見出し画像

2024年の「抱負」ノートに挑戦 ~初めてのコーチング~

■2024年、あけましておめでとうございます🎍 ̖́-

実家で年越しをし、友達と初日の出を見に行き
ニューイヤー駅伝をテレビ鑑賞。夜まで掃除をしたり爆睡したり(-_-)zzz

2年前、最後の祖父母を亡くし
2022年末から年越しのルーティンが変わってしまったけれど
大切な人達と、まったりした時間を過ごせることに変わりはなく
お正月の至福は幸せだと、例年以上に感じた2024年の幕開けです。
これも2023年挫折のおかげだなぁと、自己肯定感も上がり
幸せなサイクルが作れていることに、noteを書きながら気づきます。
改めて、今ある幸せを大切にします!と心の中で唱えるのでした^^

■「2024年抱負ノート」に挑戦!

前置きは長くなりましたが、、笑
初めて受けたコーチングのコーチがされているお話を聞き、
私も早速取り入れてみました!(決断と初動の早さが強みで良かった!笑)

・元旦:今年の抱負を記載
・毎月1日:達成具合、できなかったこと、ネクストアクションを記載

これを、手のひらサイズのノートに手書きします。
抱負を途中で変えたり、軌道修正することも可能です。
コーチは「目標」だそうですが、私は「抱負」にしました。
というのも、私の悪い癖の1つに

ゴールを決め、そのゴールをブラすことなく一直線に突き進む

というのがあります。
その分途中で軌道修正することに躊躇する自分がおり、このノートが
「作業」「重荷」になってしまうことは、目的に反してしまいます。
抱負にしたことで、肩の荷がとても下りました。(おさや良い気づき!笑)

■この取り組みが大きな一歩!「2024年抱負ノート」

誰かに提出するわけでもない、完全自己満でやっているのに
信じられないくらい手が震えました!
仕事や私生活で、字を書く機会がなく久しぶりというのもありますが
覚悟を決める、というのはとても緊張するものです。
タイトル上部や、この下の写真を見ていただくと分かる通り
手が震え、字が歪み、記載だけで1時間半かかりました。

でも、書き終えた後は充実感でいっぱい!歪んだ字も愛おしいです笑
写真のUIもイケてないけど、そんなこと気にせず
自己満で書いた、noteに投稿した、やりきったことが大きな一歩!
それにしても暫く字を書かないと、こんなにも漢字が出ないんだね…笑

昨年までの私だったら、誰かに見せるわけでもないのに
字のきれいさとか内容とか、人の目を勝手に気にして
本音で書けない or やらないという選択肢をとっていたかもしれない。
早速自己効力感も上がり、良い年明けです^^

とは言いつつも、書いて終わりではなくここからがスタート
日々このノートを持ち歩いて、2024年、自分に自信をつけていきます。


タイトル下の写真が表紙
以下の写真が、ノートに記載した17の抱負です。

■FYI

ニューイヤー駅伝、今年もドラマがたくさんで感動したなぁ。
箱根駅伝も毎年見るのですが、大学卒業後のストーリーを感じられて
様々な選手の生き方、考え方、駅伝への想いを目の当たりにすることは
毎年異なる感動や得るものがあって感慨深いです。

1つ目の大学がスポーツ系専攻だったこともあり、
駅伝部の方々にとっても仲良くしてもらったことから
毎年知り合いを応援することも、元旦の楽しみです。
でも今年は知り合いが少なかった。
私も年齢を重ねたな~と実感した瞬間ですが、なによりも

何かに向かって、がむしゃらに努力をされている方の
応援をすることはとっても楽しい!!

と、改めて実感したのでした^^

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?