPayで支払うことに!

5人全員が、私に現金で支払いをしてくれました笑


PayPayの残高が増えるよりも、現金で増えたほうが後々お金使った感覚がでてくるので、本当にありがたいです・・・とほほ
私も、相手が嫌がらなければ、立て替えてくださった方には現金で支払いをしようと思いましたとさ。ちゃんちゃん♪

この記事が参加している募集

運動記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?