見出し画像

筋肉は裏切らない💪筋トレ1ヶ月の成果(^^)/

1月も、あと3日Σ(・ω・ノ)ノ!
新年にたてた、17個の抱負を振り返る時期ですなぁ♪(17って多いな・・・笑)その中でも【⑩体脂肪率20%】について、振り返りを綴ります^^

前提として、私は「健康維持」を目的にジムへ通っています!食へのこだわりはないものの、「好きな時間に好きな物を食べること」の我慢はしたくないので、適度な運動をして折り合いをつけるイメージです♪


■心構え「目指せ!体脂肪20%」

【目標】
体脂肪率20%
水泳をやっていた頃は15%、大学時代は20~22%だったので、20%くらいかな♪と雑に立てています笑

【意識項目】
目的が健康維持なので、体重というよりも筋肉と脂肪の割合である”体脂肪率”を中心に「筋肉量」「脂肪量」「体水分量」をよく見ます。脂肪量を落として、筋肉量と体水分量を上げられたらベスト💪

【運動量】
週2前後でジムに行きます!
ジム内の広いスタジオで、45分間、大人数で筋トレをする無料レッスンに参加。全身を鍛えます。調子が良ければ、レッスン後にマシントレーニングをしたり、体幹トレーニングをしたり。調子が良ければ…ね笑
私は1人で筋トレするのが苦手なので、おじいちゃんおばあちゃん達がかっこ良いトレーニングウエアを着て、ゴリゴリ筋トレしている姿が360度で見えることにより、やる気を出しています笑
運動後の大浴場も最高!

【食事】
デスクワークですが、なーーーんにも気を遣いません。早朝深夜関係なく食べたい時に食べるし、お菓子もジュースもとりたい放題(*'▽')


■1月の考察「ポッコリお腹をへこませるぞ~!」

結論、今月は満足かな🤭
「ポッコリお腹をへこませる」を今月の目標に置きました。

腹筋するのが好きで、基本的にお腹はでていないのが私の特徴。ビール腹の先輩後輩をおちょくったりしています(笑)ただ、昨年のお盆あたりからぷくぷくと・・・( ;∀;)夏まで履けていたズボンが入らなくなったり、ヒーローくん(=元彼)も、お腹が日々出ることを教えてくれたり…(あの時は気遣ってくれてありがとうございました(´;ω;`)笑)

【今月意識したこと】
・筋トレ時間を減らし、有酸素運動を増やす!
・お水をたくさん飲む!
・たくさん寝る!

【定量の結果】
※2023年12月29日 時点
・脂肪量:15.1kg
・筋肉量:36.3kg
・体水分量:25.6kg

※昨日(👇以下)

恥じらいを捨てて晒します!笑

脂肪量は減ったものの、筋肉量と体水分量も減ってしまいました。まぁ誤差は仕方ないのであまり気にしません!

【定性の結果】
ズボンが緩くなった!
ご飯直後以外は、うっすらと割れた腹筋が見えてきた・・・笑

12月までの生活と大きな変化はなく、特段なにも無理していないのにこの結果は嬉しい(*'▽')


■部位別の分析「課題は上半身!」

なーんだかノリノリになってきちゃったので、詳細分析もしちゃいました♪

・目標
・昨日
・1ヶ月前
・ジム入会から1ヶ月後(2021年9月)

で、比較します!

【全体】
体脂肪量は「-1.3kg」だけれど、筋肉量も「-0.8kg」なので、実質0.5kg分の成果になるのかな~♪ 0.5だけでも十分(*'▽')

【部位別】
そんな変わらないけど
体幹は、背中の筋トレ減らしたから筋肉が落ちた気する。そもそも私は体幹の筋肉が少ないのよなぁ~。恐らく背中と胸の筋肉は、学生時代と比べると格段に衰えている。背筋は好きだから、2月は背中かなぁ💪

これ以上細分化すると、変な方向へ行ってしまいそうなのでこの辺で笑 「筋肉は裏切らない!」と2年半前より口癖のように言っているけど、まさにその通り!やった分だけ結果が出る。今月は意識した箇所だけ結果が出て、意識していないところは変わらない。身体っておもしろい(*'▽')


■他の抱負が良い影響に😎?!「自己投資・お菓子頻度」

今回の振り返りは
17の抱負のうち「⑩体脂肪率20%」であるものの、その他2つの抱負が良い意味で影響してくれたことに気づきました!

「②2024年の貯金は自己投資に使う!」
私は節約家、というより”お金の使い道があまりない”の方が正しいかも。もっと自分の好きなこと・やりたいことの為にお金を躊躇わず遣い、生活を豊かにしよう!という目的のもとたてられた抱負。
自分にケチらないと決断できたからこそ、高い果物を買えたり(👈恥ずかしすぎる詳細はこちら笑)、健康を意識できたのだと思います^^

「⑭お菓子は週1」
遺伝で歯が弱いことから、歯を大切にしよう!という目的のもとたてられた抱負。仕事中、口が寂しくてよくお菓子を食べていたけれど、お菓子じゃなくても口に入れば良い♪、間食したくなくなるくらい3食をお腹いっぱい食べれば良い♪と気づけたことが、今回の結果にも影響してくれてました^^


■あとがき「佐渡ヶ嶽部屋 元所属力士さんと・・・」

計測は昨日。
昨日下書きまでしていたのですが、お相撲にあまりにも熱中しすぎてしまい、本日の投稿になりました(笑)さらに!!!ついさっき、先輩と飲みに行ったお店は、まさかの・・・

元 佐渡ヶ嶽部屋力士が店長!
佐渡ヶ嶽部屋とは、昨日優勝決定戦で負けてしまった「琴ノ若」が所属しています。なんという偶然!番付もいただいちゃって、熱く語らせてもらって(先輩ごめんなさい笑)幸せすぎる時間でした✨


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?