見出し画像

「仕事を頑張る理由は、1つじゃない」自分の数字だけ見ていた私の”心変わり”


【おさや】
私、明日休みなので
あと5営業日で異動になります(._.)


【メンターさん】
あれ、名残惜しそうやな?笑


【おさや】
1年間すごく楽しくて、毎日が学びでした。
もっとみんなと働きたかったので・・・寂しいです。


【メンターさん】
おさやちゃん!
初めて会った11月を思い返すと、「寂しい」って思う未来が待ってるだなんて、考えられへんわ!


■メンターさんとは・・・

私の「メンタルサポート」をしてくださる教育担当さんです。
仕事の愚痴、不安、成果報告、プライベート・・・何でも話すことができます。上期で1人つけてもらいましたが、下期に挫折してしまったため、11月末からもう1名追加いただきました(笑)心強かった~!!今日はメンターさんと面談でした♪


【おさや】
確かに・・・。
初めてお話しした11月末の時点では、仕事に自信を失ってしまい「食らいつかなきゃ、、逃げちゃだめだ…」って思ってました笑

でも「周りの為に頑張ろう」と思えたのが大きいかもしれません。仕事は自分の為・顧客の為と思ってましたが、なんだか初めての感情です。


【メンターさん】
おさやちゃんの中で、何が変わったんやろなぁ…


【おさや】
何でしょう・・・

(初めて考えたので、30秒くらい考え込んでしまいました笑)


仕事を頑張る理由は、1つじゃない

と思えたのが大きいかもしれません。「顧客の為に努めることは、結果として自分の為になる!と思っていましたが、それだけではない」ことを学びました。

目の前の業務に取り組むことで
喜ぶ人は周りにたくさんいた。その人たちの仕事に活かせたり、モチベーションになれたり、笑顔を見れることがこんなにも嬉しいのか・・・と本気で感じられたのが、ちょうど12月くらいからだったと思います。


【メンターさん】
仕事を頑張る理由を
他に見つけられたきっかけは何だったの?


【おさや】
営業や事務をしていた時は
共に働くメンバーは「敵」と、勝手に敵対心を抱いてしまってました。課長にも、過去の栄光を抜かす!とさえ思ってた気がします(笑)恥ずかし…

異動という、環境を変えたことで気持ちがリセットされたのかなぁ。


【メンターさん】
企画というこの部署は
周囲と闘わなくて良い構造になっているから、リセットした時受け入れられたのも大きそうやなぁ。加えて、この部の特徴は「個を大事にする」

個を大事にしない、できない人には
大事にできるように、無理矢理こじ開ける人が多いわなぁ。私含めてお節介やな(笑)


【おさや】
個を尊重する。

部長も部会でずっと言ってくれてましたよね。TLさん(=チームリーダー)も、何十回とこじ開けてくれたなぁ・・・。

「おさやさん!自分の感情に蓋をしないで!MBTI診断結果という型に当てはめすぎないで!」って、何十回言われたんだろう…笑


【メンターさん】
周りの為に頑張りたいと自分軸で思える
今のおさやちゃんの方が素の状態に感じるわ。利他な性格だからこそ、この組織で「営業時代の自分は苦しかった・・・」と気づけたんやろな。


【おさや】
11月末に挫折してしまった時
何もかもに自信をなくしたからこそ「みんなの言うことを聞くしかない」という、選択肢しか残っていなかったと思います。これまで反抗ばかりしちゃってましたが、素直に言うことを聞いてみたら楽しかった。笑


【メンターさん】
営業時代、求職者さんのことを想うがあまり
周りと仲良くしない!という手法を取ったおさやちゃん。これは、共に働くメンバーの為でもあるよね。私にはできひんわ~。今もやけど、本当はとっても利他的やから、自分らしくいられるようになれて良かった!

👇仲良くしない手法を選んだ理由


【おさや】
異動先の仕事はチームで動く企画職。

自分が努めることで、対峙する営業さん・企業さま、そして共に働くチームメンバーの喜ぶ姿も見れる。みんなで考えて、悩んで、切磋琢磨し合えるのは楽しいことをこの1年で学びました。

異動は悲しい気持ちがあるけど
4月からの仕事も楽しみです!まだ見えていない、仕事の楽しみ方を学んできます(*^^*)そして、この1年でお世話になったみなさんの為にも、来期こそはMVPを本気で狙いに行く企画を作ります!



ナナメンターさんとの面談は
現在2週間に1回。2名とも15歳くらい年が離れている、同じ部のママさん。年の離れた方だからこそ、私の不安を「正確に把握し客観視」してくださり、本音を言いづらい私でもすらすらと話せる環境でした。


メンタルサポートを受けたのは
社会人7年の中で初めてかつ、2人がかり笑

最初はためらいもあったけど、ナナメンターの存在はとても大きかった。仕事を本気で行うことは、スポーツと同じで精神も揺さぶられるもの。


今年1年は、大きな結果を残せなかったけど
それ以上に得るモノが大きすぎた!1年前は成果を残せたけど、自分の数字しか見てなかった…
異動して本当に良かった!異動前部署にも感謝、感謝です🥹あと5営業日、後悔なくやりきるぞー!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?