見出し画像

失った魂を生き返らせたい!「悲しい気持ちを言語化する」

フルリモート可の企業でフル出社する私。

いつものように、
誰もいないオフィスで仕事をしていると
珍しいメンバーが夕方にやってきた!

転職して2年。初めてできた後輩だ。

ここでの何気ない会話が
私の不安を取り除いてくれるのでした✨️

👉後輩はこちら


【メロディーくん】
おさやさん、こんにちはー(´▽`)
僕もうすぐ愛知県民に戻りまーす!

あれ・・・おさやさん元気なさそう…

(すごい…よく見てるなぁ…!)


【おさや】
メロディーくん…人のこと嫌いになったことある?

(あれ…自然と突然弱音吐いている自分がいる笑)


【メロディーくん】
そりゃあもう、しぬほどありますよ!(即答)


【おさや】
えーっっっっっっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)笑


【メロディーくん】
え!!!逆にないんですか?笑


【おさや】
なかった・・・笑
私、高校時代に70人規模の部活でいじめにあって、不登校にもなったことあるんだけど、それでも嫌いにはならなかった。部活辞めてから今でも関わる仲になれたし…笑


【メロディーくん】
やっば!!!
俺、そんなんされたら何しちゃうか分からないくらい大嫌いになりますね!

(す、すごい…もはやそういう風になりたい!)


【おさや】
私さぁ~初めて「嫌い」という
感覚が生まれたんだ。それでここ最近気分が沈むというか・・・”落ち込む”という言葉もなんだか違うというか・・・そもそも”嫌い”ってどういう気持ちなんだろう、みたいなことを今考えていたのかな~

(口に出してみて、迷走していると気づいた時、彼の言葉がとても響いた)


【メロディーくん】
おさやさん、びっくりしちゃったんですね。


【おさや】
び・・・びっくり……?


【メロディーくん】
おさやさんは、この組織の元気印!
いつも笑っている。みんなが嫌がるような雑務も、怒らずしてくださっている。グループチャットにも全部反応するし、天使みたいです。

(天使・・・!?初めて言われた…嬉しい!)

天使で、いつも「陽🌞」の感情が強いおさやさんが、初めて「負」の感情が爆発するほど強くなった気がします。その状態が初めてだから


ただ、びっくりしているだけ


なんじゃないかなぁ…と思いますよ^^
あれだけのことがあったら、そりゃあ驚いちゃいますよ。

(メロディーくんは、私が同棲直後に振られたことを知っている。そして、何も言わなくとも、私が”嫌い”という感情を抱いた相手が元彼だとも気づいている様子。すごい。)


【おさや】
びっくりしている・・・か…。
この気持ちを言語化するの難しかったけど、確かにずっとテンパっている。「仕方ないよね!」とか「時間が解決する!」では片づけられないようなこの苦しい感じ・・・どうすればいいんだろうって。


【メロディーくん】
名古屋オフィスで何度かお会いした時
おさやさんの努力姿にとても元気をもらっていました。仕事も、恋愛も。そして、名古屋オフィスで交流を作って「名古屋での生活を充実させよう!」と奮闘されている姿も。

(メロディーくんは、今年度より名古屋から本社へ異動。でも遠距離恋愛をしており、私と同じように東京⇔名古屋を行き来していた。 ※私は先月まで、愛知県で少しだけ同棲をしてました)


【おさや】
モヤモヤを言語化してくれて
そして、私の行動を「褒めてくれて」「肯定してくれて」本当にありがとう。多分どっちも、私が私に求めていたことなんだろうなぁ…って、言われて気づくモノがあります。スッキリ!

