小山内美智子

1953年生まれ。脳性マヒ。77年札幌いちご会を始める。自立生活の寄付金を集め、職員を…

小山内美智子

1953年生まれ。脳性マヒ。77年札幌いちご会を始める。自立生活の寄付金を集め、職員を雇い、ケア制度を作る。札幌オリンピック開催時、地下鉄にエレベーターがなく、仲間と共に用事もないのに地下鉄に乗り、腰を痛めた駅員たちも巻き込んだ。これが、私の代表する障がい者運動の始まりだった。

マガジン

  • いちご通信

    札幌いちご会が1977年から発行している機関紙「いちご通信」より選りすぐりの記事をご紹介します。

  • 車椅子からウィンク〜脳性マヒのママがつづる愛と性

    「車椅子からウィンク〜脳性マヒのママがつづる愛と性〜」 1988年 文藝春秋

  • 出演・イベント情報

    小山内美智子のイベント出演情報などを掲載します。

  • 今までの仕事

    小山内美智子のプロフィールやこれまでの仕事など

  • 過去のブログ

    2020年の2月まで更新してきたブログの内容をこちらにアップすることもあります。 http://sapporo-ichigokai.jp/osanai-michiko.jp/

記事一覧

エスコンフィールド

人生の楽しみが半分減った  ノートは久しぶりに書く。毎日何をやっていたか思い出せないくらい忙しい。ヘルパーステーションいちごのヘルパーの面接を6ヶ月で何人やった…

小山内美智子
1か月前
10

恵方巻の美しい思い出

得意な料理を作ることは人間の歴史  2月3日 今日は恵方巻を食べなければいけないと思い、ヘルパーさんに買って来ていただいた。私達の若き日は、北海道には恵方巻を食…

小山内美智子
2か月前
9

幸せを半分こ!にすること。

美味しいね!と見つめ合う事が大切。  五ヶ月前頃から焼肉屋さんに行き、炭火焼きの肉を食べたいと毎日考えていた。こんな簡単の事、なぜできないのか?疑問を感じていた…

小山内美智子
3か月前
14

生きるためにはダイエット!

心臓がグキっと痛い  2024年1月1日は穏やかな日であった。ヘルパーの大浦さんと、テレビを観てゆったりと過ごしていた。地方に居る友達に、電話をかけてどうでもいいこ…

小山内美智子
3か月前
15

五年ぶりにインフルエンザに罹った

ステロイドは優しいが怖いところもある  コロナとインフルエンザには絶対かかりたくなかったので、予防注射を早めに打っていた。四年間、風邪らしいものは一度も引いてい…

小山内美智子
4か月前
11

出直しが出来るか!?24hチャリティは

障がい者達はウェーターになっていた  24時間番組は1978年に始まっていた。私達札幌いちご会は1977年に始まったので、大体始めた年数が同じようなものだ。24hチャリティ…

小山内美智子
4か月前
7

三千円の定期預金

封筒を開けることを忘れていた。  東京にはよく行っていたが、国会議事堂には一度も行ったことがない。一度行ってみたいなぁ。と思っていたが、名もない私が入ることは出…

小山内美智子
5か月前
8

玉ねぎ用の冷蔵庫を買いたい

痛くて涙がポロポロ  私の歯を治療して被せたところが、取れてしまった。その時から歯の先が針のようになり、口の中に刺さる。話すと尚更痛い。四日間我慢したが、目から…

小山内美智子
5か月前
9

あなたの彼ちょうだい!