(驚くほど、即効性のある薬だったなぁ…)


【メロディーくん】
僕、すぐイライラしちゃうし
すぐ人のこと嫌になっちゃうので、おさやさんが羨ましいです。生きやすそう。


【おさや】
えーーーっ!逆のこと思ってた笑
もっと、人に対して好き嫌いがはっきりできれば、こんなことにもならなかっただろ・・・う・・・なって、、あれ?思わないわ…笑

(そう、私は自らの視野の狭さに気づけました)


【メロディーくん】
怒りの沸点が低いおさやさんは
いつもメンタルが安定しているように感じます。冷静だし。でも僕のようなタイプは、1日の中で何度もイライラを感じます。


【おさや】
1回が大きいのか
小分けに日々思うのか

の違いということか・・・。確かに私、普段怒らないわ。日常生活で…仕事にも、親にも、友達にも別にムカつくことはない。(まじかよー😂と思うことはさすがにあるけど、すぐどうでもよくなる笑)

どっちが良い、悪いというのはないし、それよりも「自分のタイプを認めて受け入れる」ということが大事なんだなぁ✨

(話していくうちに元気になってきました^^)


【メロディーくん】
僕「彼女」という存在に怒ったことが無い
と以前お話したと思います。ただ一度だけ、本当に耐えられないほどしんどい恋愛がありました。その時


僕の魂は、しにました。


恥ずかしながら、仕事も1週間休みました。

前を向くために、気持ちを言語化しようとnoteにたくさん記事を書いたんです。書くことで、気づくこと、得るモノがたくさんありました。

以降の恋愛では「我慢」ではなくて「常に冷静」でいられるんですよね。


【おさや】
考えすぎかな?って自分でも思っちゃってたけど
それでも、この感情から目を背けると・・・自分にとって良くない気だけはしていた。

同じことは、もう二度と経験したくない。
でも、この先の人生でもっともっと辛いこと、テンパること、たくさんあると思う。

その度新しい感覚が生まれて、苦しくなると思う。

だから、この気持ちに向き合って、言語化して、立ち直る方法を知りたいって思ってたんだよね。この先の人生の為に。


そして、その気持ちに自信を持てた。
本当にありがとう!!



私の仕事は企画職。
営業や顧客の想いを言語化・可視化する仕事でもある。でも私は苦手だ。無理に得意にしようとするのではなく、そのプロが周りにいるからこそ、部のみんなを頼って「言語化のお手伝い」をしてもらえばいいんだ!


そして、メロディーくんは
noteを見せてくれました。


「キャッチコピーを、ずっと描き続けたい!」

そう言っていたことを記した、以前の記事。


言語化を何度もする彼が描いたnoteは、
涙を流すことを忘れるほど、文字で人を引き込ませることができていた。


重度のメンヘラである元カノさんと
2人で沼にハマり続けてしまう辛い恋愛。

「僕の魂がしにました」


と言っていた意味が、1記事目から伝わってきた。

感謝の気持ちから、傷ついたことまで赤裸々につづられていた。でも、全く嫌な気持ちにならない。愚痴っぽくも、未練がましくも見えない。

彼の人柄の良さや
彼の伝えたいことがしっかりと伝わる作品だった。


最後の記事を見た限りでは
魂はまだ、完全に生き返りきっていない。
でも、生き返る未来がはっきりと、濃く見えるような軌跡だった。

4年経った今、メロディーくんの魂は生き返っている。恋愛では、とても幸せな報告を今日してくれて、私もすっっっごく嬉しかった!


彼がすごく眩しい。
私も、彼のようになりたい。

私も、自分の気持ちを文字に起こしたい!


私も、失った魂を生き返らせたい。


というより、こう思っている時点で
既に、少しだけ生き返っている!


負の気持ちと向き合うのはとても辛い。でも私は、今、実家で親に甘えまくっている間に、都内で周りにたくさんの友達がいる恵まれた状況の今、自分の為に時間を作ろう!向き合おう!と思えました。


別に何も焦る必要はないから
明日以降、ゆっくり言語化していきます^^  


眠気がピークすぎて………

顔の上に何度もスマホ落としたのでこの辺で😪笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?