明るくなるロウソク、暖かくなるストーブをあげてください  最近私は、良いヘルパーさんに恵まれているので、生活が楽になっている。コロナの時は、酷かったなぁ…。大変…

小山内美智子
6か月前
12

私もパック・大地もパック

電動顔剃り  土曜日の朝は忙しい。洗面を終えるとすぐにリビングの明るい太陽が当たるところで顔剃りをしていただく。前までは顔剃りは安全カミソリでおこなっていただい…

小山内美智子
6か月前
6

四年ぶりに北海道大学のOTに講義

セクハラの講義  今日は、身体が疲れている。昨日は四年ぶりに北海道大学の作業療法学科に講演に行っていた。四年間はZoomで行っていた。やはり、直接学生さん達に会って…

小山内美智子
6か月前
6

唇でまつ毛を取ってくれた優しい人

冬はゆっくり眠りたい  長い夏も終わり、札幌は少し涼しくなってきている。テレビでは、ストーブやスタッドレスタイヤのコマーシャルが映っている。みんな大きなため息を…

小山内美智子
7か月前
7

起きれる限り、ケアを伝えたい!

この孤独さはなんだろうか。  最近、ヘルパーステーションいちごに、新人ヘルパーさんがやって来た。優れた手さばきでケアが出来るかどうか、特訓しなければいけない。私…

小山内美智子
7か月前
13

14年ぶりに食べた、ブロッコリーの味

ヘルパーさんの責任を少なくすることが大切  暑い暑い夏も終わりそうだ。今日は、とても天気が良いが外に散歩すると風が寒く感じる。朝、何を着て行こうか悩む。私はコロ…

小山内美智子
7か月前
9

ディズニーランドで借金をした母

5万円では無理だった・・・おこづかい  息子が4・5歳の頃、ディズニーランドに行った。私は、東京で講演会があったので、先に大地とおばあちゃんが行くことになった。交…

小山内美智子
8か月前
36

隣の墓に入りたい?(^_-)-☆

おばあちゃんが、孫をお墓に連れてった訳。  息子は、三歳頃からおばあちゃんに連れられて、お墓参りに必ず行っていた。「お母ちゃんはね、方向音痴だから、大地がお墓の…

小山内美智子
8か月前
7

エスコンフィールド

人生の楽しみが半分減った  ノートは久しぶりに書く。毎日何をやっていたか思い出せないくらい忙しい。ヘルパーステーションいちごのヘルパーの面接を6ヶ月で何人やったか判らないほどである。面接をやった時には、良いと思ったが、働いていただくとちょっと違う人も居る。肩と首が凝り、痛くて、毎晩飲んでいたウイスキーが飲めなくなってしまった。人生の楽しみが半分取られてしまったような気がする。 多目的トイレの失敗  思い切ってエスコンフィールドに行こうと決心し、ヘルパーさん2人と一緒に行

恵方巻の美しい思い出

得意な料理を作ることは人間の歴史  2月3日 今日は恵方巻を食べなければいけないと思い、ヘルパーさんに買って来ていただいた。私達の若き日は、北海道には恵方巻を食べる習慣は無かった。でも私は、海苔巻きは大好きなので、しょっちゅう食べている。特にヘルパーさんのご主人が作ってくださる、韓国キンパがすごく美味しい。キンパを作り、私達は儲かるのではないかと、いつも考えている。ヘルパー派遣をやりながら、他の商売をやったら良いのではないかと、いつもいつも思っている。  ヘルパーさんの奥

幸せを半分こ!にすること。

美味しいね!と見つめ合う事が大切。  五ヶ月前頃から焼肉屋さんに行き、炭火焼きの肉を食べたいと毎日考えていた。こんな簡単の事、なぜできないのか?疑問を感じていた。行こうと思った日には何かが起こり、行けなくなってしまう。  そして、外は寒い。トイレが近くなるので朝から水を飲まないようにして行って。私のお気に入りの、味覚園は味もとても良く!生きていて、良かったぁ!!と感じていた。  とにかく、お腹いっぱいになるまで食べた!秘書の大浦さんは「こんな楽しいことはない!」と喜んでいた

生きるためにはダイエット!

心臓がグキっと痛い  2024年1月1日は穏やかな日であった。ヘルパーの大浦さんと、テレビを観てゆったりと過ごしていた。地方に居る友達に、電話をかけてどうでもいいことを語り合っていた。「ところで美智子さん、今年はいちご会なにをするの?」と訊かれ、私の心臓はグキっと鳴った手足が緊張し、今この内容を話したくない。と思っていた。  本当は、だいぶ前から頭の中で何をしたらいいか、考えていた。いちご会47年目である。あと3年は生きているから、50周年には何かやらなくてはいけないだろう

五年ぶりにインフルエンザに罹った

ステロイドは優しいが怖いところもある  コロナとインフルエンザには絶対かかりたくなかったので、予防注射を早めに打っていた。四年間、風邪らしいものは一度も引いていなく奇跡であった。やはりマスクの効果があったんだと思う。  五年前にインフルエンザに罹った時は、咳が止まらなくなりリンデロンという吸入器を使い咳を止めていた。リンデロンは咳には効果的であったがステロイドが強かったので、三箱くらい使っていると顔や首の肌が剝けて来る。それでも薬は止められなかったので、二か月間仕事を休んで

出直しが出来るか!?24hチャリティは

障がい者達はウェーターになっていた  24時間番組は1978年に始まっていた。私達札幌いちご会は1977年に始まったので、大体始めた年数が同じようなものだ。24hチャリティーが始まったことは、STVの前で障がい者団体や障がい者の施設の人が来て、一緒に焼きそばや、焼きトウモロコシやビールやジュースを出していた。  障がい者達は「ニコニコ」笑って働いていた。あの光景は今でも目に浮かぶ! 頼もしい姿をもう一度作りたい!  私達も本や切手やバザー品を売り随分利益になり助かってい

三千円の定期預金

封筒を開けることを忘れていた。  東京にはよく行っていたが、国会議事堂には一度も行ったことがない。一度行ってみたいなぁ。と思っていたが、名もない私が入ることは出来ないと思っていた。  しかし、最近知ったのだが国会議員の知り合いが居て連絡したら行けることが解った。(なぁんだ。私は国会議員をたくさん知っている。簡単に行けたのだ。)と思うと悔しかった。  最近のニュースで、財務副大臣の神田さんという議員が税金の滞納を何度もしていたという。財務副大臣が税金の滞納をするのなら、国民は

玉ねぎ用の冷蔵庫を買いたい

痛くて涙がポロポロ  私の歯を治療して被せたところが、取れてしまった。その時から歯の先が針のようになり、口の中に刺さる。話すと尚更痛い。四日間我慢したが、目から涙が出てきて、我慢できなくなった。  夜遅く、携帯で歯医者さんを探し治療しに行った。根本的な治療は出来なかったが、痛み止めと抗生物質をくださったので、私は少し落ち着いた。 口内炎になり、こんなにも痛いのか。こんなに痛いことは初めての経験のような気がする。痛みが続くと記憶力があまりなくなり、考えていることが解らなくなっ

あなたの彼ちょうだい!

明るくなるロウソク、暖かくなるストーブをあげてください  最近私は、良いヘルパーさんに恵まれているので、生活が楽になっている。コロナの時は、酷かったなぁ…。大変だった。世界の状況は暗い。 イスラエル・ガザ戦争はテレビで観てはいられない。物資は人質と交換している。石油をあげないので、ガザ地区の人々は生きて行けなくなる。病院も電気が無いので、保育器や人工呼吸器・手術室あらゆるところが、お医者さんが居ても使えなくなっている。国民も水道が出なくなり、ストーブも使えなくなる。死んでい

私もパック・大地もパック

電動顔剃り  土曜日の朝は忙しい。洗面を終えるとすぐにリビングの明るい太陽が当たるところで顔剃りをしていただく。前までは顔剃りは安全カミソリでおこなっていただいていたが、あるヘルパーさんが電動の顔剃りを紹介して下さり、それは優れものであり、安全カミソリよりも綺麗になる。  顔を剃ると肌が白くなる。鼻毛切りも、電動のを買った。これもまた、優れものであり綺麗になる。これを買う前は手動でとても痛かった。若いヘルパーさんが来るといろいろ情報を教えて下さるので、とても助かる。  

四年ぶりに北海道大学のOTに講義

セクハラの講義  今日は、身体が疲れている。昨日は四年ぶりに北海道大学の作業療法学科に講演に行っていた。四年間はZoomで行っていた。やはり、直接学生さん達に会って、話をするのが楽しいと思った。  大学に着いた時、私は学生さん達に毎回、トイレを手伝っていただいていた。昨日は男性の生徒さんと、先生がトイレに入って来たので、びっくりした。これも、講義の一つかなぁ。と思い、断ることは出来なかった。最近は、ヘルパーさんの研修にもトイレやお風呂を行ってもらって雇っても良いかどうか、考

唇でまつ毛を取ってくれた優しい人

冬はゆっくり眠りたい  長い夏も終わり、札幌は少し涼しくなってきている。テレビでは、ストーブやスタッドレスタイヤのコマーシャルが映っている。みんな大きなため息をついて「あー。また冬がやってくる・・・雪は多いのかしらね」とつぶやいている。  雪が降ると車椅子で歩きにくくなるので、今のうちにどこか遊びに行きたいと毎日考えている。去年の冬は、雪かきで私の知り合いの3人が骨を折っている。それが雪の恐ろしさである。夏は猛暑で、頭と胸が苦しくなった。冬くらいゆっくり眠りたいものだ。

起きれる限り、ケアを伝えたい!

この孤独さはなんだろうか。  最近、ヘルパーステーションいちごに、新人ヘルパーさんがやって来た。優れた手さばきでケアが出来るかどうか、特訓しなければいけない。私は週に四日事務所に来て仕事をしているが、何だか本当の仕事を行っていないような気がする。朝目覚めると空しくなる。この孤独さは何だろうか。と考える。  新しいヘルパーさんが来て下さり前からいるヘルパーさんも来て、私はちゃんと生きられている。それが一番幸福なのではないだろうか。と自分に言い聞かせる。でもやはり、まだまだ親の

14年ぶりに食べた、ブロッコリーの味

ヘルパーさんの責任を少なくすることが大切  暑い暑い夏も終わりそうだ。今日は、とても天気が良いが外に散歩すると風が寒く感じる。朝、何を着て行こうか悩む。私はコロナ前から四年間も、風邪を引いていない奇跡である。風邪を引くと気管支炎になり咳が二十四時間続いてしまう。呼吸をする暇も無くなり、眩暈がして部屋がクルクル回っている。  苦しければ、死んだらヘルパーさんに迷惑をかけるので、息子に連絡を取り救急車を呼ぶ、困った時だけ息子は走ってきてくれる。やはりヘルパーさんと二人だけの時に

ディズニーランドで借金をした母

5万円では無理だった・・・おこづかい  息子が4・5歳の頃、ディズニーランドに行った。私は、東京で講演会があったので、先に大地とおばあちゃんが行くことになった。交通費・宿泊費・ディズニーランドの入場料、全て払って5万円のおこづかいをおばあちゃんに渡した。私は、それで安心して遊べると信じていた。ところがである。食べ物や乗り物などに乗っていると、お金が無くなってしまったという。私が、後からディズニーランドに行くはずだったのが、講演会の予定が変わり、行けなくなってしまった。(さ

隣の墓に入りたい?(^_-)-☆

おばあちゃんが、孫をお墓に連れてった訳。  息子は、三歳頃からおばあちゃんに連れられて、お墓参りに必ず行っていた。「お母ちゃんはね、方向音痴だから、大地がお墓の道を覚えなければいけないのよ。」と、言っていた。おばあちゃんが、孫に言った通り、お墓参りを欠かさずしている。去年は、わたしは、具合が悪かったので、お墓参りには来れなかった。息子がちゃんと行ってくれたので安心していた。  今年は、息子家族とわたしとで、四人で行って来た。小山内家のお墓は、六十年くらいたっている。周りのお